[携帯モード] [URL送信]

短編/外伝集
預かり知らぬ心
2016年、バレンタインネタ。
ひなたと夜月の話です。



『預かり知らぬ心』


「ね、ねえ、夜月くん」

 放課後になると、二人であの桜の場所に行くのは最近の日課となっていた。
 今日もいつものように来て、いつものように何をするでもなく、のんびり過ごす。

 夜月は、今日もそうなると思っていた――のだが。

「……どうしました?」

「え、えぇっと……その……」

 隣に座るひなたに顔を向ければ、彼女は声をどもらせ、落ち着きなく手遊びをするばかり。
 彼女の頬は赤く染まっており、どこからどう見ても普段通りではなかった。

「…………」

 内心困り果てて、夜月は黙り込んでしまう。
 確かに、彼女は時おり妙なタイミングで赤面することはあったが。今日に限っては、朝に会った時からこんな状態だ。
 まるきり理由が分からない。

「……夜月、くん。あの、あのね……実は、その」

 ひなたは暫く俯いていたが、やがて意を決したように顔を上げて。

「うっ、受け取って欲しいものがひゃるのっ!」

 ――噛んだ。盛大に。

「う、うぅ」

 あまりに恥ずかしかったのか、さらに顔を紅潮させるひなた。
 対して夜月は、突然大声を上げられたことやその内容、様々な意味で驚き。ポカンとした顔で固まってしまう。

「…………ひ、ひなた……?」

 ようやく状況に頭が追い付いた夜月は、顔を手で隠すひなたを覗きこむ。

「……あの。どういう事なのか、よく分からないのですが……」

「ご、ごめんね」

 沈黙。気まずい空気が辺りに漂い始めた時、

「あ……」

 ぐぅ、と腹の音が鳴る。それは夜月のものだった。

「…………」

 今度は夜月が気恥ずかしさを覚えて、ほんのり頬を染める。それを目にしたひなたは、くすりと笑った。

「ふふっ」

「! ……そんなに、笑わなくとも」

「あ、ごめんね。でも……ふふ」

 まだ笑い続けているひなたに、少しむっとした夜月だったが。彼もそれ以上に感じたことがあった。

「……今日、初めて笑ってくれました」

「え、そ、そうだった?」

「はい……」

 『今日は僕にだけ、笑顔を見せてくれていなかった』。その言葉は、どうしても口から出なかった。
 彼女を困らせるのは目に見えているし、他の友人達との差を僻んでいる自分を見せたくなかったから。

「そっか……ごめんね。別に、機嫌が悪かったとかじゃないの。……あ、あのね」

 傍らに置いていた鞄を徐に開けたひなたは、間もなく小さい長方形の箱を取り出す。

「こ、これ! 夜月くんに……!」

 夜月に両手でずいと差し出す。

「は、はい……?」

 勢いのままに受け取った夜月は、ひなたの顔と箱とを代わる代わる見つめる。
 その箱は赤い包装紙に包まれ、青いリボンが結ばれていた。

「……これは……?」

「ちょ、チョコ……だよ。今日は……その、バレンタイン……でしょ? だから……」

 ごにょごにょと語尾を濁らすひなたに、夜月は目を瞬かせた。
 『バレンタイン』という耳慣れない単語に思考を巡らせ、ようやく合点がいく。

「……確か、普段から付き合いのある人間に、日頃の感謝を込めてチョコレートを渡す日……でしたか。……今日だったのですね」

「え、あ、……そ、そう! そういうこと!」

 遠い昔、父と母が贈り物をしていて、自分も渡した記憶があった。なのでそう言ったのだが、ひなたの返答には僅かに戸惑いが混じっていたような気がする。

「……何か勘違いでもしていますか?」

「う、ううん。そんなことないよ!」

 首をぶんぶん振って否定するひなたに、夜月は訳が分からずに首を傾げた。
 しかし、そんなことはないと言うのなら、これ以上は追及しても仕方がないと思う。

(……土盾君達に渡す所を、見なかったような。……いや)

 ――気のせいか。誰とも親しく接している彼女が、自分にしかチョコを渡さないなんて有り得ないだろう。
 そう考えながら、未だに緊張した様子で俯くひなたに話しかける。

「すみません。今日がその日だと全く気付いていなくて……。君に渡せるような物は、何も用意していないのですが」

「い、いいの……そんな。受け取ってくれただけで、私は満足だから……!」

「……そういう訳には……。では、何か僕に出来る事はありませんか?」

 とんでもないと遠慮するひなたと、幾つかの会話の応酬を終えた後。夜月に説き伏せられたひなたは控えめに、

「……夜月くんが食べている姿を、……ここで見ていてもいい?」

 え、と夜月は間の抜けた声を出す。あまりに予想外の答えが返ってきたせいだ。

「……たったそれだけで、いいのですか?」

「うん。……ダメ、かな」

「い、いえ。……君がそうしたいと言うのなら、僕は構いません」

 ――彼女が何を意図して、そんな要望を出したのかは分からない。
 けれど。

「……嬉しい。ありがとう、夜月くん」

 ふわりと笑みを浮かべる彼女を見たら。その笑顔を、誰でもなく自分に向けてくれているのだと考えたら。

 そんな些細な疑問など、どうでもよくなる程に舞い上がってしまうのだ。

「……ひなた」

「なに?」

「……ありがとう」

 ――そして。

 ひなたもまた、夜月がつくる笑顔を見て、幸せを感じていたことなど。
 夜月は露ほども思わなかったのであった。


End.
2016.02.14.


1/1ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!