[携帯モード] [URL送信]

戦う女
3 [side原田]


「よろしくお願いします」





名乗りを上げた林に、和葉はスッと頭を下げる。





「和葉、頑張って!」





千鶴がまた声かけ、和葉も笑って頷く。

千鶴の性格を考えれば心配しそうなもんだが、さっきからそんな様子は見せない。





「千鶴、お前和葉のこと心配じゃねぇのか?」





俺の質問に、千鶴はきょとんとして答える。





「え?
えぇ…試合で死ぬことはありませんし…怪我をしないかはちょっと心配ですけど…」





千鶴は的外れな答え方をした。





「いやそうじゃなくてよ、勝ち負けが、だよ」





そう言うと、千鶴は微笑を浮かべて、





「…心配してないわけじゃないですけど、信じています。
和葉は…本当に、強いですから」





と言った。

その言葉に、自然と笑みがこぼれる。





「…そうか」










―――――――「始め!」



林と和葉の試合が始まった。





(さて…今度はちと手強いぜ。
どうする、和葉)





皆が固唾をのんで見守っている。



今度は、互いに中段だ。

そして、和葉の剣先が小刻みに動き始めた。
―――――――鶺鴒(せきれい)の尾のように。





「「「「「「!!」」」」」」





"鶺鴒の剣"は、北辰一刀流の特徴だ。





「やっぱりそうか。和葉は北辰一刀流の…しかも本家の門下生…」










「はぁ!!」





林が一気に間合いを詰めて打ち込む。


和葉はそれを防ぐが、林は次々に打ち込む。


そして林の攻撃が止んだ瞬間、踏み込んだ。





「やぁ!!」





―――カアァン!!





高い声と共に木刀の音が響いた。


林も負けじと打ち返すが、和葉はそれをいなして二段打ちを出す。
林はそれをギリギリのところで避け、再び互いに構えて攻め合いになった。





「はぁぁ!!」






林が和葉の面めがけて跳ぶ。
和葉は抜き胴を狙う。
それを林も見極め、すかさず手元を下げる。



一瞬も気を抜けない攻防が繰り広げられた。





「す…すげぇ…」





隊士の誰かがそう呟いた。





「ふん!!」





「ぐっ………」





林が鍔ぜりから無理矢理押し、和葉が押し負ける。

和葉は一旦退いて間合いをとり、二人はまた構え直す。

和葉が退いたのを見て勝機ありと思ったのか、林が打ちこんだ、その時…

――和葉が構えを下ろした。





「!!」





林は間合いを取り違えた。
次の瞬間……




――――――ビュッ!!





和葉の木刀が、林の頭スレスレで止まっている。





「一本!それまで」





一拍置いて、おぉー!!という歓声が沸き起こった。









「…い…今和葉は何をしたんですか?」





千鶴があまりの急展開について行けず、聞いてきた。





「……簡単に言うとな、林の技を抜いたんだよ。

一瞬、和葉が構えを解いたように見えただろ?あれで、林は間合いを計りかねた。
その一瞬が命取りになった」







(…しかし…大したもんだな…)





"強い"というより、"上手い"と言ったほうがしっくりくる剣だ。

力や気合いで圧していくんじゃなく、相手の剣を読んで、手数で攻める―――

道場剣術に徹底して打ち込んできたんだろう。


……ただ、いざ斬り合いとなれば役に立つかはわからない。




「ありがとうございました」




和葉は林に頭を下げ、俺達のほうに歩いてきた。





「和葉、お疲れ様!
すごいね、やっぱり」





汗をかいた和葉に手ぬぐいを渡しながら、千鶴がそう言う。





「いや…今のはちょっと焦った。
どうやって取ろうかなって…」





和葉は苦笑してそう答える。

その和葉に、平助が声をかける。





「和葉、お前は…」





和葉は平助の意図を察して頷く。






「…うん…平助君と同じ、北辰一刀流だよ。
ごめんね、今まで何も言わなくて」





またしても苦笑してそう答える和葉に、平助は慌てて首を振る。





「い いや!いいよ。別に気にしてねぇから。
ただその…和葉はどこまで取った?やっぱ免許皆伝か?」





俺もそれは気になっていた。

まぁ同門の平助としちゃあ、余計に気になることだろう。





「あぁ…
…うん、一応」





和葉が曖昧に答える。





「!そうか…やっぱりそうか」





平助がちょっと悔しげに呟いた。










「よし!入隊試験は終わりだ。合否や所属などは追って連絡する。

このあと幹部は残れ。以上、解散!」





土方さんの声に、皆ぞろぞろと道場から出ていく。
それを見届けて、土方さんは和葉に向き直った。




「宮尾」





「はい」





和葉は名前を呼ばれて立ち上がる。
土方さんは一瞬斎藤に目配せしてから、





「もう一試合、今度は斎藤とだ」





と言った。





(!!……マジかよ…)





俺を含めた全員が驚く。

和葉も驚いていたが、やがて斎藤のほうを向いて、





「お願いします」





と頭を下げた。





(……おいおい、大丈夫かよ?)





そりゃいくら何でも…と思ったが、斎藤も和葉も俄然やる気だ。


ふと千鶴を見ると、
さっきとは打って変わって、青い顔をしている。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!