[通常モード] [URL送信]

悪天クライシス
侵入許可証

「…おい。ほっといて良いのか?」

テーブルを囲む三人。イアンはと言えば、その傍らで捨て置かれたように床に倒れている。
一火が残りの二人に声を掛けるものの、カレンは興奮冷めやらぬといった様子だ。

「いーんですよ! 自業自得です!」

「その内起きると思うからぁ、たぶんだいじょーぶだよぉ」

「何で『思う』やら『多分』やら曖昧なんだよ…」

一火の言葉を笑顔でスルーして、ルビエは無邪気な子供のように小首を傾げた。

「そういえばイチビおにーちゃん、『魔界侵入許可証』持ってないよねぇ?」

「…色々と突っ込みたい所があるんだが、とりあえず聞く。なんだそれ」

ルビエの発した単語に、一火だけではなくカレンも疑問符を浮かべる。
「カレンちゃんにはあんまり関係ないかもぉ」と前置きしてからルビエは説明を始めた。

「えぇっとねぇ、簡単に言えば一般の天使さんが魔界を出入りするのに必要なものなんだぁ。厳密に言えば絶対必要ってわけじゃないんだけどねぇ」

「?? …どういうことだ?」

一般天使が魔界に出入りするのに許可証がいるだなんて一火は緒印から聞かされていなかったし、それも別に絶対必要なわけでもない、ということはつまり?

全く分かっていない一火やカレンに、ルビエは細かい説明を加える。

「この魔界ですんごくゆーめいな…天界<そっち>で言うプリンスさまみたいな人がねぇ、大の天使嫌いなんだよぉ。だから個人的に天使が魔界に来るのを嫌がってるの」

「プリンス様…あいつみたいなヤツが魔界にもいんのかよ」

冥界で出会った『プリンス様』…もとい、物臭な天使長を思い出し、一火はげんなりとした声を上げる。

「何言ってるんですか!」
途端、非難の目で見てくるのはカレンだ。

「あなた、プリンス様にお目に掛かれたことがどんなに素晴らしいことか分かっていないんですか!?」

「いや、だってあいつ何かムカつくしッ」

語尾が不自然に上がる。それは仕方がなかった。
…目の前でボキボキと拳を鳴らされたら、恐ろしくなるのは人情というものだろう。

「ねぇねぇ。話続けていーいー?」

珍しく助け舟を出してくれたルビエに心底安堵して一火は即座に頷いた。カレンはそんな彼を不満そうに見つめていたが、間もなくルビエに頷きを返す。

「それでねぇ。その人は魔界でいろぉんな人に愛されてるアイドルさんだけど、一般の天使さんが魔界を出入りすることを禁止できる立場ではないんだよぉ。

でもアイドルさんは天使さんに来て欲しくない。この前は『天使の白い翼見るとイライラして全部ちぎってやりたくなる』とか言ってたしねぇ。

…そんなわけで出来たのが、『魔界侵入許可証』なんだぁ」


つまりは天使嫌いの悪魔が、仕方なく魔界に『侵入』しても(百歩どころか千歩譲って)良いだろうという、譲歩と妥協と一握りの慈悲で作られたものらしい。

「…んな面倒なもんがあるのかよ…」

説明を聞いた一火は思わず呟く。しかしよく考えてみれば、最初にルビエが言っていた通り絶対必要というわけではない、一介の悪魔が個人的な感情で作り出したものだ。

それに気付いた一火は次いで安堵の息を吐く。
が、しかしそんな彼の考えを見透かしたかのようにルビエが爆弾を投下してきた。

[*前へ][次へ#]

12/27ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!