[携帯モード] [URL送信]

米騒動のこたえ
【つまりは、】のビジュアル設定ってある?
質問をもらった。16


今回は拍手で下記の質問をいただきました。
(質問はハイジが勝手に内容を省略したり、微妙に雰囲気を変えたりして書いてます)

Q、【つまりは、】のビジュアル設定というか、ファンタジー世界のイメージってあるんですか?よろしければ教えてください。


A、ありません。ないことが、大問題なのです。




上記で書いたように【つまりは、】のビジュアル設定(顔とか?服装とか?生活スタイルとか?物とか?)と、ファンタジー世界のイメージは私の中で、こうしたい、これをモデルにして書いてますというのがありません。これって相当大問題だと思います。
なんというか、私の小説は【未知との】以外は結構な見切り発車です。【未知との】は確かに一番最初に米騒動で書いた作品であり、まだ設定を考えたりするのが好きだった大学初期の頃の私が書いていたものだったので、ある程度の設定を考えたり作ったりしました。
けれど、それ以降はそういう事は一切考えず、@カップリングの二人の方向性(不良×平凡、美形×平凡)と、その二人が主に何をするのか(ただ喋るだけなのか、転生したりするのか、はたまた戦うのか)という2つを決めたら、書き始めるという、なんともお粗末なスタートなんです。
それでも、今までの作品はなんとかなってきました。書いてる途中にキャラクターの性格が定まって来て勝手に動いていくので、その性格と行動に矛盾が出ないような動きをさせていくと話は自然に終わって行きました。

それは、舞台が現代日本だったかです。
考えなくても私が生きている世界が元になっていれば、あらかた物質や文化、考え方はわかるし、みなまで書かなくとも読んでくださる皆様には伝わるところが多い。
現代で、日本が舞台だったから可能な見切り発車でした。

けど、今回の【つはまりは、】は異世界トリップものです。
異世界。
私は相当甘く見てました。
現代が舞台の今まで同様、簡単な設定だけ決めて書き始めたもんだから、何をどうかいていいのやら今かなり悩んでいます。
異世界の彼らはどんな服を着て、どんな所に住んで、どんなものを食べて、どんな国に住んで、どんな価値観をもっているのか。
世界観ってやつでしょうか。それは異世界ならもちろん書き始める前に私の中でがっちり固めておかなければならないものでした。

けど、なんというかもう情けない事に書き始めた頃の私は「その都度なんか適当に決めていけばなんとかなるっしょ」って感覚で書いていたので、キャラクター達が動き回れない状況に陥ってます。
大問題です。

なんかご質問の回答と称し、私のお悩み相談室みたいになってしまいましたが、それが私の答えです。
【つまりは、】のおかげで100を1にする事というコラムの意味が身をもって実感しました。

まぁ、何度もいうように趣味でやってる個人サイトですから。
そこまで考えなくてもいいいのかもしれませんが、それでもさぁと憤っているのが現状。

そんな感じです。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!