[携帯モード] [URL送信]

短編/外伝集
本当に

「ベリさん、どーしたの?」

「! あ、いえ……何でも、ないわ」

「ふーん。まあいいけど」

ベリルはオブシディアンの呼び声に我に返る。いつの間にか、あれこれと思考に耽ってしまっていた。

(……ベリさん、って)

だがしかし、気になる事があるとすぐに考えてしまうのは生来の気質だろうか。


――オブシディアンは初め、ベリルの事を『ベリルさん』と呼んでいたのだが。この島に住み始めて暫くしたら、急に呼び方を現在の『ベリさん』に変えてきた。
ベリルには、その理由は全く見当もつかない。ずっと疑問に思っていた事だった。


「……ねえ。オブシディアン」

「んー? なに、ベリさん」

「……どうして、私のことを『ベリさん』って呼ぶの?」

「いけない?」

「……いえ。いけないわけでは無いけど……」

まさか即座に質問を返されるとは思わず、ベリルは声を落とした。対するオブシディアンは、ベリルの様子に何を思ったのか。苦笑しながら、


「ベリさん、の方が親しみを感じるじゃん? 愛称ってそーいうもんでしょ」

「愛称……」

「え、そこから疑問に感じちゃう?」

「い、いえ。違うわ。そうじゃなくて……」

反射的に否定したものの、続く言葉は出てこない。困窮したベリルが内心慌てていると、オブシディアンはにこりと笑って。


「――……ベリさんってさ、本当に変な人だよね」

「へ、変っ!?」

「あれ、前に言わなかったっけ。オレの中でベリさんの第一印象は『変な人』だったんだけど」

「初耳よ、そんなの……!」

唐突に、しかも第一印象から変な人だったなどと言われて、ベリルは非常に困惑した。そんな風に思われるような事はしていないつもりなのだが。一体オブシディアンは何を考えているのだろう。

「心当たり、何にもない?」

「……? ……ええ」

「そっか。じゃあますます変な人になるね」

「えぇ!?」

訳が分からない。向こうで勝手に納得されても困る。さすがに納得行かないので、詳しい話を聞こうと口を開きかけると、

「ベリさん。そろそろ準備始めないと時間ヤバくない?」

「えっ……あ!」

壁に掛けられた時計を見れば、予定していた時間をとうに十分は過ぎていた。早くしないと他の人間が起き出す。

「手伝おうか?」

「い、いいえ。大丈夫よ」

申し出はありがたかった筈なのに、なぜかベリルは断ってしまった。それは変人扱いされた直後だったからか、他に理由があったのかは定かではない。

「そっか。じゃ、よろしく」

忙しない様子でリビングを去っていくベリルを、オブシディアンは軽く手を振って見送った。



「――……ふー」

キッチンの方から聞こえてくる物音を耳にしながら、オブシディアンは小さく溜め息を吐いた。窓に背中を預けて、どこか遠くを見るように目を細める。

(……自覚なし、か。ホント、ますます変な人だよ)

初めて出会った一年前、オブシディアンはベリルに命を救われた。どうやらベリルは何も気が付いてないようだが、オブシディアンからすれば可笑しな話だと思う。

(……だって、変じゃないか。見ず知らずの人間を、わざわざ助けようとするなんて)

断罪者は血なまぐさいその役割から、他の人間には忌避されていた。ベリルの所属する魔道具技術者も、自分に近付いてくる人間なんて誰ひとりいなかったのだ。

……一年前、故郷を失ったあの日。彼女が自分を助けるまでは。


(オレを見る目が、何だかいつも不自然なんだよな。……なんていうか、)

――泣きそうな、目だと思った。


何を思ってるのか、分からない。オブシディアンのベリルに対する印象はそれだった。

気遣うような、心配するような表情を見せたかと思えば、なぜか自分を避けて来たり。その割には、悲しそうな眼差しを自分に向けてくる。

訳が分からない。響界を出てから、散々考えていたが。未だ答えは見えない。
一応今のところは、エルを助けた恩義などを感じているから自分を気遣っていて、けれど積極的には関わりたくない手合いなのかと思っているが……正解している自信はない。

(多分、間違ってるんだろうな……)

響界でベリル達を助けたのは、もともと響界を出ようとしていたのもあるし、ベリルに命を救われた恩を返そうとしたからだ。そして、それはベリルも知っている筈。
――つまり、エルを助けた恩義などをベリルが感じる必要はないのだ。

けれど、ベリルは何度となくオブシディアンの考えを飛び越えてしまう。だから彼女の考えている事は、全く掴めない。いつか掴めるようになる、なんて希望的観測もなかった。

「……何考えてんだか」

オブシディアンは自嘲めいた笑みを浮かべる。ベリルとずっと一緒にいるわけでもあるまいに、『いつか』を考えるなんて滑稽にも程があるだろう。


「――……本当に、あなたは変な人だよ。……ベリルさん」

目を閉じて、耳を澄ませる。ベリルの作り出す音に身を委ねて、オブシディアンは思考を切った。




End.



(→次ページは後書きです)


[*前へ][次へ#]

3/4ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!