[携帯モード] [URL送信]
百年の決着(前)


「よく気がついたね、お馬鹿なアオイちゃん」


アオイは冷やかし混じりの声に、敏感に反応を示す。

「アオイちゃんと違って、兎さんは利口なようですね」

挑発ぎみな言葉に対し、揺るがない視線で相手を睨み付ける。兎がこの視線を受けた時には針で刺すような痛みを感じた。

「謎が解けたんだ。僕との鬼ごっこもまだ終わってないて言うのなら、容赦なくお前を捕まえる。どんな手を使っても」

そう言って懐に手を忍ばせる。兎の角度からチラッと見えたのは黒い尖った物。リラはわざとらしく鼻で笑った。アオイ達のいる所の方が低いため見下す形となって。それがアオイの睨みを強くさせた。

「今までは容赦してたから僕を捕まえられなかったって言うんだ。いつも犬みたいに吠えて、必死に追いかけてくるくせにね。………言い訳にしては面白くないよ」

「逃げてばっかりいる奴に、そんな事言われる筋合いはない」

リラは軽く鼻で笑った。

「逃げてばっかりって、それが鬼ごっこの決まりでしょ?逃げなきゃ捕まるんだから。それに気づかないなんて、やっぱりアオイちゃんはお馬鹿なんだね」

わざとらしい挑発的な態度と言葉、そして笑み。アオイは歯を食いしばって、滲み出る感情を抑えつける。手裏剣を握る手にぐっと力が入る。

「あれ?おかしいな。いつものアオイちゃんなら、ここでおもちゃが飛んでくるのにね。少しは利口になった証拠?」

ギリッと奥歯の鳴る音が聞こえた。アオイの懐に忍ばせた手は力が入ったままになっている。

「だったら早く捕まえてみな」

一瞬、リラから笑みが消えた。
次の瞬間にはアオイは宙を舞っていた。アオイがリラのいる枝に着地する前に、リラも一本向こう側の枝へ移動する。リラが次の枝に着地するその寸前に、幾つかの黒い影がリラの足元を狙う。

「かわんないじゃん」

アオイが投げた手裏剣の殆どはリラの脇をすり抜け、一つは枝に刺さりリラの足元。もう一つはリラの左手に握られていた。

「捕まる気、あるの?」

そう言って左手の手裏剣を投げ返す。アオイはそれを右手だけで掴んだ。

「いい加減、本気出しなよ。さすがに僕も遊びに付き合ってられる程暇じゃないんだよ。アオイが一生このままでいいって言うなら話は別だけど……」


リラは言葉が詰まった。

「…?」

ほんの僅かだが、アオイが笑った気がした。それも一瞬の、しかも何となく程度の事ではっきりとは分からなかった。
アオイは標的から目を離さない。

「……何?」

アオイは訝しげにリラを睨む。


何?今の。
見間違い?
今のアオイにそんな余裕があるわけないし。
やっぱり気のせいか。


と、思ったその時、


   ザザザザザザザッ

突如頭上から物音がして、見上げた視線のすぐ先に、先ほどまでアオイの傍らにいたはずの兎が(落ちてきて)いた。

「捕まえた−−−!!」

アオイに視線を向けると、気のせいかと思った時の笑みが蘇った。










______今から百数十歩前のこと。

てくてくちまちまとリラを追っている中、作戦会議が行われていた。

「あのすばしっこい兎を、どうやって捕まえる気なんだ?」

アオイの後を早足で歩きながら兎が尋ねる。

「それなんだよねー」

答えるアオイは歩調を合わせつつも「追いかけてるんだからちょっと急がなきゃいけないし、疲れるだろうけど頑張って」程度の速さで前を歩く。

「そもそもね、僕いまいち鬼ごっこのルールが分からないんだ」

   ズサッ

アオイが振り返ると、兎がうつ伏せになって倒れていた。

「………大丈夫?」

アオイは倒れている兎の前で膝を折って手を差しのべる。

「力が抜けた」

そう言ってアオイの手を無視して立ち上がる。

……ありえない。

お腹についた土を払いながら(毛繕い)アオイに視線を向けた。

「本気で言ってるのか?」

聞かれたアオイはキョトンとしている。

「そうだよ?」

兎は虚しさで心がいっぱいになった。

「………何で、今まで慰問に思わなかったんだ?」

「今、疑問に思ったんだもん」

アオイは平然としている。

「だって、僕の子供時代に、‘鬼ごっこ’なんてやった事なかったんだよ?始める前にリラに聞いたけど、追いかけてこいって言って逃げるから、とりあえず追いかけてたんだけど………。追いついた事がないから、その先どうしたらいいか何て考えてなかったや」

アオイは、テヘッと首を傾けて笑う。

「テヘッ☆………じゃねーよ!」
兎はアオイの足首を思い切り蹴る。……しかしアオイには痛いというより痒かった様で、蹴られた所をポリポリと掻いただけで終わった。まるで効いていない。
悔しかったので無かった事にした。

「それじゃ、何時までたっても終わらないはずだ……」

兎は長い溜息を吐く。

「そこまで言うんなら、どうすればいいか教えてよ」

兎の態度が気に触ったのか、アオイは少し苛立った。あまり怒らせるとまた木の上で逆さ釣りにしかねないので、蜂の巣を突つくような事はやめておいた。

「どうすればって言っても、俺はルールしか知らん。鬼ごっこのルールは、鬼がいて鬼から逃げる奴がいる。鬼は俺達、逃げているのはリラ。唯それだけ」

「……それだけ?」

アオイは少し納得がいかないようだ。

「それって今と変わらないよ?どうすれば終わるの?」

「鬼が逃げる奴に触れて、捕まえたって言えばいいんだ」

「触ればいいの?縄とかで捕まえなくていいの?」

「…………今まで………罠にかかるの待ってたのか?」

「え、……エヘ?」

エヘ?……じゃねぇー!!!

もう一度足を蹴った。躊躇い無く思いっきり。今度はスネのあたり。
すると一秒後に回し蹴りが飛んできた(二発)。どうやら少し痛かったらしい。




____以上、作戦会議終了




「捕まえた−−−−!!」

重力に身を任せて目標へ真っ直ぐ向かう。

「絶対に逃がさないで!!」

アオイが力強く叫ぶ。

見上げて真上から落ちてくる兎に気づいて。

リラが目を見開く。

銀色の瞳と目が合った。

ぶつかる!!

「ストレリチア」

リラの口がそう動いたのが見えた。




こういう瞬間って、よくスローモーションに見えたりする。
テレビでよくあるあれ。
ゆっくり落ちていく感じとか。
再生とかして、もう一度ゆっくりご覧下さい!…みたいな。

しかし、兎の視界はスローモーションどころか、ピタッと止まっていた。

ぶつかると思ったあの瞬間から、リラと目が合ったまま動かない。近づく事がなければ離れることもない。その様子を、アオイは一部始終見ていたが、何が起こったのか全く分からなかった。それはアオイの位置からは、兎が宙に浮いている様にしか見えなかった。


捕まえたと思ったのに。
___捕まえたはずだった。

これで、全部終わると思ったのに。
___終わるはずだった。


アオイは目を丸くしたまま、呆然と立ち尽くした。



緊張していたリラの目がスッと細くなる。

「残・念・でした」

嬉しそうにそう言って、隣の木へ後ろ向きにジャンプする。兎を指差しながら。

「この魔法もうすぐ切れるから、兎さん拾ってあげてね」

そして笑った。
兎はリラの言葉に焦ったが、体がピクリとも動かない。声も出ない。兎の中の、すべての時間が止まっていた。視界の端を、小さな枯れ葉がヒラヒラと舞う。

「え…?」

アオイはまだ状況が飲み込めないでいる。足が固まってしまって動かない。兎にかけた魔法同様、これもリラが何かしたからなのか、ただ力が抜けてしまったからなのか。しかしアオイの中の思考回路は止まっていた。

   パチン

兎の耳に、小さく音が響いた。

「うわっ!!」

それと同時に宙に浮いていた兎が、思い出したかの様に落下を始めた。

「痛っ…」

幸い木の枝に爪がうまいこと引っ掛かり、片腕だけで枝からぶら下がっている。
体の至る所が痛かろうが、幸い転落死は免れたようだ。

「兎さん!」

アオイが兎の元に飛んできた。言葉の通り

「大丈夫!?傷は浅いよ!しっかり気を保って」

アオイは何を思ったのか、意識のはっきりしているはずの兎を拾い上げ、ペシペシと頬を叩き始めた。

こ〜い〜つ〜

「お前がしっかりしろ!」

ウガーと吠えて顔面に蹴りを食らわした。
ガツンと勢いよく鼻っ面に当たり、アオイはアオイは後ろに倒れそうになった。兎もその勢いで後ろへ飛ばされる。
今度こそ落ちるかと思ったが、さすが忍者だけあって、アオイは落ちながらもカギ縄を木の枝に引っ掛け、揺れをそのまま利用して移動し、反対側へ落ちた兎の耳を掴んだ。
安定した足場へ着地したところでアオイの顔色を窺うと、蹴られた時の当たり所が悪かったらしく、顔の下半分を片手で覆っている。その指の間から真っ赤な流血。

「にゃにすんのさ〜!」

目に涙を浮かべて鼻声で言われても、鼻血が出ているのが分かると何故か笑えてきてしまう。

「いや!わ、悪い!」

と言いながらも、兎に悪びれた様子は全くない。むしろ、笑いを堪えているのがもろ分かる。

「顔蹴るなんてヒドイよ!!」

そう言うアオイは、鼻を押さえながらも、兎の背中を倍返しと言わんばかりに蹴りつけている。しかも「倍」どころか連打。もうどちらが被害者なのか分からない。


アオイが正気(?)に戻ったところで、またリラと対面する。

「ねえ僕そんなに暇じゃないんだってば」

リラは眉間に皺を寄せている。それはそうだろう、勝手に仲間同士で喧嘩を始めて、それがくだらない理由だったりするのに、両方本気(マジ)なんだから。

「僕に呪文を言わせるなんて、正直驚いた。どっちが考えた作戦か知らないけど、上手いこと僕の隙をついたね。でも」

リラはにやりと微笑む。

「二度目はないよ」

リラは足にグッと力を入れると、一気に空高くを舞った。
去り際に、
「じゃーあね〜!」
と言って、手を振っていたのがチラッと見えた。

ムカツク〜!!

「追いかけよう!」

「絶対、今度こそ捕まるぞ!」

兎はアオイの左腕に抱えられながら握り拳を作った。




*





[*back][next#]

9/11ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!