[通常モード] [URL送信]
.









 静けさに押し潰されそうになることがある。





























 カランコロン。

ドアを開くと、お決まりの鐘が鳴る。
それと同時に店主も顔を上げて、お決まりの一言を言った。



「いらっしゃいませ」









 乱暴に椅子にかけながら、

「ブラック」

と、一言呟く。


「はいはい」



ニコニコと笑いながらそう言った店主…いや、管理人に腹立ちながらコーヒーを待つ。

やっと来たかと思えば、甘ったるい臭いがする白濁したコーヒーが出てきた。


「カイさん」

「はい?ご不満でも」

「あるね。毎回毎回、なんでこれなんさ。ブラックっつったでしょ」

「またまたー」

「なにが、またまただ」

「だって悠菜ちゃん、ブラック飲みたい訳じゃないでしょ」



飲みたいよ。そう言おうとした口にカップを近付けながらカイさんを睨む。


なんかいつもと違う。



「今日はメイプルシロップ入れてみたの。どう?」


満面の笑みでそう言う彼に、うまいとボソッと呟いた。


憎いが、うまいのは仕方がない。












 夏休み前の話。

ある日、母親から電話がかかってきた。定期的にメールは来ていたが、電話は初めてだった。




「悠菜ちゃん。ママ、寂しいよ、帰ってきなさいよ、夏休みでしょう?」


どぎまぎしながら通話ボタン押した私はガッカリした。

はあ?なにそれ。



「や」

「悠菜ちゃん!パパはもうあの事は怒ってないし、ママだって怒ってないわ!」


そう言う母の聞こえる声の後ろからは、癇癪…父が暴れてる物音と「この馬鹿娘があー!」という叫び声が聞こえてきた。

なあにが、許しただ。
それに許されたからといって、帰りたい家ではない。

啜り泣く母に、「感謝はしてるけど、帰らないから」と、言い切り、電源ボタンを押した。






 東雲荘に来ての始めての長期の休み。友達と遊ぶのも楽しみだったが、やっぱり東雲荘の住民と馬鹿やるのが楽しみで仕方なかった。

家に帰らない理由はそれという訳ではなかったが、幾分、こんな刺激のある生活を送ったことない私にとったら、小学生が明日の遠足が楽しみで寝れないなんて、そんなものではなかった。

でも、やっぱりというかなんというか。私の描いてた騒がしい東雲荘はシーンと静まり返り、ほとんどは実家に帰って行った。


 一人だと、この空間に押し潰されそうになる。

例えば、胸が苦しくなったり、怒りが芽生えたり、罪悪感に覆われて泣きそうになったりする。

いっそのこと死んだら?なんても思うけど、そんな死ぬほど辛いわけじゃない。

ただ、寂しいだけ。


ここに来て、人と絡まないと辛くなってきた。前なら二次元がごまかしてくれたけど、ダメだ。

現実がぬるま湯のように暖かくて、二次元じゃ変わりが効かなくなってきた。


 そんな夏休みから約半年以上も過ぎた。

短い冬休みを過ぎて、バレンタインという行事も終わり、あっという間に春休みになった。

高校生の春休みは長い。テスト休みなどと言う要らない休日があるからだ。


長期の休みになると憂鬱になる。

母からの電話に、静かな東雲荘。すると、友人との遊びもなにか足らない気がして、楽しくない。


ああ――。


こんな自分が嫌で堪らない。













「ああ、そういえば」

「へ?」

沈黙が続いた空間にカイさんの言葉が響く。

そんなカイさんに少し目を細めながらコーヒーを口にしながら次の言葉を待つ。


「うん、みんな帰っちゃうね」

「あっそう」


なにも気に留めてないかのように振る舞う。

悟られたくない。

惨めになる。



「あっそう。それだけ?」

「それだけ」

「ふーん」


再び訪れる静寂に少し気まずくなる。

なんだ、この空気は。




そんな事に気付いたかどうか分からないが、カイさんは私にどこからか出したクッキーを差し出して、それに手をかざし、


「あんじゃだらまほぺっ!」


と、急に不思議な言葉を発した。




「はあ?」

「僕、魔法使いなんだ」

「何、言って…」

「だから、悠菜ちゃんが寂しがりやな事は知ってます」



急な告白に驚き、目を開く。

「ちょ、カイさん…」

「あれ、驚いた?ごめんね。でも、悠菜ちゃん、毎回ここに来てもなんにも言わないんだもん。まだ君は子供なんだから」


ポン、とカイさんの手が頭に乗る。







「我慢しないで」







その言葉に胸が苦しくなった。






「ああ、でもみんなには言ってないから安心して?」



満面の笑顔でそう言ったカイさんに謎が深まる。

なんなんだこの人は。



「カイさん、本当にわっけわかんない」

「悠菜ちゃんもわっけわかんないよ」



そう言うカイさんにクスッと笑い、クッキーを口にする。

うん、旨い。















「じゃあ、行ってくるよ」

「皆さん、また一ヶ月したら帰りますね」



遊とさやかが大荷物を抱えて玄関にいた。


この二人は今日、実家に帰るらしい。

もう既に帰って行った人は何人かいて、もうこの二人が行ったら、あの静かな東雲荘になってしまう。


ガチャ、と開くドアをじっと見つめる。カイさんがそんな私の頭を撫でた。


「なに」

「寂しがり屋の悠菜ちゃんが泣かないようにと思って」

「…泣かない」







「ああ、そういえば」


外からひょこ、と二人はドアから顔を出して、私を見る。


「どしたの、二人」

「悠菜、行ってくるけど。俺らがいなくて、寂しいって泣くなよ」

「な、泣かないから!寂しくもないし!」

「ちなみにカイさん情報です」



さやかの言葉に硬直する。


おいおい、みんなには言ってないんじゃないですか?


バタン、とドアが閉まった音が玄関に響き、その後には「ぎゃあっ!」という悲鳴が東雲荘に響き渡った。










(カイさんの嘘つき、ばーかばーか!)
(だからって、手を噛むなんてひどいじゃないか!)




[次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!