[携帯モード] [URL送信]
百年の決着(後)


アオイは今までと比べものにならない速さで木々の間を飛び交う。
その傍らで、兎は一生懸命呼吸をしていた。速すぎてあぷあぷしている。

酸素だ!酸素をくれー!

しばらくすると前を行く銀色の兎が視界に入った。

「見つけた!!」

アオイが嬉しそうに叫んだ。

「よし、このまま追いかけろ!」

兎はあぷあぷしながら、空気の混じった声で言う。
しかし、気合いを入れたものの、アオイのスピードはこれ以上速くならない。
そもそも無駄に気合いを入れたおかげで、精神的に疲れてしまうのではないだろうか。
そんなことにはお構いなしで、アオイは「ちくしょー!!」とか「このやろー!!」とか気合いを入れまくっている。
それでも、スピードは落ちることはないにしても上がる様子もない。
リラの姿は視界に入ってはいるのだが、お互いの距離は全く変わらなかった。


「あのね、兎さん」

アオイは改まった様子で兎に話しかける。

……何だ?

兎は息が苦しいので、顔だけ上げた。

「僕ね、手裏剣とかの命中率はいいんだけど。それは初めて会った時に証明してるよね?」

兎は無言で頷く。

……何が言いたいんだ?

「手裏剣はお気に入りってだけで、その他の投げ技もね、命中率は変わらないんだよね?」

……それって。

「兎さんって高いとこ平気だって言うし」

……まさか。

「相手に気づかれずに近付く方法って他に考えつかないし」

……やっぱり。

「だから」

……投げるのか?

「いいよね?」

アオイはにっこりと笑っている。
拒否権も与えられぬまま、アオイは兎の胴体を鷲掴みにした。

「兎さんは動いちゃだめだよ?狙いが外れたら、どこに行くかわからないから」

え?それって、やばくない?

兎の返事も聞かずに、飛行機を飛ばすようにして思いっ切り兎を投げた。

ぎゃあ−−−−!!!

兎は声にならない声で叫んだ。
それがリラの耳に入ったかどうかは分からないが、リラが驚いた様子で振り返る。

気付かれたじゃないか−−−!!

リラは余裕の笑みを浮かべて。
手にした懐中時計をチラッと見て。

「ストレリチア」

聞き覚えのある呪文を一語一語、丁寧に唱えた。



それからは前回と同じように、空中でピタッと止まって。
目の前にいるリラは呆れた様に溜息をついて。
届くはずだった手が握手をし損ねた時のように虚しく伸びたまま、引っ込める事ができない。

ちーくーしょー

「猿でも同じ手にはかからないよ。君は猿より知能が低いの?」

リラはいつもの様に挑発の言葉をアオイに向ける。しかし、アオイはいつものように、それに乗るわけででもなく、一定距離から近付くわけでもなく、ただそこに立っていた。
リラはアオイの様子に疑問を浮かべた。

今日のアオイは調子が狂う……。

「…アオ、イ…………!!?」

最後の『イ』は、どちらかと言うと『ヒ』に近かったかもしれない。
兎の視界の隅で、リラの膝の端に小さな傷があり、その部分だけ銀色の毛が赤く滲んでいるのが分かった。リラは枝の上でよろよろと足元がふらつき、幹に手をついてもたれ掛かる。

「−−−クッ−−」

完全に力が入らなくなったのか、ズルッと枝から滑り落ちた。

「−−キフクリンアカリファ」

言葉を発するだけの力は残っていたようで、リラは自らに魔法をかける。
力が入らないせいか、自分にかけた魔法はすぐに効果を示さない。急降下は地面スレスレで止まった。




「今回は僕の作戦勝ちだったね」

倒れているリラの横にしゃがみ込んで、最高級の笑顔を向けるアオイ。



「今までの手裏剣も、当たったらこうなってたって知ってた?」

アオイは兎を投げたその一瞬後に、痺れ薬のついた手裏剣を投げつけていた。
それも、視界に入りにくい足元を狙って。それにより、リラは未だに動けず、言葉も出せないでいる。

「当たったのは今回が初めて。今までのは全部避けられてたんだね〜」

悔しそうにそう言いながら、リラの鼻をつついて小さな復讐を行う。−−−豚鼻。

「〜〜〜!!」

リラは鼻息を荒くすることで必死に抵抗した。

「あははは、ごめんごめん、うい嬉しくって」


そんなやり取りをしているアオイの背後には、仰向けに転がった兎がいる。
リラがかけた魔法は思いの外早く切れてしまい、アオイが助けに来る前に地面に落下した。「ああ!兎さんが−−−!!!!!」と叫びながらもアオイに焦る様子は窺えない。
それ以前に、兎は気を失っていたにも関わらず、落下する際には動物の本能からか無意識に体勢を整えていて、元々体重が軽いおかげで(何せ兎だから)胸を強打するだけで済んだのだ(あと擦り傷少々…アオイに蹴られた時の傷を除き)。
アオイもすぐに地上に降り立ち、兎の様子を見てみると「なんだ大した怪我してないじゃん、心配して損したー。転がしときゃそのうち気がつくよねー」と言って、動けない宿敵を弄りに行ってしまったのである。
今までの事(殴られたり蹴られたり地面に埋まったり)を思えば、相当の高さではあったとしても、そこから落ちるぐらいで死ぬことはおろか、重傷を負うとも思えない。

丈夫な体に産んでもらってよかったね。








兎が目を覚ましたところで、両腕を縄で縛っておいたリラを尋問にかける。

「約束だ、俺についてきてもらう」

リラは身動きの取れない身でありながら、そっぽを向いて不満そうに口を尖らせる。

「え〜、どこに連れ込む気ですかー?」

「ええっ!?兎さん、何かそれってあやしいよ!?」

「勝手に解釈するな」

アワアワしているアオイにビシッとツッコミを入れる。

「男の約束だろう、それぐらい守れ。黙ってついてこいよ」

リラはまだ口を尖らせている。

「わかりましたよー。約束だし、仕方ないからついて行きますけど、せめてあの時の人参下さい」

まだ覚えていたらしい。しかも図々しい。

「……」

言い方にはやや腹が立つが、一件落着したところで非常食はもういらない。というか、なるべく早く手放したい。

「……やるよ」

大嫌いな人参を懐から取り出し、リラに差し出す。
リラは両手が使えないので、そのまま人参に噛みついた。
まるでジャガ●コを食べるかの如くポリポリと音を立てて一気に平らげた。
その様子はあの、本物の、普通の兎の姿そのもの。初めから兎には変わりないのだが。

「おいしい!……でも、お腹空きました。もっと食べたいです……」

リラは悲鳴を上げる自分のお腹に視線を向けた。

「そういえば僕もお腹減ったよ〜」

アオイは思い出したかのように、お腹に手を当てた。

こいつら何なんだよ…!

「……あれ?」

アオイは目を丸くしたまま固まった。


そういえば。
ジャングルに来てからは、さっきまで俺も空腹とか感じなかった。


「時間、動いてる…?」

アオイは空腹を訴える自分のお腹を見つめる。

「そりゃそうだよ。ジャングルにかけた魔法、解除しちゃったんだから」

リラはつまらなさそうに、また口を尖らせ出した。
ふと、アオイに視線をやると、リラは目を見開いた。


「動いてるんだぁ……」


黄金色の瞳から幾筋もの涙が次から次へと流れ落ちる。

リラはバツが悪そうに俯いて地面を睨んだ。



しばらくの間、誰も口を開かなかった。




ジャングルには静けさが戻り、遠くでは動物達の生きる声が重く響いた。







_ _ _ _ _ _






[*back][next#]

10/11ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!