[通常モード] [URL送信]

つぼみの花
お疲れ様
「さぁ、虫の息のその体を頂きましょう」

痛い…痛いよ。
もう死ぬのかな…。

みんな、ごめん。
俺…ここまでだ。
もうたくさんだ。こんな痛いのも、こんな怖いのも。

俺は思い目蓋をゆっくり閉じた。


ごめん、マヒロ。帰ってくるって言ったのに。
おまえは始終泣きそうな顔で、それでも笑って見送ってこれたのに。

―今度こそ、おまえを泣かすことになるのかよ…


すると、目蓋の奥でぼんやりと光が見え始めた。
だんだん視界がはっきりすると、それは今や遠く昔のように感じる自分の部屋。
そして母さんが小言を言いながら部屋を掃除している様子。
黒川が俺の国語のテストを馬鹿にしている様子。
ハルや京子ちゃんが俺を応援してくれている様子。

次々と景色が変わり、そして次に映し出されたのはマヒロだった。


『急いで!!シャマル先生!!』
『おいおい、真尋ちゃん。おじさんをそんなに急かすなよ?車には制限速度というものがなぁ…』
『悠長なこと言ってられないんです!!綱吉たちの身が危ないんです!先生と"あの人たち"だけが頼りなんですよ!』

どうやら彼らはここ、黒曜ランドに向かっているらしい。

"きちゃ駄目だ!"

そう伝えたいのに、俺の声は彼女たちには聞こえない。

『綱吉、みんな!待っててね!!今助けるから…!!』

マヒロ…。
危険なのを分かっていて、俺たちを助けようとしてくれるのか。

また視界が切り替わると、それは先ほどまで自分たちがいたこの建物の外だった。

『俺と同じ過ちをおかすな』

そう、その声は俺と戦ったランチア。

『仲間を守れ』
『お前のその手でファミリーを守るんだ…!!』

俺は残りのわずかな力を手に込めた。
そうだ、こんな弱音を吐いている場合ではない…!!

「俺の小言は言うまでもねぇな」

リボーンのこの一言で完璧に目が覚めた。
そうだ、俺がみんなを守る!マヒロとの約束を守るんだ…!!!!


 * * *


「山本くん…!!しっかりして!!」

黒曜ランドに着いて中に入ってみると悲惨な光景が広がっていた。
私は思わず息をのみ、そして傷つき倒れている山本くんを見つけると駆け寄った。

生きているのを確認すると、大きくそして深くため息をついた。

「…またため息ついてんな」
「馬鹿…これは安堵のため息よ」

彼は良かったと笑い、そして私が呼んだボンゴレ医療部隊の人たちに搬送されていった。

彼がその様子だと、綱吉たちも同じくらいか、それ以上に傷ついているに違いない。
私はシャマル先生たちを引き連れて、建物内に入った。

中は大層風化や老化が進んでおり、時々転びそうになりながらも前に進んだ。
一刻も早く彼らの所に辿り着かねばならない。
私は逸る動悸を抑えつつも、彼らの無事を祈った。

時々シャマル先生が"あいつらなら平気だ、リボーンもついてるんだからな"と励ましてくれた。

そして最上階の最後の扉を思いっきり開け放った。

「綱吉!みんなっっ!!!」

私の目にまず飛び込んできたのは、ボロボロになって立ち尽くしている綱吉。
そして血を流しながら倒れている雲雀先輩や獄寺くん、ビアンキさん。

「ナイスタイミングだぞ、真尋」

そうリボーンくんが言ったと同時に、それまで立っていた綱吉は倒れこんだ。
リボーンくん曰く、何やら酷く体を酷使させたため全身筋肉痛になったらしい。

「いたたたたぁー!!!いてぇー!!」

痛くて叫ぶくらい元気なら一先ず安心である。
救助隊の人によれば、とりあえず全員命に別状はないらしい。
ほっとしたら、せき止めていた思いが一気にあふれ出てくる。
力が抜けて綱吉の隣に座り込んでしまった。

「良かった…みんな死なないで本当に良かった…!」

ぽたぽたと握り締めていた手の甲に涙落ちる。
そんな私を見て、綱吉は片手で私の頬に伝わる涙を拭った。

「心配かけてごめんな、マヒロ」

その手のひらはとても温かく、生きているんだと改めて実感する。
私はその傷だらけの手に自分の手を添えた。


「こんな思いはもう二度とごめんだからね…!!」
「うん…」

そして彼は痛みと疲れでそのまま意識を失ってしまった。

私はそんな彼の頭をそっと撫でて、"お疲れ様"と微笑んだ。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!