[携帯モード] [URL送信]

米騒動のこたえ
ハイジって福岡の人なの?
質問を貰った。18


今回は拍手で下記の質問をいただきました。
(質問はハイジが勝手に内容を省略したり、微妙に雰囲気を変えたりして書いてます)

Q、初めてこちらのブログにお邪魔した者です。春日原とか白木原とかの記事を読んで思ったのですが、もしかして福岡の方ですか?雑餉隈とか宮野(宮ノ陣?)とか出てきてたので、少し気になってしまって。


A、そうです。福岡県民の者です。




米騒動からではなくブログのみを読んで質問を下さった方は初めてかもしれません。びっくり。ツイッターをするようになってから、こっちに日常の事を書く機会が減った(サイトの事ばかり書くようになった)ので、純粋にブログだけで質問って凄いなと思いました。だって、更新履歴とか小説の話ばかりで、ブログ単体ではわけわかんないと思いますし。

でも、なんだか興味を持って頂けたのはありがたいですね。
そうです。上記の質問の中でもある「春日原」「白木原」「雑餉隈」というのは米騒動の中の小説の登場人物達の名前で、それは全て福岡県内の地名から取っております。名前を考えるのが本当に面倒なので。
最近は、駅名から取るのにハマってます。

左側:地名又は駅名
右側:キャラクター名

宮ノ陣=宮野 陣
春日原=春日 春
大宰府/五条=大宰府 互譲
甘木/五郎丸=甘木 五郎丸
(五郎丸という駅があるのです)
白木原=白木原 了
(※白木原の人生は新谷が死んでいったん終了したという意味を込めて了)
雑餉隈=雑餉隈 啓次郎
(※啓次郎はなんとなく)
絵下古賀=会下 孝太
(なんか音を合わせただけ)


まだまだ序の口で、米騒動のキャラクターの名前の殆どが地名です。
名字はまだしも、無理やり名前も地名から取ったりするのでおかしな名前が多いですが、きっとこれからも変な名前が増えていくでしょう。

まぁ、こんな感じです。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!