[携帯モード] [URL送信]

音のない世界で(本編)
…[5]


▼鈴side






 僕はかばんの中から、ノートと鉛筆を取り出して、ノートをひざに置いて、伝えたいことを書く。


 “ぼくは、耳が、きこえません。おうちは、火じで、なくなりました。父さんと、母さんは、たぶん生きていないです。本当の父さん、母さんはどこにいるかわかりません。ぼくは、行くところがないです。”




 書ける文字で、いっしょうけんめい書いた。

 伝えたいこと。

 ここまで歩いてきたけれど、これ以上、歩けそうにないこと。


 “たすけてください”


 このことばが、言えなくて。
 母さんがいなくなった日、新しい母さんができた日も。

 ずっと言いたかったことだった。

 今、伝えなきゃいけないと思った。


 泣きながら書いていた。



「ふ……ぅ、ぅ、……ぇぅッ」
「泣かんでええ。よう分かったで。これまでよう頑張ったなぁ」



 おじさんは僕の背中をトントン叩いている。
 その手に安心した……。



「ちょっと貸してみぃ」


 おじさんは僕の手から鉛筆をとって
 何かを書きはじめる。



 “ここでくらしたらいい。めんどうもみてやる。そのかわり、おっちゃんのしごとを、てつだわないとあかんで”


 その字を読んで、おじさんを見た。


「ええか?」


 返事に、僕はうなずいた。


「おっちゃんは源平、言うんや」
「へんへい、さ……」
「げんさん、でええ」
「へんさん」
「それでええわ。嬢ちゃん何て言うんや?
名前、何や?」
「りん……」
「りんちゃん言うんか。女の子らしい可愛ええ名前や」



 げんさんは、僕のことを女の子と思っているのかも……。恥ずかしくなって、うつむきながら首を横にふった。



 “ぼくはおとこです”


 ノートに書いてみる……。


「おお?そうか。それでぼく、か。えらいべっぴんさんやから嬢ちゃんかと思うとったわ!」


 げんさんは笑っていた。
 分かってくれたのかな。




「それとなぁ、嬢ちゃん……ああ、りんちゃん」


 ?


「りんちゃんはべっぴんさんやからな、気ぃつけなアカンで」


 気をつける?


「夜にふらぁと出歩くんは物騒やからな。一人で出歩いたらアカンのやで。分かったか?」
 (※言いながらノートに書く)
「……はぃ」
「ええ子や」


 げんさんが頭をぽんぽんてしてくれる。
 心配してくれる人がいることがうれしい。
 この人がいなきゃ、今でもずっと歩いていたのかもしれない。


「ほんなら今日はもう寝ぇ。疲れたやろ」
 (※手ですやすやと眠るポーズを作り)


 うなずくと、げんさんは寝るところを空けてくれた。布団までかけてくれた。


「ボロしかあらへんから堪忍やで」


 お礼、言わなきゃ……。


「あ……ぃ、あとぅ……ほはぃ、あう」
「かまへん」


 笑顔に安心して、目を閉じた。


 きんちょうしていたけど
 色んなことがあったから
 疲れて……。


 すぐに寝てしまった。



2018,6,6


[*前へ][次へ#]

5/16ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!