[携帯モード] [URL送信]
2



 大きく息を吐いた少年はペンを放り出し、山の上のカップに少年の白い手が伸びる。口をつけようとして、ふと水面に目を落とした少年は飲む気を削がれた様子で、また山積みにされた資料のてっぺんに戻した。

 腕を伸ばして伸びをするとばきばきと体が音を鳴らす。思う存分伸び、息を吐いて脱力した少年は窓に目を走らせ、「今何時だ」とつぶやく。

 窓の外はもうとっぷりと日が暮れ、真っ暗である。
 左手の白衣を捲るが、そこには白い手首があるだけで、「あれ」と首を傾げた少年は机をまさぐる――が、早々に諦めた。ろくな時間ではないのはよくわかっている。

 椅子のキャスターをごろごろとさせて移動して覗き込んだこの窓からは、寮の明かりも見えるはずだが、今はぽつりぽつりと見えるばかり。

 少年の視線はふと下に下がった。目下に男子寮棟に繋がる道を進む、二つの影がある。
こんな時間に――時間は知らないがもうとっくに消灯時間は過ぎている――にご帰還とは勇気がある、と少年がぼんやりとその影を眺めていると、その一つが上を向いた。

 暗くて顔までは分からないが、目があった、ような気がした。もうひとつの影もこちらを見上げる。

 とりあえず少年が手を振ってみると、脱兎のごとく逃げられた。上げた手が虚しい。




[*前へ][次へ#]

2/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!