[携帯モード] [URL送信]

エレジーコレクション
‐夢幻‐ 壱

「…………り……もーり…」




この、しゃがれた声……。
……我は、知っておる。




「……長曾我部……」




爽やかな風に頬を撫でられ目を開けて見れば、そこは小高い丘であった。
瑞々しい草原に、どこまでも広がる雲ひとつない青空…。

横に視線をやれば、あの頃のままの長曾我部がおった。
いつもの野蛮な戦装束が風になびいている。




…あやつは、七年前に死んだ筈…。
では、これは……。




「夢、か……」




「……毛利……ありがとう」




目を細め穏やかに微笑む姿は、紛れもなく長曾我部であった。




「俺は、しあわせ者だ」
「……死んでも尚、幸せだと申すか」
「あぁ。しあわせだ」
「何故…」
「だって……こうしてまた、巡り逢えた」




本当に、幸せそうに笑う。




「これは、夢ぞ……」




そう。

夢なのだ…。






†††






我は、豊臣と同盟を結んだ。

長曾我部は「仕方ねぇな」と、無理して笑おうとしておった。
我には、泣き顔にしか見えなかったが。

「お互い、国を守る為の政策だ。こればかりは、どうしようもねぇ……。あんたが敵になっちまうのは……残念だけどよ……」

何処か遠くを見る隻眼は、涙で潤んでおった。




そして……次に顔を合わせたのは四国の地。




…豊臣の大軍と我が軍に攻め入られた四国は、長曾我部の奮闘虚しく敗れた…。
自害する事も許されず、生きたまま捕らえられた西海の鬼は、やがて豊臣に慰みものにされた挙げ句……殺されるであろう。




豊臣に連行される時…。

目が、合った。




……我は、手にしていた輪刀を振り下ろしておった……。




豊臣に、渡さぬ為に。

唯一、愛したものを、手に掛けた。






†††






「ありがとう」




貴様の命を奪ったのは、我だというのに。

何故、礼を言われるのか…。




「俺は、毛利に助けられてばかりだな」
「何を言う。我は貴様を…」
「豊臣のものには、なりたくなかったから」
「!」




あの時……目が合った時。

長曾我部は隻眼に涙を溜めながら『殺せ』と、血糊のついた口が動いたのだ。

だから、我は……。




「最期があんたで、俺はしあわせだった」






[*前へ][次へ#]

7/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!