[携帯モード] [URL送信]

サブ長編
past:3
『えっと、中津菜月です、よろしくお願いします!』

教卓の前で、にこりと笑って自己紹介する菜月。

その笑顔に教室中、特に男供がざわめいたのは言うまでも無い。

休み時間になるとすぐ、菜月はクラスメートたちに囲まれた。

「えらく人気者っすね、イディオット。」

「ま、ただでさえ転入生ってのは注目されっからな。」

「あぁ…うん。」

隼人と山本の言葉に生返事で返す。

俺は、なんとも言えない虚無感に苛まれていた。

つい昨日出逢ったばっかりなのに何言ってんだ、と自分でも思うけど。

ただそれでも、昨日の時点で菜月を名前で呼び、あのきらきら輝く笑顔を一身に受けてたのは、この日本で俺だけだった。

だというのに。

「菜月ちゃんってイタリアから来たの?すごーい!」

「ねぇ中津さん、あとで俺たちが校舎案内してあげるよ!」

「菜月ちゃん携帯持ってる?俺とアドレス交換しない?」

今では菜月は沢山のクラスメートに囲まれて、名前もちゃんと呼ばれて。

クラスメートに隠れて見えないけど、多分笑ってるんだろう。

たかだか数メートルしか離れてないのに、なんだか遠く感じた。

「…まぁ、友達出来ていいんじゃない?菜月からすれば…。」

そんなことをふたりに言うふりをして、自分自身に言い聞かせる。

そして人だかりから視線を逸らし、窓の外をぼんやり眺めた。

しかし、わいわいがやがや、うるさい背後がどうしても気になる。

…あーなんでだ、なんで気になるんだ。

そしてなんで、胸がぽっかり空いたような気持ちになるんだ。

うんうん悩んでいると、くいくい、突然引かれた袖。

『ね、ツナ…ねぇってば!』

驚いて声の方を見ると、そこにはさっきまで囲まれていたはずの菜月がいた。

咄嗟のことに反応出来ない俺。

菜月はそんな俺を気にせず、俺の前の席に座った。

「…抜けてきたの?」

『うん、なんか疲れちゃって。すごい人数だし、みんないっぺんに話し掛けてくるし。』

そういう菜月は、本当にくたびれた表情。

『それにあんなに大人数に囲まれたの初めてだし…ビックリして、逃げてきちゃった。』

「…そっか。」

菜月の表情と言葉に、何故だか頭を撫でてやりたい衝動に駆られる。

今にも動き出しそうな右手を、菜月に見えないようにぐっと左手で抑えた。

俺が机の下でそんな努力をしていた時、

『それでさ…今度から休み時間の間、一緒にいていい?』

その言葉に思わず、へ、と間抜けな声を出して固まる。

『周り知らない人ばっかりで、ツナたちしか知ってる人いないから…。』

ダメかな、と心細気に見上げてくる菜月。

あぁもう、そんなの反則だ。

そんな顔されたら拒める訳ない。

「いや…俺はいいけど。ふたりもいいよね?」

「俺は構わないぜ。」

「十代目の仰るとおりに。」

俺たちの返事を聞くやいなや、菜月の瞳がきらりと輝く。

『やったあ!ありがと!』

あぁ幻覚かな、ひょこひょこ動く耳と、ぱたぱた振られる尻尾が見えてきた。

多分、犬に懐かれるってこんな感じなんだろう。

そんなこんなの間に鳴り響いたチャイム。

ガラリと教師が入ってきて、菜月は自分の席に戻っていった。

また菜月と話せるのは50分後。

…とりあえずそれまで、さっきの虚無感と衝動は何だったのか、考えてみよう。



―――その頃の俺は、それが独占欲と庇護欲だと気付いていなかった。

















〜あとがき〜

今回気に入った言葉→ぷにぷに。

擬音大好きです。

ぷにぷにしたいし、されたいです←

てゆーかこの話はどういう方向に持っていけばいいんだろうか。

そのうち考えてみます。

では、ここらへんで。

またどーぞ!

寧音

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!