[携帯モード] [URL送信]
--02
 
 
 そう思うと、ますます寒く感じられる。
 思い込みとは恐ろしい。が、思い込みではなく実際に寒いと身体を震わせると、頭からばふっと何かが被さった。


 「着ろ。出来たら持ってくるから」


 重たいそれをずるずると引っ張ると、寝室に置いてある布団だった。
 ありがたがってマント状に肩から被った。少しはましになるかと思ったものの、寒気は一向に収まらない。


 「晴一」
 「ん?」
 「卵も乗せてほしい」
 「卵?………ん、あるから大丈夫だ」
 「餅も」
 「餅!? ねーよ!」


 宣之さんの作ってくれたうどんには、餅がぷかぷかと浮いていた。最初は「炭水化物の二乗じゃないか」と思っていたのだが、食べてみると意外と美味しい。
 しかし餅というものは、何故あんなにも美味しいのだろう。日本の食文化には欠かせないものであり、同時にそれを食さんと命を落とす人間が後を絶たない。それでも日本人は毎年賀正を迎えると、命懸けでそれを貪るのだ。

 餅。それは日本で最も美味く、最も危険な食べ物哉。


 出てきた味噌煮込みうどんに餅は乗っていなかった。


 「さすがに餅はねえわ」


 鶏肉と葱、椎茸、鳴門が濃い汁の上にぷかぷかと浮いている。内心ひどくがっかりしたが、季節柄仕方ないと諦めた。


 「いただきます」


 僕は箸を持って両手を合わせた。


 「お前そういうの言うんだな」
 「………何だ急に」
 「や、いきなり何も言わずに食べ始めそう」
 「食前の挨拶は五穀豊穣、八百万の神様へ感謝の気持ちを込めて言うのだと」


 鳴門をつまみ、冷ますためにふぅと息を吹きかけた。


 「市川が言っていた」


 口に含むと、ほどよくしみ込んだ味噌の味が広がった。


 「お前ら仲良いの?」
 「一応」


 土鍋のうどんをお椀に移した。晴一も食べるかと隣に視線を送るが、「いやもう朝飯食ったから」と拒否されたため、独り占めすることにする。後で泣いて喚いても、絶対に分けてはやらない。



[←][→]

3/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!