[携帯モード] [URL送信]
解決篇
 
 
 「行け、紅の豚!」


 チカ先輩がコントローラーを操作すると、背中に羽根の生えた豚はパタパタと飛んだ。
 ジグザグに動いているようだが、セキュリティのために設置されている赤外線レーザーを、一時的に無力化させているそうだ。

 僕らは夜の学園に忍び込んでいる。

 シャツの上からニットベストを着て正解だった。夏とはいえ、夜はまだ肌寒く、無防備な首を襲う風に背筋が粟立った。特待生用連絡通路に現れた先輩たちも、それぞれ防寒しているようだ。
 ちなみに、例によって環先輩は不在である。


 「夜の学園って何だか怖いよね………。聞こえるかい? あの世へ成仏出来ずにさ迷える魂たちの、悲痛な叫び声が……」
 「おいやめろ」


 懐中電灯を持ってガンガン進んでいくチカ先輩と桜庭先輩は、何やら楽しそうである。


 「木崎、そろそろ教えてくれないか?」


 隣を歩いていた桐生先輩が言った。


 「犯人も犯行手口も全く分からない。なのに夜の学園に忍び込むだなんて……」


 外れていたら嫌なので、僕は自分の推理を黙っていた。
 しかし付き合わせた以上、言わずにはいられないだろう。


 「最初に気になったのは、佐橋先生の発言でした」


 僕は昼間の出来事を思い返していた。

 自分の見回り担当時に事件が起こり、責任を感じていた佐橋先生。それでも事件直後よりは幾ばくか落ち着いていたようで、事件の様子を話してくれた。


 「上條先生に電話をしたとき、佐橋先生は相当焦っていたのだと思います」


 それは電話を受けた上條先生自身もそう言っていた。
 ここで二人の証言に矛盾が生まれる。


 「佐橋先生は"物音がしたから職員室に行った"のです。しかし、上條先生が言っていたのは」


 『――見回りをしている最中に職員室に立ち寄ったら、テストが無かった。それだけの話でしたよ…』


 これは仮説に過ぎませんが、と頭に付け加えることを僕は忘れない。


 「佐橋先生は焦っていて、"物音がしたという事実を上條先生に告げていない"のではないでしょうか。なぜなら物音がしたならば、」


 犯人はその時まだ、現場にいたはずですから。


 「なっ……」
 「上條先生はそれを知らなかった。だから校内の見回りに出た。それを知っていたなら、職員室を探したはずですから」


 いつの間にか、前を歩いていた二人も僕の話を聞いていた。全員に聞かせるよう見渡しながら、僕は自分の考えを述べていく。


 「全ては犯人にとって不測の事態でした。犯人は犯行を気づかれたくないはずです」


 物音を聞かれたこと。
 佐橋先生が職員室に入ってきたこと。

 これが最初の不測の事態だ。

 これらは佐橋先生が「いつもより早く見回りに出た」ことが原因だと僕は考える。
 見回りの時間は決まっている。それを調べて犯行時刻をずらした結果、犯人にとって不測の事態が生まれたのだ。


 「二つ目の気になったことは、"空の金庫"でした。――…桐生先輩、もしも桐生先輩が犯人ならば、何故テストを盗みますか」
 「俺が?」


 桐生先輩は少々悩んで、「転売だな」とぽつりと答えた。


 「古賀学園のテスト問題は高く売れると聞いたことがある。カンニング目的以外でテストを盗むなら、それくらいだ」




[←][→]

13/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!