[携帯モード] [URL送信]
05.荊姫・中編



「緋色の髪の女?」

「あぁ、『反逆者の娘』だろ?」

「父親が陛下の命令に背いて、殺されたのでしょ?」

「上官達も『あれ』の扱いに困ってるらしーぜ。」

「何で騎士になんてなったんだ?」

「いい迷惑だよ。」

「お母様が『あの女』には関わるなって、おっしゃっていたの。」

「お前、知らなかったのか?」


--------知らなかった。

帝都(特に城の中)の女性に関する情報は、全て把握していると思っていた。

しかもそんな曰く付きな女、何で今まで知らなかったんだ?


「お前、帝都の出身じゃないだろ?」

「帝都じゃ有名な話なのよ?」

「有名すぎて、誰も口にしないからな。」


そういう事か。
当たり前すぎて誰も教えてくれなったと。


「あまり関わり合いにならない方がいいわよ。」

「お前、女なら誰でもいいのか?」


そう言う訳じゃなんだが・・・・。

なんだろう。
彼女の事がとても気になった。


「何。私に用でもあるの?」


思い立ったら即行動、が俺の座右の銘だったりする訳で。
他人の噂話に飽きた俺は、直接本人と対面し、どんな女なのか確かめる為、張り込みをし彼女を待ち伏せして声をかけた。


「チョット、お茶でも飲みながらお話しないかと思ってさ。」

「聞きたい事、言いたい事があるならこの場でお願いします。」


この頃の姫君はとてもツンケン・・・棘々してたと言いますか・・・社交的じゃなかったと言いますか・・・扱いづらい女だった。


「この間、深夜裏庭で襲われてた女を助けたの、あんただろ?」


何とか彼女の気を引きつけようと、唯一の接点である、あの出来事の話題を持ち出してみる。
案の定、彼女は驚きの表情を見せ、興味もなさげだった瞳がはっきりと俺を見据えた。


「実は、俺あの時あの場にいて・・・」

「あの男の仲間か何か?」

「違うって!何でそうなるんだよ。」

「だって、あなたあの場にいて何をしていたの?彼女を助けもしないで?見ていただけ?そんなの、あの愚者と同罪だわ。」


はっきり言うな・・・。
憎むべき敵を見るような目で、俺を一瞥すると何も言わずに俺の横を通り過ぎて行った。


「だから言ったでしょ?」

「あの女変わってるのよ。」

「それよりさ、今日は何して遊ぶ?」

「悪い、今日は帰る。」


その夜、酒場に来ていた俺は、まとわり付く女の腕をすり抜け、大人しく寄宿舎へと帰った。


夜空を見上げれば、あの日から少し欠けた満月が俺を見下ろしていた。


「愚者・・・バカ・・・か。」


女にあんな暴言を吐かれたのは初めてだった。

まぁ・・・サイテーとか、ヘンターイとかはあったような気もしなくもないが・・・。


けっして軽くはない気持ちを引きずりながら、俺は城の門まで辿り着き、警備兵に一礼を軽くし、トボトボと部屋へ歩いた。

つもり、だったんだが、気付けばあの日迷い込んだ裏庭へとまた迷い込んでいた。


「ココにはあまりいい思い出はないんだけどなぁ・・・。」


そしてまたまた仕方がない、と俺は適当に地べたに座り星空を眺めようとした。


「もう就寝時間よ。あなたはココで何をしているの?」


「そう言うお嬢さんもココで何をされているのですか?」


聞き覚えのある声に話しかけられ、俺は驚きよりも嬉しさで顔が緩むのがわかる。

振り向けば期待通り、緋色の髪の騎士様が座り込む俺を見下ろしていた。


「私は独自に見回りをしているのよ。あなたみたいな不埒な輩をほってはおけませんので。」

「勤務外に?生真面目なんだな。」

「騎士とはそういうものでしょ。」


そうか?
少なくとも俺は金が目的というか・・・騎士になると言っても高い志のもと集うものは少ないと、俺は思っている。

彼女は『そう』なのか。

彼女の事が知りたい。

何を感じ、何を思っているのか。

それを知るには、傍に居ることが一番だ。


「なぁ、俺もその見回りに同行してもいいか?」


思い立ったら即行動、それが俺の座右の銘だからな。




あきゅろす。
無料HPエムペ!