[通常モード] [URL送信]

Novel
夜想曲【真情】



僕は高貴で光輝なクラリネット奏者。


誰にも疑われちゃいけない。





“夜想曲【真情】”






お母さんは僕が上手くなると喜んでくれる。


『流石、お父さんの子ね。』


それがお母さんの口癖だった。


お母さんを喜ばせる為に、誰よりも練習した。

有名な指揮者だった父は、余所に女を作って出ていった。



「千羽君のクラリネット、良いね。」



音大の先生が僕を推薦で欲しい、と言ってきたのは高校二年の冬だった。



その後は簡単にレールが敷かれて、僕はこの春ついに有名音大の器楽科に入学した。


「千羽君凄いね」

「推薦って誰の?」

「上手だね」

聞き飽きたお世辞。

こういう時必ず僕は、


「そんな事無いよ」


と大人びた決まり文句を言うだけだ。



誰も、僕の事なんて解ってない。

解って欲しくも無い。








***








「貴方は何の曲が好き?」


と、唐突に質問をされたのは暖かい昼下がりの事だった。


どうせ、上辺だけの情報で僕に興味を持った人間だろう。

振り向くと、其処には少女が立っていた。

何処から大学の敷地内紛れ込んだのだろうか。


少女は繰り返す。


「貴方は何の曲が好き?」


しかたなしに、僕はため息混じりに口を開いた。


「うーん…ブラームスの四番かな。いや、チャイコフスキーも捨てがたいな。ラヴェルもラフマニノフも…」

「違うね。」


少女は嫌に確信を持って断言する。


「本当に?嘘だよ。貴方が本当好きな曲は何?」


少女は手を伸ばし、僕の手に触れた。



「思い出して?」



少女の細い指が触れた途端に、記憶が流れ込んできた。


追憶の海の中。


見つけたのは幸せだった頃の自分。


父がまだ家にいた頃の、暖かい家庭。



そうだ。
思い出した。




「きらきら星…」


涙が頬を伝う。


何故忘れていたんだろう。


「お母さんの歌とお父さんのピアノと、僕のクラリネット…。」


笑い声の溢れる優しい時間。



「大好きだった…」



少女は満足気に微笑むと姿を消した。








***








僕は解った。


今まで、僕は悲劇の主人公を気取っていただけなのだ。


音楽に向き合わずに、体裁ばかりを気にして。



これからどんな質問が来ようとも、真情を明かそう。


きらきら光る
夜空の星よ。




お母さん、僕は音楽が大好きです。


THE END.


NextBack

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!