[携帯モード] [URL送信]

絵描きな僕とオタクな先輩。
確定ルート

「僕から言えば空気読めない発言してるのはあなたの方ですよ!」
無理やり引き剥がそうとする僕を意に介さず、
「んん? 何だ、君は私にもっと純な愛の語らいをして欲しいのか?」
「違います!」
半ば叫び声を上げて、僕は先輩を拒絶する。
やがて先輩はふう、と当てつけるような溜め息を吐いてから僕を解放した。

「無理矢理系は嫌いではないがね。やはりツンデレを攻略するならまずデレさせてから美味しく頂くのが王道だな」
「………」
僕はもはや突っ込む気力も消え失せ、がっくりと肩を落とす。
そんな僕にムカつく程爽やかな笑みを向けて、先輩は高らかに宣言。

「ところで後輩君、明日の放課後は君を新天地に連れて行きたいと思う」
「は?」
「電車で移動になるが、安心したまえ。交通費は私が持つ」
「ちょ…どこへ連れて行くつもりなんですか」
勝手に話を進めていく先輩について行くのは本当に苦労する。
僕の当然の疑問に、しかし先輩はにやりと笑って「それは着いてからのお楽しみだ」と一言。

…とても嫌な予感がする。
まず新天地なんて言い方。これはきっと先輩の大好きなあれやこれやに関する何かに違いない…。

「先輩、それは」
「これはもう確定ルートだからな。君に拒否権は無いぞ」
「……」
出た、先輩の『君に拒否権はない』発言。
曰く、『私が攻略する立場…つまりプレイヤーだからな』だそうで。
先輩の中で攻略される立場にある僕には拒否権は無いという、意味不明な理論だ。
…ここまで言う時はどうやったって先輩は考えを曲げない。
最初にこんな事を言われたのは、まだ出会って間もない頃のメルアド交換の時だったかな…。


とにかく、そんなわけで。

僕は明日の放課後、先輩に何処かへ連行される事になってしまった――…。



翌日。
最後の授業を終えた僕は、重苦しい気分でのろのろと鞄に教科書やらを詰める。
…はぁ。先輩、僕を何処へ連れて行くつもりなんだか。
とりあえず僕にとっていい場所ではないに違いなかった。

「あ、土浦君」
ちょうど廊下に出た頃に出くわしたのは桂木先生だ。
先生は「昨日はありがとう」と笑みをつくり、
「遠山さんに伝えてくれたんだね。昨日あの後すぐに彼女がやって来たよ」
「あ…いえ」
本当にありがとう、と目尻を下げる桂木先生に僕は頭を下げた。
何となく先生に褒められるというか、感謝されるのが居心地が悪いっていうのだろうか。
とにかくそんな微妙な気分になったんだ。

「…遠山先輩については、何か処分が?」
「うん、注意と反省文を少しね」
どうやらそれも昨日呼び出して終わらせたそうなので、これ以降また何か問題を起こさない限り先輩が酷い罰を受ける事はないそう。
「…そうですか」
…先輩も好きで教室を抜けた訳じゃないから、また今回みたいな事が起こったら少し可哀想かもしれない。

と、思ったら。

「君は知っているかもしれないけれど、彼女は一年生の時から教室を抜ける事があったんだ。本当に極々たまに、だけどね」
…今までもあった。
先生曰く先輩が反省文を書かされる理由は、時々とはいえ、そんな風に授業を抜けるのが恒例化したら困るからだそう。
だけどその点以外は模範的な生徒だから、それだけで済んでいると。

――…先輩、校内で模範的かつ目立たない生徒を演じているのが功を奏したみたいだ。




[*前へ][次へ#]

11/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!