[携帯モード] [URL送信]

絵描きな僕とオタクな先輩。
変わった先生

なになに…。
僕は携帯に視線を落とす。そこには古い僕の携帯でもちゃんと受信出来る、これ以上ない程簡潔な短文。
…なんだけど、これは…。

『6/3 19:04
frm 遠山先輩
sb Re:



エンディング


迎えりゃやっぱり


鬱エンド



―遠山明日葉― 』


…一句?
とりあえず言える事は、悪い予感は当たったらしいという事だ…。
これは明日、愚痴を聞かされる事は確実だな…。
と、うん?
またメールが来た。珍しく先輩じゃない人からかな。

…と思いきや相手は先輩だった。まだ返信はしていないし、このタイミングのメールは先のメールを見た僕の反応を見越していなきゃ出来ないはず。
僕は何だか『君の反応はお見通し』だと言われているようであんまりいい気分ではない。

『6/3 19:05
frm 遠山先輩
sb とりあえず

明日は、君がささくれ立った私の心を癒やしてくれるのを期待してるよ(笑) 』

何をしろって言うんだ…。
普段から膝枕だの抱擁などを日常的にしたがる先輩の事だ、どうせ碌なもんじゃない。


僕は何も見なかった事にして、携帯を閉じた。






――翌日。

僕は放課後、鞄を持ってひっそりと自分の教室を出た。
先輩が待ってるだろう教室に向かう為だ。
「あ、土浦君」
「はい…?」
その時、なぜか生徒指導の先生に呼び止められた。
普段関わらない先生―しかも生徒指導担当―に呼び止められる理由も解らず、僕は訝しげに眉を寄せた。
「突然呼び止めてすまないね」と笑う先生は、別段僕に対して何かある訳ではないように見えるけれど…。

「君、3-Bの遠山さんを知らないか」
その問いに、ああ、そういう事かと僕は納得した。
曰く、昨日の二時間目に先輩が授業中急に教室を抜け出し、そのまま三十分帰って来なかった件についてらしい。
確かに先輩からそんな話は聞いていた。抜け出した理由は勿論サボリではない事も。

「気が付けば教室からいなくなっていてね。参ったよ」
どうやら僕が先輩と一緒に歩いているのを目撃した誰かの話を聞いて、僕なら先輩がいそうな場所を知っているのではないかという事だった。
まぁ先輩は僕以外の人間とは必要以上に関わるのを避けているみたいだからなあ…。

「放送で呼び出してもいいんだが、出来ればそれは避けたいからね」
「? どうしてですか?」
そうだ。わざわざ僕に聞いたりせずとも、校内放送で呼び出せばいいじゃないか。
思わずどうしてかと問う僕に、先生はなぜか照れくさそうに笑って。

「…土浦君。君は、私の名前を知っているかい?」
「えっ…」
…まずい。覚えてない。顔の雰囲気で何となく生徒指導担当の先生だと認識しているだけなんだけど。
僕の反応は答えを明確に示していて、それをすぐに察知した先生は「やっぱりな」と笑った。
「…怒らないんですか?」
正直拍子抜けした僕は、先生が笑う理由が解らず素直に尋ねた。
教師の名前を覚えていないとは何事か、なんて怒られるものだと思ったんだけれど、どうやらこの先生は僕が考えていた生徒指導担当とはちょっと違う人なのかもしれない。

[*前へ][次へ#]

6/20ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!