[携帯モード] [URL送信]

◇LIQUID AND SOLID
リョウとビッグニュース


ついに僕は一人になった―――


いや、本当はもっと前から一人だったんだろう。




あれから母さんは夕飯を作り置きして帰っていった。

僕がだらだらと用意をすませて家を出たときには、


すでに時間は11時を過ぎていた。





学校について、教室のドアを開けると、一瞬だけクラスメイトの視線が過ぎる。


まるで検分だ。


学校とはいえテリトリーがあって、

それぞれのクラスには特徴的な空気が充満している。

たまに教科書を忘れた生徒にはとても入りづらい空気。よそ者はこの洗礼に耐えなければ教室に入れない。

僕はこのクラスの人間だったので、すぐに視線は外され、


付き合いが深い者からは挨拶が来る。
「はよっす祐平。社長出勤とはいい御身分だな。」

笑いながら肩をたたいてきたやつは富田一良。


かずよしという名前だが皆にはリョウと呼ばれている。


リョウはクラスのほとんどと話すが、フラフラとしていて決まったグループにはまらない。

大体ぼーっとしている僕の机に寄りかかって、
日常で起きた面白い話を聞かせてくれる。


いつも無表情でとっつきにくい僕にも話しかけてくれて、
クラスの調和をうまく保とうと日々奮闘するいいヤツだ。


正直、リョウがいなければ僕は爪弾きにされていただろう。


「寝坊だよ。それに遅刻回数ではリョウにはかなわないよ。」

「あんま褒めんなって。ところで今日はビッグニュースがあるぜ。」

[*前のゴミ][次のゴミ#]

6/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!