[携帯モード] [URL送信]

絵描きな僕とオタクな先輩。
らしくない

『私は友人が送って来たSOSを放っては置けない。


…後輩君。…協力、してくれないか』

「……」

最後の問いかけだけは、いつもみたいな自信満々な態度ではなかった。僕の気持ちを窺うような、懇願というのが適切かもしれない。
さっき送って来たメールを声にしたら、こんな感じだったのだろうか。

…らしくないな。と思う。

いつだって先輩は、もっと強引で、僕の意見を聞かずに突き進むのに…。


「…先輩はいつも、自分のやりたい事に僕を巻き込みます。『君に拒否権はない』と、そう言って」
『……』
先輩は肯定も否定もなく、僕の言葉の続きを待っていた。

「先輩はプレイヤーの立場なんでしょう? だったら今、僕に聞く事なんてないんじゃないですか。

先輩の目の前には今、選ぶべき選択肢が浮かんでいるんでしょう。バッドエンドに行かない選択肢。

それが最善だと思うのなら、選ぶべきです。
僕は…僕に出来る事なら、協力しますから」

――言い終えた時、珍しく饒舌な自分に戸惑いを覚えた。

今までの僕と先輩の立場が逆転したように、僕は饒舌になって先輩は聞く立場になっていて。


…らしくない。僕も、先輩も。


『…ふふ。そうだな』

先輩も同じ事を思ったみたいだ。『らしくなかったな。今の私は』と笑っていた。

『君の良心に訴えかけて利用しているようだったな。申し訳なかった』
「いえ、そんな…」
『私はプレイヤーなのだから、選択権は私にあるものな。深く考えるまでもない。私がやりたい事をやればいい。そうだろう?』
「…そうです」

言葉だけを切り取ったら、まるで独裁者のようにも聞こえるけれども。
さっきまでの先輩より、この方が『らしい』と思ったから。
僕は肯定した。

――普段は『振り回されてる』って思うくせに。いざ強引さが無くなると、『らしくない』だなんて。

そうも思ったけれど、自分の言葉を撤回する気には全くならなかった。


『よし』

すっかり元気を取り戻した先輩が、明るく告げてくる。

『よし。では、後輩君。早速だが、明日…』


――…その後告げられた言葉に、僕はすっかり固まってしまった――…。




…そして時間は現在へ。昨夜の事を思い出している間に、僕は学校へと辿り着いていた。

…ああ…着いてしまった。

やりたくない事が待っている時に限って、時間は早く進んで。
頼むから一分でも時が止まってくれればいいのに、なんて僕のささやかな願いが叶えられる筈もなく。

あっという間に、先輩から頼まれていた事を実行する時間が来てしまった。


[*前へ][次へ#]

2/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!