[携帯モード] [URL送信]
疑念と核心
 
 
 迎賓室に戻ると、チカ先輩と桜庭先輩の姿がなかった。


 「こっちにいるから来てくれないかい?」


 二人はモニタリング室にいた。
 環先輩はモニタリング室のソファで「ドラえもん」を読んでいる。迎賓室を出る前よりも巻数が進んでいた。


 「残念ながら迎賓室は、夜間の電力供給を止められているんだ。犯行シーンの映像記録は残念ながらないようだね」
 「一応寮のフロントにも話聞いてきた。この日は夕方六時に門を閉めてたらしい」


 「そっちはどうだ」と桜庭先輩に言われたので、僕はペンダントを外した。
 「ご苦労さま」とチカ先輩はペンダントからマイクロチップを抜き取り、モニターに接続した。
 先ほどの職員室でのやり取りが流れる。


 「二人は何か疑問な点はあるかい?」


 僕には引っ掛かっていることがあった。


 「金庫、ですかね」
 「金庫?」


 隣にいた桐生先輩が聞き返す。


 「はい。金庫はダイヤル式で、ナンバーは教師全員が知っているそうです。ならば犯人は生徒にいると疑うより、教師を疑う方が自然な気がするのですが」


 鳴海先生や熊谷先生、そして生徒にまで「生徒の誰かがやった」と浸透している。"自然に"浸透していることが、どうにも"不自然"なのだ。
 桜庭先輩は「確かにな……」と眉を寄せた。しかしチカ先輩は「それならば」と、コンピュータを操作した。
 別のモニターがパッと点灯する。


 「職員会議でのやり取りが原因と考える」


 先ほどまでいた、職員室が映し出された。
 カメラに映る時間は、少々遡って今朝。


 『先生方にお知らせします――…実は昨日、テスト用紙の盗難事件が発生しまして……』


 職員室には、教師たちが集められている。その中心に立つ教頭が、重苦しく口を開いた。
 教師陣は一斉に騒ぎ出す。


 『盗難!?』
 『テスト用紙全部?』
 『そんな……』
 『何でまたそんな事件が……』
 『カンニングだ、生徒の誰かが……』
 『まさかそんなことが……』


 チカ先輩は映像を停止した。


 「盗難の理由を考えるなら、真っ先に思い付くのはカンニング目的だからね」


 誰かの思い付きが核心の擬態として教師陣に刷り込まれ、それが生徒間に伝わった。
 つまり「生徒が犯人」という確信はなく、それは単なる思いつきなのだ。


 「他には何かあったかい?」
 「………」


 僕としては、気になったことが何点かあった。
 しかし何がおかしいのか、まだ説明がつかない。


 「見え透いた嘘を吐くものだな」




[←][→]

11/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!