[携帯モード] [URL送信]
胡蝶





蝶になった夢を見た−−





 いつものように、僕は空を飛んで居た。
 風に乗って、チャイムの音が聞こえてくる。
 そろそろ、あの人があの部屋に来る時間だろうか。
 つい、と翼を風に乗せて、あの部屋の窓へと舞い降りる。
 コンコン、とドアをつつくと、いつもの彼が窓を開けて、迎えてくれた。

 「やあヒバード。元気かい?」

 彼は優しく笑って、ひとさし指を僕の方へ差し出す。いつものように其処へ止まると、彼はそのまま窓を閉め、ソファへと腰掛けた。
 彼のお弁当を少し分けて貰う。今日はハンバーグだったらしいけど、僕に回ってくるのは付け合わせのニンジンとか。まあ、ニンゲンの食べ物にはあまり興味はないから、野菜で充分なんだけど。

 「今日はね、あの人が来るんだって。」

 知ってる。
 三日前から毎日聞かされてるからね。
 だから僕はここへ来たんだ。

 「ディーノ」

 あの人の名前を呼ぶ。
 そうすると彼はにっこり笑って、そうだよ、と答える。
 違うよ、君の質問に答えたんじゃない。
 そう言いたいけれど、僕のくちばしはそんな器用には出来ていない。だからただ、とぼけた顔をして首を振る。
 何を思っているのか、彼はくすくすと笑った。

 その時、部屋のドアがノックされて、間を空けずにそれが開く。
 長身の、僕の翼と同じ色を持った、一人のニンゲンが入ってくる。

 「恭弥、お待たせ。」

 優しそうな笑みを浮かべたあの人は、ふわりと彼と、そして彼の肩に止まっている僕の所まで歩いてくる。
 蜂蜜色の瞳がこちらを向くけれど、そこに映っているのは僕じゃなくて、彼。

 「会いたかったよ、ディーノ。」

 彼が笑う気配がする。
 そして彼は立ち上がって、両の手をあの人の首に絡める。
 足場が揺らいで、僕はたまらず彼の肩から飛び立った。
 部屋の中を足場を求めてぐるりと羽ばたく。
 その間に、二人のくちばしが音もなくふれ合う。
 それを横目に見ながら、僕は窓辺に足場を見付けて降り立った。

 「ディーノ、ディーノ!」

 僕はあの人の名前を呼ぶ。
 こっちを向いてよ、と叫びたいのに、僕の不器用なくちばしは彼の名前を呼ぶことしか出来ない。 彼の器用なくちばしのように、愛の言葉を沢山囁いたり、あの人のくちばしと触れ合うことが、出来ない。

 「ディーノ、スキ!」

 僕のくちばしが紡げる、たったひとつの愛の言葉。 
 けれどそれさえ、

 「恭弥、ヒバードにあんなこと覚えさせてんのか?」

彼の言葉に紛れてしまう。

 「勝手に覚えるんだよ。きっと、いつもあなたの話を聞かせてるから。」

 違う、これは僕の気持ちだよ。
 あの人の笑顔を見たい。
 あの人の傍に居たい。
 あの人と話したい。

 僕の方を見てチラリと笑った彼は窓を開けて、僕に出て行けと言わんばかりの顔をする。
 僕は仕方なしに飛び立った。
 遠くのガラス越しに、二人のくちばしが触れ合うのが見える。あの器用なくちばしは、愛のことばを沢山紡いで、あの人からの愛の言葉を沢山受け取って、そして、二人はひとつになるんだ。

 僕はただの小鳥だから、彼の名前を呼ぶことしか出来ない。

 ああ、僕が彼のようだったらいいのに!

 そうしたら、沢山愛の言葉を伝えて、くちばしであの人に触れて、僕にはない、腕というもので彼を抱きしめることができるのに。


 夢でもいいから。


 そう思いながら、僕はねぐらで翼を丸めた。
 意識が少しずつまどろんでいって、眠りに呼ばれる。
 何処か遠くから、僕を呼ぶ声がする。
 きょうや、きょうや、

 「恭弥?」

 目が覚めると、ディーノが僕の顔を覗き込んでいた。
 ぼんやりする頭を振りながら、体を起こす。
 四肢が弛緩していて、上手く手足が動かない。
 僕は−−

 「どうしたんだ、恭弥?」

 そう、雲雀恭弥、だ。
 羽ばたこうとしてみるが、翼はない。
 腕を伸ばす。その先端に付いている五本の指を、握ったり開いたりしてみる。それは当たり前のように、僕の思い通りに動いた。
 僕は無力な小鳥ではない。

 「ディーノ」

 思い切り腕を伸ばして、ディーノの首に抱きつく。
 一瞬戸惑いをみせたディーノは、しかしすぐににっこりと笑って僕の背中に腕を回した。

 「どうしたんだよ恭弥…珍しいじゃねーか。」

 「ディーノ、愛してる。大好き。」

 僕の器用なくちばしは、沢山の愛の言葉を紡ぐことが出来る。
 赤面しているあの人のくちばしに、それを合わせる事が出来る。

 愛してるよ、と言いながらディーノの唇にキスをあげた。




人間が小鳥になった夢を見たのか

小鳥が人間になる夢を見ているのか








*----------*



祝異聞録PSPー!と、一人で勝手に盛り上がって胡蝶。
「胡蝶」がようわからんという方は是非Personaをプレイしてみて下さい。でもPS版「ペルソナ」が好き。
…いや、ぐぐれば早いんだけど。

普通に恭弥がヒバードになった夢をみていたんだと思って書いたんですが。でも、実際どうなんだろうね?くすくす。


<<* #>>
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!