[携帯モード] [URL送信]

サブ長編
past:4
菜月はどこか犬っぽい。

それが、今日1日一緒にいて持った菜月のイメージだ。

そしてどうやら俺は、そんな菜月にすっかり懐かれたらしく。

『ねぇツナ!今度の休みの日にケーキ食べに行こうよ!京子に美味しいお店教えてもらったの!』

「へぇ、そうなんだ?」

『それと私、日本に来たらゲームセンターに行ってみたいと思ってたんだよね。だから一緒に行こう!』

耳がひょこひょこ、尻尾がぱたぱた。

朝に見えたあの幻覚は、下校中となった今でも未だ消えてくれない。

本当にさながら、ご主人様に一生懸命甘える小犬、だ。

…ってこの場合、菜月が犬ならご主人様って…俺?

いやいやいや、確かに菜月に懐かれる…ってか仲良くなるのは嬉しいんだけど、ご主人様と犬っつったらそこにあるのは主従関係な訳で、俺は勿論そんなの求めてない訳で、あぁでもそうなれば菜月は思いっ切り俺に甘えてくるのかな、なんて言うかこう、俺にしか見せない顔とかも見せてくれたりすんのかな、そうすると、もし菜月が他の誰かとそんな関係になるよりはむしろ俺が…って何考えてるんだ俺は!

ガシガシ頭を掻きむしりながら歩いていると、

『ツナ、どうしたの?』

「あ、いや…何でもない。本当に大丈夫だから。」

うわぁ、そんな心配そうに覗き込むなんて不意打ちすぎる。

でも菜月は悪くない、悪いのは全部俺の邪な思考回路だ。

ったく、俺なんでこんな風になってるんだろう、と軽く溜め息すら吐いていると、突然立ち止まった菜月。

その視線を追ってみれば、側の家の門扉から小犬が顔を出していた。

確かあいつは、俺が『ダメツナ』時代にめちゃくちゃ苦しめられたヤツ。

今はもう平気だけど、あの頃はいいようにやられたよな。

「菜月、あいつ触りたいの?」

あんなこともあったな、と少し感慨に耽りながら菜月に声を掛ける。

菜月は犬っぽいから多分犬好きなんだろうと思っていたら、菜月はすごいスピードで首を横に振った。

その尋常じゃない反応に、え、と一瞬戸惑う。

『ツ、ツナ…早く行こう!』

そして、菜月が早足で小犬の前を通ろうとした瞬間。

「わんわんっ!」

うわ、またこいつの鎖外れてるのかよ。

自由に動けるようになっていた小犬は、菜月の後を追い走り出した。

『いやぁぁあ!来ないで来ないで!』

菜月は叫びながら逃げようとしたけど、足が縺れたのかずてんと転ぶ。

あぁ、こういうところが菜月がイディオットたる所以か、とこんな時だというのに妙に納得してしまった。

そして菜月が起き上がる暇もなく、小犬が菜月に飛び掛かる。

『やぁっ!』

「菜月!」

いくら小犬と言えど、噛まれたりしたら一大事だ。

慌てて小犬を引きはがそうと駆け寄ると。

『やだっやめて…!』

「くぅ〜ん。」

「…。」

小犬は菜月に頭を擦り寄せ、一心不乱に菜月の顔をペロペロと舐めていた。

それはどこからどう見ても、ただ単に菜月に甘えてるだけで。

その様子に少しだけ安堵したけど、菜月は小犬相手に本気で怯えていた。

とりあえず小犬を抱え上げ、元の場所に戻し鎖をきちんと繋ぐ。

菜月のところに戻ると、菜月はぺたんと座り込みぐしぐしと涙を拭っていた。

『ひっく…うぇ…!』

「菜月…。」

とにかく落ち着かせようと思い立ち、鞄を漁ってタオルを取り出し手渡す。

「大丈夫、もうあいつはいないから。」

『ひく…うん…。』

その後菜月から聞いた話によると、菜月は相当な犬嫌いにも係わらず、何故か異常なくらい犬に懐かれるらしい。

俺が推測するに、恐らく犬たちは菜月に同類の匂いを嗅ぎ取ってるんだろう。

だけど、菜月からしたら堪ったモンじゃないよな。

タオルに顔を埋め、ひくひく肩を揺らす菜月の頭に思わず手を伸ばす。

だけど菜月に届く前に逡巡して、結局触れることはなかった。

伸ばしたまま固まった手を持て余していると、不意に顔を上げた菜月。

泣き腫らし潤んだ瞳で俺を見上げ、しゃくり上げながらも口を開いた。

『ツナ…あり、がと…。』

「あ…うん。」

我ながら間抜けな返事だな、おい。

気の利いたことひとつ言えない自分に、心底苛立った。

だけど、それと同時に芽生えてきた、ある感情。

―――こんな俺を慕ってくれる、一生懸命なんだけどドジで弱い部分もある彼女を守りたい―――

伸ばしたままだった手を強くぐっと握り締め、目の前で震える小さな身体を見詰めながら、そう思った。



―――その感情がもう一段階育つのは、あと少しだけ先のこと。












〜あとがき〜

犬嫌いな人はとことん嫌い。

私の友達もそうなんです。

ツナくんの苦悩がちょっとお気に入り。

では、ここらへんで。

またどーぞ!

寧音

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!