[携帯モード] [URL送信]
すき、に関する考察




 すき、と言う言葉は特別なひとに使うのだと、教えられた。

 ―ぱぱも、ままも、きょうやがすきだよ。

 そう言っていたのはもう顔も覚えていないふたりの男女で、それが僕に「すき」という言葉をくれた最初で最後のひとたち。
 そのひとたちはどこかへ消えてしまって、それから僕に「すき」という言葉をくれる人は一人も居なかった。

 だから、僕はすきと言う気持ちを知らない。分からない。

 並盛は好きだ。
 学校も好きだ。

 けれど、ひとをすきだと思う気持ちは分からない。

 赤ん坊は好き。

 けれど、僕が好きなのは「赤ん坊と戦うこと」。
 それは多分、あのふたりがくれた「すき」とは違う。

 それがとても特別で、大切な言葉だということは、なんとなく分かっているけれど、じゃあどう違うのかと言われたら、分からない。

 あのひとは。


 「好きだぜ、恭弥。」


 僕を好きだと言う。

 けれど同じように、誰にでも、好きだ、と言う。
 きっとあのひとは、僕と戦うのが好きなんだ。
 あのひとの好きは、特別な「すき」じゃない。


 だから、僕はあのひとが、嫌い。











*----------*






がっつり独白残念系でしたー
このテの話何回書いたかな…何度書いても納得がいかないので要点だけ雲雀様に語って頂きました。
でもまだ納得いかない残念系。
雲雀の両親勝手設定。



<<* #>>
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!