[携帯モード] [URL送信]

戦う女
2 [side和葉]


「健康診断、ですか?」





突然土方さんに呼び出しを受け、何かやらかしたかと緊張して行ってみれば、幾分拍子抜けするような話題だった。





「あぁ。
お前は後から別室で受けろ。
松本先生には事情を話してある」




「?…事情…?」





意味を測りかねて首を捻れば、冷ややかな目を向けられた。





「…他の隊士共に混じって晒を解く気か」




「!!あぁ…それもそうですね」





言わんとしていることをようやく察した私に、片眉を上げる土方さん。





「…お前本当に女か?」




「な…何ですか急に」




「……ここまで無頓着だと疑いたくもなるだろうが。
ったく…気ぃ遣った俺のほうが馬鹿みてぇじゃねぇか」





ため息混じりにそう言われ、さっさと追い出されてしまった。

すいませんと頭を下げ、私は気まずいその場を後にした。

















「キャアアァァ!!!」




「…は?」





突然広間から悲鳴が聞こえ、私は慌てて見に行った。





(確か広間では健康診断を…)





やっていたはずだ、と思いつつ、飛び込んでいくと…





「何をなさいますの!
ちょっと!野蛮な真似はやめて下さいまし!」




「いいからあんた、女子じゃあるまいし。
さっさと上を脱ぎなさい」




半裸の隊士がずらりと並んだ先頭で、悲鳴の主は何やら必死に抵抗している。

言わずと知れた参謀殿である。





「……」





参謀殿の前に座って、服を脱がそうとしているのが医者だろう。
呆れ果てた様子で、目の前の伊東殿を見ている。





「まさか伊東殿、恥ずかしがってるんですか?」





私を見つけて歩いてきた原田さんに聞く。





「あぁ。野蛮だの何だのうるせぇんだよ。
女みてぇな悲鳴上げやがるし…」





思わずため息が洩れた。

道場で防具を着けたあの人は、別人のように強いというのに、この差は何なんだろうか。





「お前のほうがよっぽど男みたいだよなぁ」




「そうだね。
否定はしないけど、うるさいよ平助君」





じろりと睨めば、そそくさと列に戻っていった。

だんだん"君"付けするのがめんどくさくなってきたなと思うほど、最近の彼は(あるいは私も)遠慮のない発言をするようになった。





「…よし、異常なし」





やっと伊東殿の診察が終わり、大層ご立腹の様子の伊東殿が去り、列が進み始めた。





「お前はどうするんだ?」




「後から別室で受けるようにとのことです」





そう言いつつ、私は目の前の原田さんの体を見る。
こうして改めて見ると本当に立派な体躯だな、なんてぼーっと考える。





「どうした?和葉」





そう聞かれて、我に返る。





「いや…いつ見ても立派な体だなーって思いまして」




「…お前男の裸見て恥ずかしいとか思わないのか?」





眉を寄せてそう聞いてきた原田さん。





「思いませんね。
玄武館ではみんな褌一丁で水浴びしてましたから」




「…そ、そうか」





そしてそこに後ろからいきなり水をかけるのがとても楽しかった、とは言わなかった。




ふと、私はあることに気付いた。
腹に大きな傷がある。





「…ずいぶん大きな傷跡ですね。
どうしたんですか?これ」




「ん?あぁ」





相当に深い傷だったと見える。
というか、位置的に…





「切腹でもしたんですか?」





冗談半分で言ったのだが…





「ああ、そうなんだよ」




「…え?」




さらりと肯定され、思わず顔を上げた。





「えぇぇ!?」




「お前にはまだ言ってなかったか。

俺は一度腹を切ったんだよ。
つっても死に損ねて、今はこうして生きてるけどな」





笑ってそう言う原田さんに呆気にとられる。





「…よく無事でしたね…
驚くべき生命力です…」




「全くだぜ。

あの頃はまだとんだ若造でな。
大した理由もなく勢いに任せて行動して、気付いたらこんな傷こさえてたぜ」





勢いに任せて切腹とは如何なものかと思ったが、ある意味原田さんらしいなと思って苦笑した。





「…お前、"今だって同じようなもんじゃねぇか"って思っただろ?」




「…思ってませんよ」





とは言ったが、口元が笑っていて説得力がない。





「嘘つけ。顔に書いてあるぜ」




「違いますって。
原田さんは男前だなって思っただけです」



「…じゃあそういうことにしといてやるよ」





ふっと笑ってそう言い、コツンと私の頭を軽く叩き、原田さんも列に加わった。



余談だが、私はこの時初めて、原田さんは色気あると気付いた。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!