[携帯モード] [URL送信]

お題挑戦・時節企画
SWEET×BITTER(時節企画バレンタインデー遊川)

バレンタインデーとは、好きな男もしくは恋人にチョコレートをあげる日。

少なくとも僕、川末涼はそう認識している。

だから、今このバッグの中で遊部へのチョコレートが揺れるんだ。


「川末ちゃん、おはよーさん」

「…今日は早いんだな。」

今が渡すチャンスかとも思ったが往来なのでやめておいた。
なんとなく良い雰囲気になったら渡そう。

「んー。だって今日はバレンタインデーやで?」

「ん?」

「去年川末ちゃんも経験済みやろ?」

「なにを?」

「覚えてへんの?」

「だから何を?」

それがわかったのは下駄箱についてからだった。
遊部が下駄箱を空けた瞬間、中からチョコレートが流れ出る。

「まるで雪崩だな。」

川末は呆れながら言ったが、実際川末の下駄箱も同じような状態だった。

「……」

「ちょっと位もらってやらへんと女の子が可哀想やで。」

隣の遊部はニコニコ顔でチョコレートを数えている。

川末の胸がちくりと痛んだ。バッグの中のチョコが揺れる。

あんなに可愛い包装がしてあって、きっとすごくおいしい手作りチョコ。

(ぼくのなんて・・・)

敵う訳がないじゃないか。
遊部もきっと男からチョコレートをもらったって嬉しくもないだろう。


放課後

「これで、いいか…」

一通り体育館の戸締りを終えると、川末は遊部が待っているだろう部室へ向かった。

「遊部…」

ドアを開けるとそこにはおいしそうにチョコレートを頬張る遊部の姿。

「川末ちゃん、これなかなか美味しいで。一緒に食べよ?」

泣きたくなった。

(僕だけを見てくれ)

遊部の無神経さに、自分の不甲斐なさに。

相手が女の子だって、遊部の恋人は僕なんだから胸張ってチョコレートを渡せばいいじゃないか。
それさえも出来ないほど、僕は臆病者なのか?

(遊部の瞳に僕だけが映るように…)

そう願ったとき川末の手は自然とバッグの中のチョコレートに伸びていた。

「ほら」

そのまま、遊部に突き出す。

「何…あああああああああ!!川末ちゃんチョコくれんの?めっちゃ嬉しいわ!!!」

遊部は周りのチョコを蹴飛ばして川末に抱きついた。

「粗末にするな。女の子からのチョコレートだろ?」

「ん?俺が一番ほしいのは川末ちゃんからのチョコやもん。」

それは、とても恥ずかしい言葉だったが、遊部の瞳に僕しか映っていないのを確認して…。

僕は安心した。

遊部が僕の額に自分の額をこつんとぶつける。

「川末ちゃんありがと」

「大事に食えよ。」

「はいな」


甘くて苦い中二のバレンタインデーだった。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!