[携帯モード] [URL送信]

エレジーコレクション
‐夢幻‐ 弐

長曾我部は、豊臣に捕らわれるよりも、我に殺される事を望んだということか……。




「…毛利は、俺の最期のわがままを叶えてくれた。俺は、毛利に救われたのさ…」




我の選択は、間違いではなかったのだ。

……だが……。




「我は、貴様を殺したのだ」




この手で……
愛しきものを……。

その事実は、変わらぬ。




「……辛いことさせて、済まなかった……。ずっと、苦しませて、済まなかった……」
「…………」
「ごめんな、毛利…。俺だけ楽になっちまって、苦しませて、ごめん……」




長曾我部の顔が、悲しみの色に染まる。




嗚呼……。

罪に苦しんでいたのは、我だけではなかった……。

……長曾我部も、また……。




「毛利……」
「なんぞ」
「ごめんな……ありがとう」
「…………」
「見つけてくれて、ありがとう……。拾ってくれて、ありがとう」




…突然、何を申すのだ…。




「もーり、だいすき」

「!」




そう申した長曾我部の白銀の髪から、獣の耳がぴょこんと現れた。
腰からは白銀の柔らかな尻尾がゆらゆら揺れておる…。




「あんがと、もとにゃり!」

「?!」




舌足らずに告げた長曾我部……のようなものは、頭を傾けにこりと笑った。

チリン…と鈴の音が鳴る。

その白い首には……見覚えのある、鈴付きの紫色した紐が結わえられていた。




「紫…っ」

「にゃぁ〜」

「ー――っ!!」






†††






目が覚めた。




我の顔の横でスヤスヤと眠る白銀の猫、名は紫…。

ひとつ溜め息を吐いて上半身を起こせば、紫ももぞもぞと動き出す。
細長い手足をぐんと伸ばし、欠伸をする紫。
その潤んだ青灰色の隻眼と、目が合った。

「…………」
「……にゃ…?」
「………………」




あれは…こやつが見せた夢幻だったのか…?




……やけに頭がすっきりしておる……。

あの夢で苦悩が和らいだのであろうか…。




白銀に輝く頭を撫でやると、ゴロゴロと喉を鳴らし出す。

…今度こそは、最期まで我が面倒を見よう。
やり直す機会を与えてくれた、あやつの為にも……。




「……のう、紫……」

「……にゃ」




目を細め穏やかに微笑んだ。






†おかえり、紫の君‐夢幻‐終†



[*前へ][次へ#]

8/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!