[携帯モード] [URL送信]
ひとつ傘の下




 秋雨前線は今日も活発で、元気に大雨を降らせてくれている。
 この時期本州は雨続きで、たとえ朝は晴れていても傘を持ち歩くのは常識。
 だけど、それは日本人にしか通じないらしい。
 午後に入ってから応接室の窓ガラスを静かに叩き始めた雨粒に、金髪のイタリア人はなんとも情けない声で、傘がない、と言い出した。

 「馬鹿だね。」

 「朝は晴れてただろ……」

 「この時期は、傘を持ち歩くのが常識だよ。」

 迎えを呼べば、と切り捨てようとしたけれど、あの馬鹿は

 「部下たち……温泉旅行に行かせちまって……」

とか、抜かした。

 「どうやって帰る気だったのさ……」

 「いや、車はあるから……」

 「で、ご自慢のフェラーリはどこに停めたんだい?」


 徒歩五分の位置にある駐車場だと言うから、僕は自分の傘を差し出して、一言。

 「取ってこい。」



 とは言っても、まさか車を昇降口に着けさせる訳にもいかない。
 校門前に赤い車が停まり、中からディーノが傘を広げて降りてきた。
 あそこまでは、傘ひとつで行かなければならない。
 まああれくらいの距離だ、大した雨でもなし、跳ね馬には濡れ馬になってもらうとしよう。

 と、算段していたはずなのに。
 いざ昇降口まで降りてきて、差し出された傘を取り上げ、情けない顔をする跳ね馬を振り向き、そこまでくらい我慢しなよ、と言いかけた、その瞬間。
 ぴしゃーんどかーんと轟音が轟き、ざあああっと馬鹿みたいな大水が空から落ちてきた。
 まるでバケツをひっくり返したよう、という比喩がこれほど似合う雨も珍しい。
 さすがにこの雨を我慢させるのも可哀想か、と僕の仏心がちらりと顔を出した丁度その瞬間、濡れそぼった子犬のような目をした跳ね馬と視線が合って、気が付いたら傘の中へと招いていた。
 一歩、二歩歩くたびに、外側の肩が濡れる。

 「持つよ。」

 三歩目で、跳ね馬に傘を取られた。
 確かにディーノの方が背が高いから、そちらの方が濡れないのだけど。
 なんか癪だ。
 四歩、五歩、無意識に歩調が早くなる。と、傘の下から外れてしまって、途端に肩がひどく濡れた。

 「……濡れる、だろ。」

 ディーノの手が、妙にゆっくりと肩に触れる。
 反射的に触らないでよと振り払うと、それはすぐに引っ込められたけれど。
 濡れるのは確かなので僕は一歩だけ、跳ね馬を待つ。

 ああ、あの赤い車まではまだあんなに遠い。

 きっとこの重たい雨の所為。
 鬱陶しさに少し苛立ちながら、跳ね馬と歩調を合わせてゆっくりと校門を目指す。
 いつもうるさいくらいの跳ね馬は何故か無言で、一つの傘の下、奇妙な距離感が僕たちを包む。
 こんなにディーノの傍に寄るのは、戦いの最中くらいで、その時は決まってすぐに間合いを取られてしまうから――彼の武器は中距離を得意とするものだ――こんなに長い時間、間近にディーノの気配を感じるなんて――初めて、だ。
 香水の匂いだろうか。雨のにおいとは違う、かすかな、甘い。
 別に、だからどうということはないんだけれど、ただ、さっきから触れるか、触れないかの位置を揺れているディーノの手が。
 何故だかわからないけれど、僕にじれったく、もどかしい思いを抱かせる。

 赤い車までたどり着けば、ディーノはきっといつもの跳ね馬の顔で、気障ったらしく車のドアを開けるんだろう。
 だから、この息苦しさは、それまで。

 あと、十数歩。









*----------*





よく判らないけど付き合う前なんです。
だから車の行き先はホテルじゃなくて恭弥のおうち。送るだけ。
相合い傘で手を繋ぎたくてもだもだしてる跳ね馬を敢えての恭弥視点、とか思ったら案外恭弥ももだもだ、という。そんな感じ。




<<* #>>
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!