[通常モード] [URL送信]
其弐
切っ掛けはなんだったのか、と問われれば、朴念仁と一部に名高い犬猿の仲の鬼の性事情に、単純に興味が湧いたのだ、と答えるしかない。
もう随分と昔のことのようにも思えるし、つい最近にも感じられる。
その切っ掛けの夜、閉店時間をかなり過ぎた極楽満月に、鬼灯は薬の受け取りに訪れたのだった。


「お客さん、閉店ですよ」
ぶすくれた表情で扉を開け、白澤は鬼灯をじろりと睨む。
「どうしても時間が取れませんで」
とぼけた答を返す鬼灯は、いつものようにいきなり白澤に手を出しては来ず、多少は申し訳なく思っているようだった。
「…まあ、受け取りだけならいいさ、入れよ」
白澤は扉の前を譲り、鬼灯を通す。
「ほら、これ」
ぼすっと鬼灯の腕に紙袋を押し付け、手のひらを上にして突き出す。
鬼灯は無言で懐から財布を取り出し、薬の代金をその上に乗せた。
白澤もまた無言で受け取った金をポケットにねじ込むと、カウンターの上の伝票を指差し、受け取りにサインを要求する。
伝票にさらさらと書き込み、かたりとペンを置いた鬼灯は、では、と軽く頭を下げ踵を返した。
「毎度」
声を掛けて、鬼灯が扉を閉めるのを見届け、鍵を閉める。
それだけで終わったはずだった。

一体何が、白澤の口を再び開かせたのだろうか。
ほんの気紛れか、それとも、いつもの鬼灯でなく感じることを、少しばかり居心地悪く思ったのか。

「お前、今日は上がり?」
と、つい、呼び止めてしまったのだ。
鬼灯は顔だけを振り向かせ答えた。
「そうですね、こんな時間ですし今日はこのまま真直ぐ帰ります」
「じゃあ少しだけ付き合ってくれない? お前のおかげで目が冴えちゃった」
眉をひそめた鬼灯が、胡乱げな顔で白澤を見てくる。
「明日も仕事なんですけど」
「僕だってそうさ」
いいから一杯だけ、ね? と店の奥を目線で示した。
「…まあ、いいですけどね」
鬼灯はため息を吐いて身体を戻し、白澤の後ろに着いて台所兼食堂に入って行った。

「結構いい酒ですね、これ」
ごくり、と薄い金色をした酒を一口飲み下した鬼灯が、ほんの少し目を見張る。
「そうだろ? この前現世に行ってきたっていうお客さんがくれたんだ」
「元手は掛かってないわけですね」
「そこはいいだろ! これも僕の日頃の営業の賜物、言わばボーナスみたいなもんさ」
「収賄は犯罪ですが」
「堅いこと言うな! そんなことで贔屓したりしないっての」
まったくああ言えばこう言う、とぶつぶつ呟き、白澤も酒を呷った。
「美味いけど強いなあ、この酒」
「そうですね、大丈夫なんですか貴方」
「少しなら平気でしょ」
今度はちびり、と表面だけを舐め、上目に鬼灯を見た。
「ところでお前、いつもこんな時間まで仕事仕事って、一体いつ遊んでるの」
「それなりに時間を作って息抜きはしていますよ」
「女の子と遊んだりはしないの」
「…ノーコメントで」
「なんだよ、いいじゃん教えろよ」
「しつこいですね」
「朴念仁の補佐官様の性事情とか興味津々なんだけど」
にやにやと笑う白澤をぎっと睨みつけ、下種が、と鬼灯は吐き捨てる。
「…女性は、正直面倒なんですよ」
嫌々、という口振りで鬼灯は答え、ふう、とため息を吐く。
「なにそれ、じゃあ今禁欲中? あ、それとも、」
ぷぷっと白澤は口を押え、吹き出すように言った。
「まさか男が相手とか?」
だが、冗談で言ったつもりのその言葉に、鬼灯はぐ、と顔をしかめた。
「え、ええっ、そうなの!?」
流石に白澤も驚いて、杯を取り落しそうになった。
慌てて残りの酒を飲み干してしまう。
途端にかあっと胃の腑が熱くなり、頭がくらりと揺らめいた。
杯をテーブルに置いて肘を着き、顎を上げて鬼灯を見る。
「へえ、お前ってそういうんだったんだ?」
鬼灯は僅かに目を逸らし、ぼそりと言った。
「嗜好がそうというわけではありませんが、色々と都合がいいもので」
「都合?」
「まず、孕みません。そして何より、相手に執着することが少ない」
「ふうん?」
「男同士というのは割合頻繁に相手を変えるのです」
「そうなんだ…」

相槌を打ちながら、白澤の思考はあらぬ方向へ向かっていた。
男を相手に、この鬼は、褥でどんな振る舞いをするのだろうか。

「そういうの、知られちゃまずいんじゃないの?」
「そうでもありません。口の堅い相手を選んでいますし、知っている人は知っていますから、特に隠したりもしていませんよ」
「僕なんかに話しちゃっていいわけ?」
「貴方はそういうことで私を貶めたりはしないでしょう」
そう言うと、鬼灯はす、と視線を真直ぐ白澤に向けた。
どきり、と白澤の心臓が跳ねる。
「…そうだね、言いふらしたりはしないよ」
でも、と鬼灯の持った杯をすい、と奪い取って飲み干すと、
「お前の事情に、別の意味で興味が湧いちゃった」
杯をからりとテーブルに投げて、鬼灯の顎に手を掛けた。


きっと、酒のせいだ。
腹の底が熱くて、頭がくらくらする。

「ねえ鬼灯、僕の相手をしてみない?」
「冗談でしょう、なんで貴方と」
「余興だよ、余興」
白澤は鬼灯の腰を抱き寄せ、腕を取る。
鼻先を首筋に埋めて、舌を這わせた。
「私は疲れているんです、離してください」
「嫌なら殴っていいよ、ほら」
鎖骨に唇を這わせ、ちゅう、と吸った。
「やめなさい!」
びゅっと振られた鬼灯の手を素早く受け止め、両手を掴んだ白澤はぐっと鬼灯の身体を引き寄せ、乱暴に口付けた。
「疲れてるなら、僕が癒してあげるよ」
唇を離して欲を湛えた目で微笑むと、この淫獣、と牙を剥き出し鬼灯は毒吐いた。

これは、さっき飲んだ強い酒のせいだ。
身体の奥がぐらぐらと煮え滾っている。

寝台に押し付けた鬼灯の着物の帯をするすると解き、なだらかな胸に喰らいつく。
胸から脇へ、脇から腰へ、手のひらで、指で、唇で、舌で、撫で擦りながら降りていくと、固くなり始めた部分に辿り着いた。
「嬉しいなあ、ちゃんと感じてくれてるんだ」
うるさい、と答える鬼灯の声は、両の腕に覆われくぐもっている。
立ち上がってきたそれに舌を這わせて持ち上げてやると、びく、と内腿が強張った。
「貴方、男相手も経験、あるんですか」
少し上がった息と共に、鬼灯が忌々しそうに訊いてくる。
「あるよ、回数は少ないけど」
長く生きてると色々あるよねえ、と白澤は嘯き、くすくすと笑った。
鬼灯の中心から頭を移動させ、太腿の筋に歯を立てる。
そのままずるりと下に降り、足首を持ち上げて膝裏を舐めた。
掴んだ手から、鬼灯の足先がぎゅう、と閉まるのが感じられる。
脹脛(ふくらはぎ)、脛(すね)、踝(くるぶし)、足裏、そして爪の先まで、唾液を絡め丹念に舐め尽くした。

男を相手にしたことは、確かに何度かある。
だが果たしてこんな身体を、彼らはしていただろうか。
何人も抱いた極上の女たちは、こんなに吸い付くような肌を持っていただろうか。

白澤は夢中で鬼灯の白く滑らかな肌を何度も貪る。
鬼灯が悲鳴に似た啼き声で終に許しを乞い始めるまで、深く、深く喰らい続けた。
白澤の欲望は腹の奥からごぽごぽと吹き上がり、押し上げてくる熱と共に鬼灯を貫いて、その熱さに中心を震わせる。
絡みついてくる柔さと搾り取られるような強さに耐えきれず、数度犯した後最奥を突き上げ、喉の奥で獣の唸りを鳴らしながら鬼灯の中で達した。


白澤は己が汚した白い身体を湯に浸した布でそっと拭いながら、昏い瞳で虚空を見つめる鬼灯に語り掛ける。
「正直、お前がこんなに具合がいいとは思わなかった」
ふふ、と湿った笑みを漏らすと、ぎろりと眼(まなこ)を白澤に向けた鬼灯が、下種、と唇だけで毒吐いた。
「また誘うよ」
三日月の形に瞳を眇め、にっ、と口の端を引き上げる。
「その時は、印を送る。嫌なら破って。でもお前がいいと思うなら、それを燃やして」
否とも諾とも答えず鬼灯は白澤から目を逸らし、窓の外をぼんやりと見上げた後、その瞼を閉じた。


窓から差し込む月明かりが、白い身体を薄く照らしている。
白澤は涙の跡の残るその頬に、静かに口付けを落とした。



【了】

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!