[携帯モード] [URL送信]

┣╋CENTURIA╋┫
迷宮は闇へと誘う





考えもしなかった。

自分の身勝手な行動のせいで、知らない間に周りの人が苦しめられていたなんて。

どんなに冷静に振る舞っても、どんなに理屈を並べても。
所詮俺は、自分の事しか考えられないガキなんだと落胆した。


後悔したって、もう遅い。




「憂…っ」


それは、伊織が憂にもう一度逢いに行こうと決めて、大通りを走っていた時だった。

祭りの賑やかな雰囲気も日暮れと共に落ち着いてきたのか、昼間よりも人が少なくなりつつある。

そんな最中、いつも憂の傍にいるあの小さなシスター…雪菜が、突如物凄い形相で伊織に突っ掛かってきたんだ。


「あぁーーー!!!!見つけたわよ奏芽伊織っ!アンタ一体今まで何処にいたのよ!!」

「は…?」

「アンタのせいで憂様、大変な事になってんだからね!!責任持って何とかしなさいよぅッ!!」


何に対して怒鳴られているかは分からなかったけど、雪菜が大粒の涙を流すものだから、只事ではないと察した。


「アンタのせいで…憂様はお辛い思いを抱えているのに!アンタじゃないと憂様を止められないんだからね!!」


そう喚きながら憂に逢ってやってくれと、泣き付かれたのだ。

事情は良く分からないけれど、伊織は安堵した。
憂にもう一度逢える。
彼女の言葉に耳を傾けられる、と。


そうして引っ張られるがままに教会の庭へ来たけれど、今ここに彼女の姿はない。

広い芝生には大きな木が佇んでおり、どこか物寂しく見える。


「え、あれ?憂様…ドコ行っちゃったの?」


ボケているのか、天然か。

雪菜は慌てて周囲の草むらを捜索し出した。
けれど、そんな所に当然隠れている筈もない。


「本当に、ここに居たのか?」

「そーよっ!それにあんなお身体で、しかも一人で動けるわけないもの!!」

「…そんなに具合、良くないのか?」


そう尋ねたら、何故か鋭く睨み付けられた。

兎に角、雪菜が憂と別れてからほんの数十分。
それほど遠くへは行ってない筈だ。

周囲を探しに行こうとした、その時。
伊織はある事に気付いた。


「…ッ」


教会の美しい芝生の上には不似合いな、不躾な車輪の跡。

それは、伊織の良く知っている大型バイクのものだ。


「あっ、これ!!」


続いて何かを発見した雪菜が、血相を変えて伊織に駆け寄った。


「間違いない…。これ、憂様のだよぅ!」


小さな花が細工された、綺麗な髪留め。
いつも髪を纏めている憂が、肌身離さず身に付けているものだった。

それが、どうしてこんな所に落ちている?


「…憂…」


嫌な予感が、伊織の頭に過った。

不自然に付けられた、大型バイクの車輪の跡。
取り残された彼女の髪留め。
そして、姿を眩ました憂。



「まさか…」


予感が確信に変わった瞬間。
伊織は背筋を凍らせた。



『なぁ…『祝福の乙女』ってのはどんな女だ?』


刹那、伊織は無我夢中で走り出した。

背後で雪菜が何かを叫んでいたが、気にする余裕など伊織は持ち合わせていなかった。


『俺、シスターってのはどうも興味がないんだけど。でも、あの奏芽伊織クンがそこまで入れ込んだんだ。

相当イイ女なんだろ…?』


先日の暴動が、甦る。

あの男の表情が、言動が、今もまだ脳裏に焼き付いている。


『俺も挨拶しに行こっかな――…“乙女”にさ』




まさか…剣が?

お前が憂を、拐ったのか?

何の為にそんな事を。



「俺の…せいで…っ」


理由なんて考えるまでもない。

全ては自分で撒いた種。
この俺自身が犯した失態。

理不尽な理由でチームを抜けた俺に、思い知らせる為に決まっている。


『いくら仲のいいダチだって、関係ねぇ。
裏切られたその瞬間から…俺の敵だ』


以前、剣が信頼していた側近がチームを抜けたいと言い出した時にも、同じような事があった。

誰よりもチームの誇りと結束を重んじている剣だからこそ、下される制裁も計り知れない。




「い、伊織さぁーーん!!!!」


大通りを駆け抜けていると、もうすっかり聞き慣れた声に呼ばれた。

それのお陰で、伊織はハッと我に返る事が出来た。


「ぜ、ろ…?」

「伊織さん!やばいッスよ!!緊急事態ッス!!」


零が取り乱すのはいつもの事だが、何だか様子がおかしい。

切羽詰まった様子で、物凄い剣幕を見せていた。


「俺の見間違いじゃなければ、あの人……『祝福の乙女』が、チームのバイクに乗ってたんスよ!!」


やはりそうか。
ぎり、と伊織は歯を食い縛る。


「っ、何処に向かった!?」

「ええと、多分あれは西の街道に向かって走って行ったと思うんスけど…」


西の街道。
人通りが少なく、街人も滅多に使わない旧街道だ。


「伊織さん…一体何があったんスか?」

「…零」


伊織は俯きながら、零の肩に手を置いた。
呼吸を正し、頭を冷やしてから、ゆっくりと口を開く。


「剣が…『乙女』を拐った」

「っ!まさか…伊織さんを誘き寄せる為に…?」

「いや、違う」


伊織を罠に嵌める為に彼女を拐ったのなら、伊織に何らかの形で伝達する筈だ。

けれど伊織は偶然彼女の誘拐を察知したのであって、未だ剣からの応対の気配はない。

だとすれば、理由は一つしかない。


「あいつは…初めから乙女だけが目的だったんだ」


彼女に、危害を加える事を目的として連れ去った。


「零、頼みがある」

「伊織さん…!?」

「親父さんに言って、警察を呼んでくれ」


そう、剣の行き先は。


「西の旧街道にある、洞穴だ」








――――――――
―――――





…苦しい。
上手く呼吸が出来ない。

両手首と両足首をきつく縛られ、自由を失った体は力なく地に横たわっている。
否、例え縛られていなくとも。
もうこの身は、自分で立ち上がる事すら出来ない。

深く、確かめるように呼吸を繰り返しながら、自分の非力さを悔やんだ。

憂は、それほどまでに衰弱していた。



「アンタさぁ、何でそんなに苦しそうなわけ?」


頭上から降ってくる声に、虚ろな視線だけをそちらに向ける。

横たわる憂の顔を覗き込むのは、先程彼女を連れ拐った張本人。


「そんな目で見んなよ。つらそーだから心配してんのに、なぁ?」


この男は、心配など微塵もしていない。

その証拠に、先程からニタニタと嘲るような笑みを浮かべているのだから。

答える気力もない憂だが、小さく口を動かし、か細い声を発した。


「…あなたたち…誰なの?」


――そう、
この薄暗い洞穴の中には、憂と男だけではなく、複数の少年達がいるのだ。

派手な風貌にの彼らは、憂を取り囲むように集まり、皆が不吉な笑みを浮かべている。

恐怖が、じわじわと押し寄せる。


「なんだ、アンタ伊織から何も聞いてねぇのかい?
俺らは伊織の仲間だ。
アイツの居場所だったチームのな」


伊織くん?
どうして今、その名が出てくるの?


「俺らはな、誰よりもアイツの気持ちを理解できるんだよ。
だって皆同じ境遇なんだから。
親に見放されて、家を無くして、世間への鬱憤が溜まりに溜まってる。
寄せ集まって、絆を深めたチームの仲間だ」


仲間?チーム?
この人は何を言っているの?


「なぁ、『祝福の乙女』」


次の瞬間、男は憂の胸倉を勢い良く掴み、彼女に跨った。
うっ、と小さく声を漏らすばかりで、憂は足掻く事さえ出来ない。


「俺達の大事な仲間を、よくも唆してくれたな」

「え…?」

「どうせ伊織にチームから抜けるよう口添えでもしたンだろ?
やっぱ、アイツの家が目的か?
シスターの癖に、まるで娼婦みてぇなやり方だな」


男の瞳が、獰猛な獣のように光る。
この眼差しは、伊織のそれと少し似ているような気がした。


「何を…言ってるか、分からない…」

「あくまで惚けるつもりか?
アイツの気持ちも何も知らねェくせに。
中途半端に首を突っ込んでくるヤツが、一番気に入らねェんだよ」


伊織くんの気持ち…?

ああ、そうか。
初めて会った時の彼は、とても哀しい眼をしていた。

他人を信じられず、衝動のままに動く。
自棄になって、生きることすら諦めている。

ゆっくりと、周囲を見回してみる。

此処にいる全員が、以前の伊織と同じ眼をしている事に、憂は気付いた。

せっかく与えられた命を、身体を、心を。
どうして自らの手で傷付けるの…?



「なんて、可哀想…」


無意識に漏れた、憂の言葉。

それに怪訝な顔をしたのは、剣だった。


「…あ?」


憂は、それ以上何も言わなかった。
目を閉じて、諦めたよう押し黙る。

彼女の毅然とした態度に、剣が苛立つまで時間は掛からなかった。




「おい」


剣は全員に見えるように、片手をひらひらと振る。

それを合図に、憂を取り囲んでいた少年達はぞろぞろとその場を立ち去った。

広い洞穴の中。
松明の火が疎らに見える、薄暗い空間で、剣と二人取り残される。


「なぁ…『祝福の乙女』。
アンタ、俺達を哀れむのか?」


地の底から聞こえるような、低い声。
憂は霞む意識の中でも、ぞくりと背筋を凍らせた。


そして次の瞬間、乾いた音と共に憂の頬に激痛が走る。
怒りに満ちた男の平手打ちで、口の中に鉄の味が広がった。


「伊織が惚れた女だ。
丁寧に扱ってやろうと思ったけど…気が変わった」

「…っ」

「生意気だが、お前イイ女だからな。
あの伊織が入れ込むのも分かるさ…」


憂の体が強張る。
なけなしの力を入れた両手は、きつく縄に食い込んだ。



「伊織にやったように、俺にも幸せをくれよ」


ビリ、と布の切れる音がする。
修道着が、呆気なく破られていく。


言葉にならない負の感情。

見る見るうちに溢れ出る涙。




その時、憂は初めて“男”を恐いと思った。






[*前へ][次へ#]

20/23ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!