[携帯モード] [URL送信]

Short story
自転車


下校時の自転車小屋。





今日は家で何しようかな…とか考えてた矢先のこと。


「…電車、一時間おくれだってさぁ」


大して困ってもいない様子で、話し掛けられた。
…いや、大きな独り言か?って思うぐらいだったけど。

カレンダー上では夏も終わったっていうのに、まだまだ暑い日が続いてる。


「乗せて帰れ…って?」

「あたりー。駅で待ってたら溶けちゃうもん、俺」


にこりと悪戯っぽい笑みを浮かべて。

確かに、待合室も無いあの駅で電車を待つのは、自殺行為に近いのかもしれない。

そう思うことにして、自転車の鍵を外した。
カゴに鞄を突っ込んで、サドルに跨る。

どうせ『おまえの方がタッパあるんだし、体力あるだろー?』とか言って後ろに座るに決まってる。


「…しっかり捕まってて」


こう言うのが精一杯で。


「さんきゅ。たすかるー」


俺が断らないって知ってるんだ。

図々しく、カゴに荷物を入れながらぱあっと明るく笑う彼を、まぶしい、なんて思ってしまった。

それが何故か無性に悔しくて、漕ぎ出しは少しだけ乱暴になってしまったかもしれない。


「−−ぅわっ!あっぶな!!」


焦った声が後ろから聞こえて、ざまぁみろとほくそ笑んだものの。

次の瞬間、背中に熱を感じて、心臓がどくりと音をたてる。


「おまえ、俺落とす気ー?」

「……まさか」


半ば叫ぶような問いかけに、呟くように答えた。

俺がそんな事するはずないって、知ってて聞いてくるんだから憎らしいったらない。


「風がこないー!あーつーいー!」


人に漕がせておいて、なんて言い草なんだろう。
確かに俺が風を遮ってるんだろうけど、漕ぎ続けてる俺だって結構汗だくだ。

正直、当たる風だって生温いのに。


「じゃあ、少し離れればいいだろ」


本当はそうして欲しくないくせに、俺はとことん素直じゃない。

そんな事を考えて、ため息をつきそうになる。

けれど、思いがけず、自分の腰にまわされた腕にぎゅっと力が入って、不覚にも体がぴくりと反応してしまった。

触れた部分が熱を持っているようにさえ感じて落ち着かない。

周りの景色は流れるように動いているのに、音も時間もすべてが無くなってしまったかのようで。

ここには二人しかいないような、そんな感覚。


「……そんなの、無理だろ…」


不思議と、本当だったら聞こえないはずの呟きも聞こえてきて、俺の心臓がまた早鐘を打つ。

触れている所から伝わってしまわないか、少しだけ心配になりながら。
何も聞こえなかったふりをして自転車を漕ぎ続けた。

どうやら、まわされている腕を離す気は無いらしいから。










せめて君の家につくまでは。

今度は、ゆっくりと。







[*前へ][次へ#]

9/16ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!