[携帯モード] [URL送信]

┣╋CENTURIA╋┫
遠き鴎の謳に乗せ
―――――――――
――――――




収穫祭、当日。

幸いにも天気に恵まれ、眩しい青空の下では人々が大いに賑わっていた。

主に市場や商店街を中心に催しているこの祭りだが、教会ではこの日、シスター達が手作りのお菓子を子供達に配布している。

当然『祝福の乙女』も祭りに参加し、子供達や参拝客に笑顔を見せていた。

けれど隣に立つ専属のシスターは、彼女の頬を流れる一筋の汗に気付く。


「憂様…大丈夫ですか?」

「え…」


ハッとして振り向けば、雪菜が心配そうな視線でこちらを見ていた。


「何だかお顔の色が優れないみたいですよぅ…。
今日は気温も高くなるみたいだし、あまり無理しない方が…」

「私なら平気よ」

「でも…」


彼女の様子がおかしい理由を、雪菜は知っていた。


一つは…奏芽伊織のこと。

今朝、彼は医務室から忽然と姿を消してしまった。

棗が憂を問い質しても、彼女は表情を変えずにこう言うばかり。

『彼の傷は私が治しました。もう此処には来ません』



そして二つ目は、疾患病の再発。

昨日の今日で、彼女の身体には再び黒い痣が浮かび上がっていた。

その症状を見た棗は何かを察したのか、もうそれ以上聞く事を止めた。

けれど雪菜はまだ納得していない様子だ。


(あのガキんちょ。
一体、憂様に何したの?)


二人の間に何があったかは分からない。

けれど、あの少年が入院している間の彼女は、普段よりも良い笑顔をしていた。

今、隣に立つ憂は、何処か儚く寂しげに笑っている。

こんな表情は、笑顔と呼べない。

いっそのこと、思い切り泣いてくれた方がマシだ。


けれど、憂は笑みを絶やさない。

『祝福の彼女』の存在が、人々の幸せの象徴だから。




―――――――――
――――――




「ふぁ…」


潮風と太陽が、寝不足の眼に染みる。

冷水で顔を洗っても頭はまだ、ぼぅっとしていた。


駄目だ。
いつまでも横になっていたら、迷惑が掛かる。

鉛のように動かない体に鞭を打って、ヨロヨロとした足取りで階段を降りた。



「あっ、おい零っ!起きてきたぞ!!」


いきなり聞こえた大きな声に、頭の奥が少し軋んだ。

こちらを見るなり嬉しそうに駆けてくるのは、人懐っこい小型犬。



「伊織さぁぁぁあああんっっ!!!!」

「…ウルサイ、零」


少年の猪突猛進を避けてから、伊織は自らの両耳を塞いだ。


「お久し振りッス!!
ご無事だったんスね!!」

「悪ィなぁ、伊織!
コイツ今朝から興奮しまくっててヨォ!!
あんたのこと起こすなって散々どやしたんだよ!!」


いつもながら相変わらず、騒がしい親子だと伊織は苦笑した。


――…昨日。
教会を出た伊織は、行く宛てもなくフラフラと夜の街を彷徨っていた。

その時、偶然にも零の父親に会い、彼らの家に世話になったのだ。


「しっかし本当に久し振りだなぁ!元気だったかァ伊織?」

「ああ、オヤッさんも元気そうだ」

「ったりめェよ!漁師は体が資本だからな!!
それに、魚食ってりゃ病気なんてかからねェからよ!!」


ガハハハハと豪快に笑うこの男は、零の父親。

ボサボサの短髪に無精髭、白いシャツが眩しい。
まさに海の男といった感じだ。

因みに零の母親は、零を産んで直ぐに他界したらしい。

だからと言って、決して子供を甘やかしたりはしない。

零が伊織を真似てチームに入ると言った時も、『夜は帰ってこい』というルールの下、あっさりと許可したのだ。

男なら多少の危険を冒しても成し遂げたいものがある、という漁師道を掲げているようだ。

何にせよ、男手一つで零を育て上げたこの男は、伊織にとって父親の鑑だ。


――…“あいつ”も、このくらい器量のある人間だったら。


仲の良いこの親子の姿は、遠い昔に伊織の憧れたものだった。


「伊織さん」


ふと、零が真剣な表情で伊織を見上げた。


「実は俺も鎖を切ったんです」

「っ、平気なのか…?」


鎖を切るという事は、チームを抜ける事を意味する。
そんな事態になっては、ただで済む訳がない。

けれど、今目の前にいる零は何処にも外傷は見当たらなかった。


「伊織さんが抜けてからチーム全体の士気が弛んじまったんスよ。
それに乗じて伊織さんを支持してたメンバーが次々と抜けて…。
とても制裁に回す人員なんて無かったみたいスね」


――…剣。

伊織がチームを抜けた、あの雨の夜。

血塗れになりながらも、伊織はその場にいたメンバーを薙ぎ倒し、残すは剣一人のみとなった。

けれど彼は向かって来ない。

ただ、雨の中じっと。

伊織の事を悲しそうに見つめていたのだ。


「だって酷いッスよ…剣さん。
伊織さんの事、信用してくれなかったんスよ」

「…零」


少し涙声になる零に、伊織は俯いた。

自分に非が無かったとは、言い切れない。

そもそも、最初にチームの規律を乱したのは伊織の身勝手な行動が原因だったのだから。


「まぁまぁ!過ぎた事はしょうがねぇだろ!!
これで零も心置きなく漁に出れるってモンだ!!」

「うるせー!オヤジには関係ねぇだろ!!
それに俺はまだ漁師になるんて…っ」

「カリカリすんな!
これだから最近の若ぇモンは…!!魚を食え魚を!!」

「毎日食ってんよ!!
食わねぇ日なんかねぇよ!!」


この親子が口喧嘩を始めてしまえば、もはやウルサイどころではない。


「あの…風呂借りてェんだけど」

「おう、使え使え!遠慮すんな!!」

「伊織さんこっちッス!」


そう言えば教会には簡易シャワーしか無かった為、ゆっくりと風呂に浸かる事もなかった。

零に案内され、脱衣所に入る。


「タオルはこれ使って下さい。ちゃんと洗濯してありますから。
着替えは……と」


そこで、零の手は止まった。


今、伊織の着ている服は洗濯してしまうとして。

自分の服は、明らかにサイズが小さすぎて着れない。
だからと言って、あの父親の服を着せるのもどうしたものか。


考えあぐねいている零に、伊織は声を掛けた。


「別に着替えはコレで良い」

「良くないッス!!
昨日から着てるじゃないスか!!」

「じゃあ適当なの貸してくれ」


――…出来ないッ!!

零にとって、奏芽伊織はまさにカリスマ的存在。

そんな憧れる相手に、適当なものなんか着せられる訳がない。


「伊織さんッ!!ゆっくり風呂に浸かってて下さい!!
今買ってきますんで!!」

「は?おい、零…」

「いいから!!間違ってもオヤジの服なんか着ちゃダメですからねッ!!」


そう言うなり、零は一目散に駆けて行ってしまった。



「…何なんだ?」


伊織はポカンとしたが、零がおかしいのはいつもの事だと納得した。


汗を吸った衣服を脱ぎ捨て、浴室に入る。

勢い良く頭からシャワーを被ると、途端に意識がスッと冴えたような気がした。



――…遠くで、祭りの音楽が聞こえる。

そうだ、今日は収穫祭だ。

きっと街中は何処かしこも人でごった返しているに違いない。

教会も――…きっとそう。

彼女が参加する筈だから。




伊織は、入念に体を洗った。

まだこの腕に、彼女の感触が残っている。

忘れなければ。
消さなければ。

これ以上、思い出すのは辛すぎる。



『私が…貴方の想いに応えるとでも?
少しでも、そんな風に見えたのかしら』


耳に残る、彼女の残響が。


『この身も心も命さえも!
全て神の所有物なの!
何一つだって、伊織くんにはあげられない…っ!!』


鳴り止まないこの音を、もうずっと聞いてるんだ。

彼女の悲痛を、何度も何度も。


『私のこと、大切にしてくれてありがとう。
さようなら…伊織くん』




「――…ッ!!」


伊織は、シャワーの蛇口を思い切り捻った。

雫は勢い良く流れる。

雨のように、ざあざあと。

その音が、彼女の声を遠ざけてくれた。




「っ……、憂……」


その名は、シャワーの音に掻き消された。

頬を流れる熱い雫は、その他の水滴に混ざって排水溝へ流れていく。





忘れろ、忘れるんだ。

あの女は、もう手に入らない。

また他の女を探せば良い。

俺にあいつは、無理だったんだ。




でも、だけど。

本気だった。

好きだった。


今も、そうだ。



「う…れい…っ」











ドウスレバ、

彼女ヲ俺ニクレマスカ?





――…カミサマ。




.

[*前へ][次へ#]

17/23ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!