[携帯モード] [URL送信]

陽光の差す方へ
呼び声

「風羽くん、お待たせ」

 部屋を出てみると、やっぱり先に着替えを終えていた風羽くんが待っていた。
 私を見ると、彼は壁に寄りかかるのを止めて姿勢を正す。

 風羽くんの格好は、黒を基調にした燕尾服に近いものだった。しっかりした素材とひらりとした裾が、彼のすらっとした体つきを引き立てていた。
 なんだか、風羽くんもあまり作業着っぽくはない気がする。もしかしたら、風羽くんも誰かから貰った服を着ているのかも。

 例えば――雨木さん、……とか。

「……人をじろじろと眺める癖でもあるのですか?」

「え、あ。ごめんね。……それじゃあ、行こっか」

 私、風羽くんのこと。いつも見てばかりな気がする。
 そう思いながら、先導する彼の後を追った。

「……今日は、主に倉庫の掃除と。そこにある魔導具の整備をやります」

 響界の南区画。前に私が行った、ガーディアン本部のすぐ近くへと、私達はたどり着いた。

 蜘蛛の巣状に広がっている響界は、東西南北に扉を設置していて、どこからでも出入りが出来るようになっている。
 学園側から一番近い、いつも私が出入りしているのは正面の南扉。ガーディアンの本部がそこにあるのも、事件の際にすぐに出動できるようにということだとか。

 ただ、そこは正面扉だけあって人通りも多くて大変。
 じゃあ、ガーディアン本部の隣に、響界の外にも、市場がある街の方にも出られる通路をつくろう。――むかし響界の代表だった人が、そう決めたみたい。

「整備、って……私、魔導具とか、生活に使うもの以外は、あんまり触ったことないけど……大丈夫かな」

「……教えます」

 言葉少なに答えながら、風羽くんは私を倉庫前に待たせて一人ガーディアン本部へと入っていく。倉庫の鍵を借りてくる、そう言い残して。


「……いい天気」

 鳥の声や、ゆるやかな風に。少しだけ、さっきまでの暗い気持ちが和らいだような気がする。
 この倉庫周辺は、回廊にあった庭園と同じように、柔らかい芝生と花壇がある。花の周りでは、ちょうちょがひらひらと飛んでいた。

 どこまでも青い空や太陽の光も、私の心を明るく元気付けてくれるように感じる。
 ――どうしたら、風羽くんともっとちゃんと話せるのかな。そんな考えが、頭の中にぽつんと浮かび上がる。

「風羽くん……」

 距離を取られているのは勿論なんだけど、――なんだろう。私に対しての冷たい目や、さっき食事中に見せた、眉間に深く皺を寄せる仕草。

 なにか、言いたげに感じるのに。私には、彼が何を考えているのか分からない。……どうしたら、話してくれるのかな。

 それに。やっぱり、八年前のことを聞きたい。そうして確かめたい。風羽くんが、あの日の男の子なのか。

「――あっ。風羽くん、おかえりなさい。鍵、ありがとう」

 なるべく明るい雰囲気にしたい。そうしたら、お互いに話しやすい空気になるかもしれないから。
 分からないことが色々あるけれど。とにかく、少しでも心を開いてくれるよう頑張るしかないと思った。

 倉庫の鍵を、風羽くんは慣れた手つきで開ける。手を回して、間もなくがちゃりという音。

「……普段は、こういった仕事を当番制。二人一組で行います。……ただ、組み合わせはその時々によって異なります」

 話しながら、風羽くんは横開きの扉に手をかける。

「あっ。扉、重いよね? 私も手伝うよ」

「……必要ありません」

 ばっさり切り捨てつつ、扉を人ひとりが通れるぐらいまで開けた。

 ――扉を開ける際にも、彼は利き手であるはずの左手ではなく、右手を使っていた。さっきの食事中でも、フォークを持つ手は右だったことも思い出す。

 ペンやフォークを持ったりするのは、別の手ってことも有り得るかもしれないけれど。……重い扉を開けるのに、利き手を使わないって、あるのかな。

 正直、風羽くんはあまり力があるようには見えない。身体つきも、手や指もほっそりしているし。
 だから、なおさら利き手を使わないのに違和感が拭えなくて。彼が手を使うとき、つい注目してしまう。

「……何をしているのですか」

「ご、ごめん!」

 彼に続いて、私も薄暗い倉庫の中に入った。


 倉庫というのだから、中は埃っぽいのかなと思ったけれど。風羽くん曰く定期的に掃除しているとのことで、空気が悪いとかはなかった。
 風羽くんは扉近くに取り付けられたスイッチを押す。そうして火の輝石で造られた明かりが灯った。
 明かりは輝石の丸い形そのままに造形されていて、揺らめく仄かな赤い光が辺りを照らしてくれる。

 こういった、エレメントの輝石を元にして造られたものの総称が『魔導具』。生活に関わる電車や洗濯機とかも輝石で動いているから、それらも魔導具って扱いになるみたい。あんまり普段は意識しないけれど。

「……目新しいものに気を取られて、転ばないで下さい」

「う、うん」

 言いながら、私は倉庫内の全容を見渡す。思っていたよりも、結構広い。
 奥から詰めるように、大小さまざまな魔導具が棚に陳列されていた。生活に役立つものや、今は骨董品のように扱われている古いもの。その様相は、まるでお店の商品のよう。

「……これを。僕が手本を見せますから、その通りに」

「うん」

 掃除用具置き場にあった磨き布を渡され、私は風羽くんの手に注目する。迷惑をかけないように、しっかり覚えないと。

 彼は近くにあった魔導具を持ち上げ、私に見えるように向き直る。魔導具は小さな箱の形をしていて、彼の手のひらにすっぽりと収まるぐらい。

「……あ」

 箱がぱっかりと開き、中には色のない輝石が入っていた。輝石の周りには何か刻印のようなものがあるけれど、掠れているのもあって読めない。それに、見たこともない文字だ。

「……まず、中を磨きます。輝石の頂点から、外周に向かって。隙間なく」

 今まで、同じことを幾度となくやってきたのが分かる。風羽くんの手つきは、それが日常茶飯事のように淀みなく、正確で素早い。
 何年も、祈り人として暮らしてきた経験が窺えた。

「……やってみて下さい」

 風羽くんは、棚から全く同じものを渡してくる。私は受け取り、彼の指導を口で確認しながら再現してみた。

「……輝石が傷つきます。もっと優しく」

「あ……ごめんなさい」

 緊張のせいか、少し力が入ってしまっていたみたい。落ち着かせるために、ふぅと一息吐く。そうしたら、今度はちゃんと磨くことが出来た。

「ど、どうかな」

 風羽くんの前に差し出し、見せてみる。すると彼は、

「……!!」

 たぶん。何の気なしに、やったのだと思う。――でも。私から魔導具を受け取ろうとした彼の手が、ほんの少しだけ私の手に触れたとき。なぜか、どきりとしてしまって。

 ……明かりの色が赤くて、良かったかもしれない。私の顔、たぶん同じ色をしているから。

「……これで問題ありません。それでは、……聞いていますか」

「あっ! う、うん。大丈夫」

「……? では、」

 怪訝に思ったみたいだけれど、すぐに切り替えてくれた。内心良かったと思いつつ、私は彼の言葉を聞き漏らさないように身を乗り出した。

 それから、私は風羽くんに教えて貰いながら仕事をこなしていった。ほとんど滞りなく出来た、と思う。……きっと。
 とりあえず、うまくいかなくて怒られる、なんてことにはならなかった。

「……これで終わりです」

「うん。お疲れさまだね」

 たぶん、二時間くらいかかったのかな。ゆらゆらとした赤い明かりの中に、ずっと晒されているから。時間感覚がよく分からなくなってくる。

「……数も、ここへ来たときと変わりありません」

 棚に元通り陳列した魔導具を一つひとつ確認しながら、風羽くんは報告書を記入していた。

 ……あれ? この字、どこかで見たことがあるような……。

「……確認も終えました。出ましょう」

「あ、う、うん」

 また考え込んで、不審に思われるのも嫌だ。頭の中で考えつつ、私は風羽くんの後を追おうとした。

「……?」

 そのとき。私は視界の隅に、何か光のようなものを見つけて。思わず足を止める。
 振り返ってみれば、それは私達が始めに磨いていた魔導具。閉じた箱の隙間から、光が漏れ出ていた。

「風羽くん、これは――」

 彼に伝えようとした、その瞬間。目が眩むほどの光が、倉庫内すべてを照らし出した。

「っ……!?」

 まるで押し寄せてくるかのような光の奔流に、私は顔を覆う。同時に、身体が引っ張られるような感覚に襲われて。

「――……!!」

 意識を失う寸前、何かを叫ぶ風羽くんの声が聴こえた。

 そして。腕を、強く掴まれ――。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!