[携帯モード] [URL送信]

東方僧侶録
赤壁の戦い
私が禍津日神からこの村を開放してから、100年程経った。

この100年間を、私は神力の鍛錬と村人の育成に当てた。

まあ、神力は数年で自在に操る事が出来る様になったが。

どうやら素養が有った様だ。

そして残りの時間の全てを村人達の育成に当てた。

この村の者達は才能に溢れており、私の教えた事をすぐにやってのけた。

そして100年経った今では、彼等の孫や曾孫が私に教えを請いに来ている。

こうして成長を見るのは、やはり良い物だな・・・



「救世神様」

「ん・・・佐保姫か」

彼女の名は佐保姫。

春の女神で、私付きの巫女の様な立場に居る。

彼女は今から20年前にこの村に生まれた神で、美しい容姿をしている。

その容姿に違わず、可憐で儚い雰囲気を持つが、曲がりなりにも神・・・しかも季節を司る神なので、強さは折り紙つきだ。

「何か御用ですか?」

「少し村を留守にする。留守中の事は頼むぞ」

「どちらにお出かけになるのですか?」

「大陸で大きな戦が有る様でな。少し観てくる」

「分かりました。留守中の事は御任せ下さい」

私は佐保姫に後を頼むと、そのまま飛び立って行った。



「此処が赤壁か」

数日後、私は目的地である赤壁にたどり着いた。

凄まじい数の船が浮かんでいる・・・

見たところ、まだ始まってはいない様だな。

どれ・・・気配を消して、まずは魏の本陣に忍び込むとするか・・・



(・・・ふむ)

何かがおかしい。

何故こうも女子が多いのだ?

と言うよりも・・・

(女子が軍を率いているのか?)

私がそう考えながら奥に進むと、複数人の女子が居た。

(予想が当たった様だな)

一人の兵士が、中央に居る小柄な女子に向かって「曹操様」と呼んでいた所を見ると・・・

・・・どうやら、あれが曹操の様だ。

「まさか・・・かの曹操が女子であったとはな」


「誰だ!!」

いかん・・・口が滑った。

もう気配を消す意味が無くなったな。

「そう殺気立つな・・・私はお前達と戦うつもりは無い」

「「なっ!?」」

「・・・へえ」

流石は曹操・・・驚かんとは。

「貴様っ、どうやって入ってきた!?」

「落ち着け。短気は損気と「ええい、訳の分からぬ事を!叩き切ってくれる!!」・・・やれやれ」

ブン!

パシッ

「何っ!?」

「人の話は・・・最後まで聞くものだと教えられなかったか?」

トン

「ぐっ・・・」

「姉者!?」

「安心しろ、気絶しているだけだ」

元より殺すつもりは無い。

「くっ!!」

「秋蘭、止めなさい」

「華琳様!?」

「貴方じゃあの男は殺せないわ」

「賢明な判断だ」

「それで、何の用かしら?」

「お前は・・・覇道を極めてどうする?」

「愚問ね。解りきった事でしょ?」

「力で治めたとしても、長くは続かんぞ」

「民は強い王に付き従う物よ。これからもずっとね」

やはり、強い意思と力を持っているな。

だが・・・三国を治めるべきでは無いな。

「・・・やはり、お前にはこの国を任せられん。私はこれで去らせてもらう」

「待ちなさい。ここまで好き勝手やった挙句、私を罵倒するんなんて・・・ただで済むとは思っていないでしょうね?」

「・・・よせ、無駄な犠牲は出したくない」

「なら、大人しく殺される事ね」

「断わる」

フッ・・・

気配を消せば、殺す事は出来んだろう。

まあ、私は不死だが。

兵達が混乱している内に連合側の本陣に移動させてもらおう。



(ううむ・・・)

やはり此方も女子ばかりか。

男には、なんとも肩身の狭い状態だな。

・・・?女子に紛れて、一人だけ男が居るな。

それにあの格好は、学生服か?

・・・少し声を掛けてみるか。

『・・・英傑達よ』

「「「!?」」」

今回は姿を現さない。

また切り掛られるのは御免だからな。

『我が名は救世神。汝らの中で、最も位の高い者は誰だ?』

「救世神って・・・」

「確か・・・弱き者を助け、悪を滅ぼすっていう神様です!」

・・・どういう伝わり方をしてるんだ?

『どうした?名乗り出んのか?』

「お、俺です!」

ふむ・・・意外だな。

てっきり、誰かの補佐かと思ったが。

因みに、私は口調を変えて話している。

一応は神だからな。

『名は何と言う?』

「北郷一刀です!」

『問おう。汝は、この乱世をどう変えたい?』

「俺は・・・みんなが、笑って暮らせる世界にしたいんです!」

『其処に至るまでの道は、険しく遠い。それでも進み続けるか?』

「元より覚悟の上です!!」

うむ・・・この若者になら、良き世界を創れるだろう。

『その覚悟、受け取ったり。我が汝らの戦いを勝利に導こう』

と言っても、助言程度だがな。

それでも神が味方したとなれば、士気は大きく向上するはずだ。

『汝らに我が必勝の策を授ける。目の前に広がる船団に対し、火責めを行うが良い』

「ひ、火責めですか?」

『然り。その炎は、悪しき者達を焼き滅ぼすであろう』

「でも風が・・・」

『その問題は無い。汝は気兼ねなく戦うがよい』

風を変える位は造作もない事だ。

「分かりました・・・みんな、行こう!!」

さて・・・手並み拝見と行こう。



戦いが始まってから、2時間ほど経ち、戦況は魏に傾き初めていた。

・・・頃合だな。

『むん!』

私が神力を使い風向きを変えると、魏の船団に火が放たれみるみる内に広がっていった。

これで連合の勝利が確定したな。

最早私は必要あるまい・・・帰るとしよう。

若者よ・・・その信念を曲げずに進み続けるのだぞ・・・



その後、乱世を平定した北郷一刀は、晩年『救世神の力が無ければ、こうして私は三国を治めてはいなかっただろう』と語り、後世に残すために赤壁の戦いを描かせたと言う・・・

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!