[携帯モード] [URL送信]

絵描きな僕とオタクな先輩。
先生の名前

「私は生徒指導担当なんて大仰でいかにもな肩書きが付いているけれどね。本当は私達の方が生徒に教えられ、考えさせられる事も多いんだよ。
だから私はあまり教師という立場で君達と接したくはないんだ」
先生はそう言ってはにかみ、「よく他の先生に『甘い』って言われるんだけどね」と頭を掻いた。

でも、そうか。校内放送で生徒を呼び出すのは、教師という権限を最大限利用している事になる。
それが悪い事だとは僕は思わないけれども、この先生は極力そういう事はしたくないみたいだ。

「なるべく君達とは対等な目線で話をしたいんだよ。校内放送で教師として呼び出すんじゃなくて、話がある私の方から直接その子に会いに行きたい」
だから、遠山さんの居場所を知っていたら教えて欲しい、と。先生はそう締めくくった。

…どうしよう。個人的感情としては、教えてもいいと思ったんだ。
目を細めている先生の笑顔からは、今の話を聞いた影響もあるんだろうけど何となく好感が持てたし。
今まで雰囲気とかで曖昧に記憶していたけれど、これからはちゃんとこの人の事を覚えていたいとも思う程だけれど。

「…遠山先輩の居場所は…」
僕がそう口にした時、先生は瞳を輝かせて期待の眼差しを向けてきて。少し躊躇った。

「…僕にもよく解りません。けど、もしこの後遠山先輩に会ったら伝えて置きます。先生の事。
…なので、先生の名前、教えて下さい」

僕の答えに、先生は目を瞬かせた。それはそうだと思う、僕の返答の仕方は答えをほぼ明確に示しているのだから。
つまり僕が先輩の居場所を知っていて、その上でそれを明かさないという事を。

先生もすぐに察して、「そうか」と少し残念そうに笑った。

「私には資格がないのかな?」
おどけたように言う先生に、「そうですね、今は」と僕は言葉を濁す。

と、先生は急に右手を差し出して来た。道行く生徒達が不思議そうに此方を見ながら通り過ぎて行くのが視界に映って、少しだけ僕は肩身が狭くなったけれど。
すぐに気持ちを切り替えて、その手に自分の右手を重ね、握手した。

「桂木広志だ。宜しく」
桂木広志(かつらぎ ひろし)。うん、覚えた。
「土浦櫂斗です」
向こうは僕の名前を覚えているけれど、そう返すのが礼儀な気がしたんだ。

「それじゃあ土浦君、遠山さんに会ったら宜しく頼むよ」
「はい」

それを最後に、桂木先生は僕に手を振るとその場を去っていった。




[*前へ][次へ#]

7/20ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!