[携帯モード] [URL送信]

絵描きな僕とオタクな先輩。
空を閉じ込めて

「ちょっと待て。すまないが後輩君、少しここで待っていてくれないか」
さあ歩き出そうとした瞬間、先輩に待ったを掛けられる。僕は訝しげに先輩を見た。
「何ですか…あ、いえ。どうぞ」
けれども先輩の視線がトイレの方を示していた為、僕は何となく気恥ずかしくなりつつ促した。
「なるべく急ぐ」
「いえ別に、そんな急がなくて大丈夫で……?」
ごそごそと鞄を漁る先輩。何だかその動きが不自然に感じて、僕は自然と言葉を切っていた。
…そういえばいつもより鞄が大きい。今日は体育があったのだろうか?

何かお目当ての物を見つけたように、鞄に突っ込んでいた先輩の手が止まる。
そして先輩はうんと頷くと、その鞄を持ったままトイレに歩いて行ってしまった。
僕は声を掛けるタイミングを逃し、そのまま見送る結果に。

…鞄くらい、僕が預かれば良かったかも。ちょっと後悔する。
何を確認してたのかは解らないけど、重そうに見えたし。

結局、僕は手持ち無沙汰のまま。壁に寄りかかって、人の邪魔にならない場所で先輩を待った。



――僕は空が好きだ。

広大な空。真っ青で広大で、けれど色々な表情を見せてくれる空が、僕は小さい頃から好きだった。
それこそ、絵を描くのと同じぐらいに。

けれど、空の絵はそこまで多くはない。
僕の画力が追いついていないから納得出来る空を描けないという理由もあるけれども、なんだろう。
広い空を、狭いスケッチブックの中に押し込めるのが何となく憚られたんだ。
それでも、夕焼け空や朝日が昇る空とかを描く事はある。中には他の人が見たら首を傾げるような、雲が不思議な形をしてるでも特別空の色が変わっているでもない、何の変哲もない空もあるけれど。

僕はおもむろに携帯を取り出し、カメラモードにして空に掲げた。
空を携帯のレンズ越しに見る行為は、何となく気に入った空のかたちにキャンバスに収めるのと似ているかもしれない。
…やっぱり、狭い世界に空を閉じ込めるのは好きじゃないな。

「…奇行か?」

と、その時聴こえた声。今となっては割と聞き慣れている声の主は、先輩と常に共にいる人ならざるもの。
先輩が『玄武』と呼んでいるものだ。

姿は見えない。曰く、人間から見えるか見えないかは自由自在のようで(ただ見えなくても、その場にいるのは確かなので触れるみたいだ)、今は声だけを僕に投げかけて来た。

「…ただ空を見ているだけじゃないか」
僕の行為が理解し難いといった声色の玄武に、小さな声で返す。
普通の声で話そうとすればそれこそ周りの人達に奇行扱いを受けるだろう。

僕は携帯を閉じて、向こうの声がする方を一瞥しながら。

「それより、どうして此処に?」

この玄武は、いつだって先輩の傍にいる。いつ何が起きてもすぐさま対処出来るようにとの事だけど。

玄武は僕の問いに、暫し押し黙る。
それによって、問いかけに答えるかどうか迷っているような間が生まれた。


…何かおかしな事を聞いただろうか?


[*前へ][次へ#]

13/20ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!