[携帯モード] [URL送信]

-past-
施設入所
それから私は児童養護施設に入所した。
中学2年の9月の事。

当時の施設は決して毎日を平和に過ごせる環境ではなかった。
周り(関係のない小学生や中学生)を巻き込む喧嘩。
原因はどれも下らない物ばかり。
それが餓鬼臭くて、見ていられなかった。
いや、巻込まれたくなかった。
だから仲良くなったMさんといつも2人で2大政党(喧嘩が始まると施設内の女子は2つに別れる為)の合間を上手く歩いて居た。

施設に幼い頃から入所して居る子供は社会性に欠けて居る。一般的な常識にも。
まぁ、一部だとは思うが。
それは入所していると社会とは掛け離れてしまうからではないかと思い始めた最近‥
考えてもきりがないから脳が制御して居るのか、知能指数が幼稚園児並なのかは分からないが、考えるという事が出来ない、しないという事はどうかと思う…。
将来自立出来るのだろうか、、
人の心配は此処までだ。

中学は勿論転校。
クソ真面目な学校だった。
転校2日目から不登校。
が、施設に居ると毎日休む訳にはいかない。という事で相談室や保健室に居た。
毎日パソコンや読書、調理実習などをしてなんとか学校へは行っていた。

3年になってからは、今までの事は嘘かの様にクラスに戻って授業を受ける様になった。
それは勿論自分だけの力じゃなくて、周りの人達の支えもあったから。
今でも感謝している。
俗に言う良い思い出という物も出来た訳だし。

そして無事卒業出来た。
義務教育は素晴らしい。
3年間でまともに学校へ通ったのなんて三分の一位なのにね。

そしてテスト。
初め5教科で97点だったのが卒業する頃には270点まで上がったとさ。
睡眠学習を舐めちゃぁいかんよ。

まぁ、今はガリ勉一直線ですが。

こんな物でしょうか。
施設に居た頃は。

[過去へ][現在へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!