[通常モード] [URL送信]

element story ―天翔るキセキ―
かつての約束


――…ロックがエリィとともに響界へ向かった頃。
リーブはひとり、連結魔道具を手に黙考していた。
普段ギルドの人間とのやり取りで使っているものではない、もうひとつ。
それは仲間の一人であるベリルが造ったものだ。

「……」
誰に用があるか、などリーブの中では既に答えは出ている。が、なかなか踏ん切りがつかずに今に至っていた。

「…いや、大丈夫、だろう。うん、多分…きっと…恐らくは」
何事かぶつぶつと呟く。その声色は非常に情けない感じだ。
その後もうんうん悩み続けたリーブは、ようやく覚悟を決めたらしい。
魔道具を開き、万が一にも外の誰かに聞かれないように、小声で相手の名前を呼んだ。

『……ンだよ』

呼ばれた人間――アッシュは、あからさまに不快感を露わにした声で応える。
自室にいるのだろう、周囲には他の人間の声は聞こえなかった。

「…何で呼ばれたのか、解ってるだろ?」
『ハッ、知らねーな。ギルドマスター補佐の椅子でふんぞり返ってるリーブ様の高尚な考えなんざ、俺なんて底辺にはとてもじゃねぇがわかんねぇよ』
吐き捨てて来るアッシュに、リーブは心中で溜め息を吐く。予想していた反応ではあったが。

「お前はいつもそうだな。自分の考えを隠そうとする時、やけに饒舌になるんだ」
『…知ったような口を聞きやがって』
だからお前は嫌いなんだと、言葉にせずとも語調ですぐに解る。
けれどリーブは苛立つアッシュに負けない程の強い語調で、静かに言い放った。

「今の僕は、ギルドマスター『代理』だよ」
…誰かさんのお陰で。
そう言わずとも、勿論アッシュは理解していた。
アッシュは舌打ちとともに『そうかよ』と忌々しげに言う。

『良かったじゃねぇか、俺のお陰で僅かな間だけでも昇進出来て。全く、魔術師の鑑だぜ、テメェはよ』
「…やめてくれ。そんな言葉、聞きたくない」
『……』
黙り込んだアッシュに向かって、リーブは言葉を重ねる。

「…殺さなければいい、という訳ではないんだ。…いや。響界からの報告じゃあ、お前は明らかに殺すつもりでヴァルトル様を刺しただろう」
『…』
「頼むから、殺さないでくれ。出来れば、あまり傷つけないでくれ。ヴァルトル様に限らず、人を」
諭すように言葉を連ねるリーブに、アッシュは何を思っているのか。
ただ地を這うような声で、一言呟く。

『…黙れ』
「頼むよ、アッシュ。…お前に人殺しになって欲しくないんだ」
『…黙れよ』
「彼女だって、そう思ってる筈だ。お前自身それは解ってるだろう?
――…お前と彼女は」

『黙れっつってんだろうがッ!!』


アッシュの激高は、彼が普段からよく発している怒りの感情とは比較にもならない程、大きかった。
それでいて何処か悲痛な叫びにも感じられるのは、リーブにとって彼が昔馴染であり、友人だからだろう。


「――…悪かった」
重苦しい沈黙を破ったのはリーブだった。
アッシュは何も反応を寄越さない。

「だけど、僕の気持ちは変わらない。…お前には人殺しにはならないで欲しいと、心からそう思っている」

力強く放たれたリーブの一声は、果たしてアッシュの心にどう浸透したのか。

『…そうかよ』

勝手にしろ、と。
アッシュはただ、それだけ返して。
無遠慮かつ拒絶するように、連結を切った。

「アッシュ…」
光を無くした魔道具を手に、リーブは遠い日を思い返す。

彼と、彼女と、三人でいられたあの頃。
もう、戻れない輝き。


『…リーブ。もし、もしもね…。
わたしがいなくなったら…その時は――』


最後に聞いた彼女の言葉を、心の内に繰り返し。
リーブは、交わした約束を今一度、守り抜くと誓った――…。




[*前へ][次へ#]

14/33ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!