[携帯モード] [URL送信]

米騒動のこたえ
蛇足ってもう更新しないの?
【蛇足】の更新催促を頂きました


すみませんすみません。
拍手コメントで最近複数の蛇足の更新についてのコメントや、更新してほしいなぁというのを頂きまして、蛇足について書かないと書かないとと思って遅くなってしまいました。

昨日、ツイッターには、ばばーっと蛇足について書いたんですが、ブログの方でも改めて書こうと思います。

○【蛇足】更新しないんですか?
→まず、結論から言うとネタがなくて困っている段階です。
そして、今は更新の気持ちが【御免】に移ってるので、すぐに更新に移れるかっていうとかなり難しいです。

○ハイジの言いわけ
いやいやいや。蛇足もね、【未知との】と同じでラストは決まってるんです。
そもそも、私の考えている【蛇足】のストーリ展開というのが以下の通りです。

1、蛇足(楓達の1学期の話:一応完結済。しかし、とても書き直したい)
2、蛇行(楓達の2学期の話:序盤でストップ中。中身としてはそれぞれのキャラを掘り下げていくネタを詰め込みたい)
3、未定(楓達の3学期の話:楓の蔦谷のプライドをかけた戦い→最終回)

今は見事2で止まってますね。しかも序盤。
私は3学期の話は出来上がってどうやって終わるかも決めているんですが、当の2学期の中身が一切決まっていません。
起承転結で行くと承部分ですよね。
3学期はむちゃくちゃ書きたい内容があるんですが、どうにも2学期がやる気になれないほどにネタがない。

というわけで蛇足は更新が止まっています。
もう更新しないの?と聞かれると更新するし!とは思っているものの手をつけようとすると「うへーっ」ってなる夏休みの宿題状態。

なんか、ラスト気になる人はあれ、私箇条書きにしてこっそりお伝えしてもいいくらいの勢い(さいあく)
でもね、ラストのメインキャラは(楓の敵になるであろう人達二人or一人)まだ出てない人達なので、そうやって箇条書きにしても「は、はぁ」みたいな感じになるでしょうね。

けど、とりあえず楓の戦いと言っても彼の武器は高い偏差値になるのでそういう戦いです。

ラストあたりだけ書いてみたいよなぁという感じです。
こまるー。


○【蛇足】について振り返ってみます。
【蛇足】は【未知との】に並ぶ米騒動の古株小説です。
それどころか、書いた日を遡ると【未知との】よりもだいぶ古い作品となります。
【未知との】はこの米騒動を発足した時に私一人で考えていたものなので、書いたのは今から5年前です。けど、【蛇足】はもともと、私のお友達であるゾノさんと高校時代運営していたサイト【蛇足】で掲載していたリレー小説が元になっているので、今から6〜7年前の小説です。
そして、その時はBL小説のつもりでは一切書いていませんでした。

普通の男の子が不良高校に入学するギャグを目指してゾノさんと書いてたんです。
今ある【蛇足】の序盤はその時のものを加筆も修正もなくそのままドンともってきています。
おかしいでしょう。なんかもうおかしいでしょう。
頭のいい主人公が寝坊して受験に失敗て、どうして全国屈指の不良高校に入学する事になったのか、まったく意味わかんないですよね。バスから降りて速攻ゲロはくし。
いつの間にか彦星は楓に惚れてるし。もう……あれ、なんかもう加筆修正しようにも読み直したくない……レベル。
読むのが怖いんですよ、高校生の時の自分達のわるふざけの集大成だから怖い怖い。
よくこれを米騒動にも載せたなと思います。

けど、サイト開設当初は作品が【未知との】しかなくて、なんかなんでもいいから作品を増やしたかったんですよね。よく拍手でもコメントを頂きましたよ。
「蛇足はちょっと話のつじつまがおかしいと思います」とか、「設定がおかしい」とか。
ですよねぇ、としか言えないのが申し訳ない。



なんというか、そんな蛇足だけれどもこうして更新催促を頂く事もあるので私としてはとても複雑な気持ちです。嬉しいやら申し訳ないやら。
一人でも更新待ってますって方が居るというなら続きは書きたいです。
けれど、今ではない。

まぁ。私は何がスイッチになって書き始めるかわからないので気長に待って頂くか、もしくはこの完結前にこの米騒動が続けられなくなったとかいう緊急事態が起こる事がある場合は、ラストがどんな流れになる予定だったのかだけ箇条書きで必ず載せに来ますので。

いやはや、マジで。

申し訳ない!


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!