[通常モード] [URL送信]

short
指導開始?
 


何か違反してたら、ここぞとばかりに文句言ってやれたのに。



「いやー、昨日からオールしてただけー。補習とか留年とかは勘弁だから、そのまま来ちゃった。そのうち帰ってシャワー浴びるけどね」

「何しに来たんだよお前」


昨日、小西から正式に学校再建の話が出たとき、教室内には凄まじいブーイングが轟いていた。不良でも、意外と留年はしたくない生徒が多いようだ。あ、俺も便乗して、ブーイングには混ざってやったぞ。


でもな、この俺が8時に学校に来なければならねぇんだから、アイツらは文句なんか言わずにさっさと来やがれってんだよ。



「そこのお前、ちゃんとネクタイはしめろよ。ボタンは3つまで開けてよし!」


校門を気だるそうに通過していく生徒たちを引き止め、その場で服装を直させる。どいつもこいつも不満たらたらな表情だが、俺に反抗するような命知らずはいない。



「ピアスは、両耳合わせて5つまでだ。耳以外は認められない」


ちらりと日高を盗み見ると、不良相手にも毅然とした対応をしていた。臆面もなく注意できる日高は、やはり度胸がある。



「長谷川ー、校内で暴力沙汰は無しとか、マジかよ?」

「まあな。見つけたら、仲裁に入るぞ」

「なんだよ、お前がヤンキーやめてから、ちょっとは平和に過ごせてたのによ」

「大人しくしてればなんにもしねーよ」


ケンカの現場を見つけたら、だっての。何もしてない奴にはこっちだって何もしねえに決まってんだろ。



「そろそろ、門を閉めて教室に戻るぞ」


生徒たちに服装を直させていたところで、日高が門を閉め始める。



「え、もう閉めるのか」

「ああ。…長谷川、放課後、教室で待ってろ」

「は?」


放課後…何かあるのだろうか。眉間に皺を寄せて日高を見やるが、日高は俺に言いたいことだけ言って、すぐに校舎に向かってしまった。いつも去り際が潔すぎるんだよお前。



「放課後…勉強?」


そういえば、昨日そんなことを話していたような気がする。



「帰りてー…」


目の前に迫っていることから逃げるのは許せない、自分の性分を初めて恨めしく感じるのだった。


 

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!