[携帯モード] [URL送信]
ケーキがひとつ余るから




 ディーノがイタリアへ帰ってから、一ヶ月が過ぎた。
 時々メールや電話は来るけれど、次に日本に来る日程の話は聞いていない。
 けれど彼は時々、何も言わないで来たり、するから。
 草壁がこんな、無駄な気を回したりして、ケーキがひとつ、無駄になるんだ。

[ケーキがひとつ余るから]

 「委員長、新しく開店した喫茶店から申請の書類です。」

 商店街の風紀の管理も僕の仕事だから、新しく開店した店のチェックは欠かせない。草壁から受け取った書類にざっと目を通す。特に問題は無さそうだ。

 「それから、イチゴのタルトとザッハトルテです。」

 そう言って草壁が差し出したのは、その店自慢、らしいケーキが二つ。
 それを置いて、草壁は無言で出て行く。
 イチゴのタルトは僕の好み。
 ザッハトルテは、きっと、ベタベタに甘いお菓子は好きでないくせに、僕に付き合ってケーキを食べる、あの人の為の。

 ……そろそろ現れる頃だから、ってこと、だろうか。

 僕はなんとなくため息を吐いて、ザッハトルテを引き寄せる。
 甘さを抑えたチョコレートの、ほろりとした苦味が舌に広がる。
 二つあっても、無駄になるだけ、なのに。

 「ヒバリ!ヒバリ!」

 コツコツと窓が叩かれる音に顔を上げると、いつもの黄色い鳥が小さなくちばしでガラスをノックしていた。
 窓を開けてやると、ぱたぱたと飛んで僕の肩で羽を休める。

 「やあ、久しぶりだね。」

 「ヒバリ!ゲンキ!!」

 僕の肩でぴいちくお喋りをする小鳥に、タルトのクッキー生地を少し崩して差し出すと、嬉しそうに平らげる。

 「ヒバリ!スキ!」

 「……僕もだよ。」

 肩の上の毛玉を指先で撫でながら、少し穏やかに呟く。
 ふわりとした羽毛の感触が気持ち良い。
 あのひとの金の髪のような、太陽の色の毛並みだ。

 「ヒバリスキ!ディーノスキ!」

 「ちょっと……何言い出すのさ……」

 きっとこの子の頭の中はオウムみたいなもので、覚えてる単語を連鎖的に思い出しているだけ、なんだろうけれど。
 好き、から、あのひとの名前、なんて、連想、するな。

 「ディーノ、アイタイ!」

 「黙れ……会いたくなんか、ないよ……」

 いつも勝手に来て、勝手に居て、勝手に帰る、あのひとになんか。
 黙れ、とタルトを大きめに千切って小さなくちばしに詰める。ふぎゅうと情けない声が聞こえた。

 ―みーどりたなーびくー…

 次の瞬間聞こえたのは、野太い合唱。
 反射的に、手が携帯を掴む。
 ディスプレイには、やっぱり、あの人の名前。
 少し躊躇ってから、通話ボタンを押す。

 『よお恭弥、元気か?』

 国際電話特有のノイズ混じりの、あのひとの声。
 なんだかとても腹が立って、僕は一瞬言葉を失う。

 「大した用もないのに…電話、して、くるなっ……!」

 声が震える。
 どうしてだろう、解らないけど。

 聞きたいのは、いつ会えるか、それだけだよ。

 『ごめんな……できるだけ早く、休み取るから……』

 「来なくていい……会いたくない。」

 あなたはいつも勝手に来て、勝手に居て、勝手に帰るんだ。
 いつもひとりで残される、僕の気持ちも知らないで。
 こんな思いをするくらいなら、会いたく、ない。

 『どうしたんだよ恭弥……俺、なにかしたか?』

 「あなたが来ないからっ……いつもケーキが余る……っ!」

 『ケーキ……?』

 「うるさい、知らない、もう来るな、馬鹿っ!」

 ぷつ、と電話を切る。
 携帯だから、受話器を叩きつけることもできない。

 僕がどれだけ―――かなんて、あなたには解らない。

 ……この気持ちは何だ。
 むしゃくしゃする。胸が苦しい。悔しい。息ができない。
 ――あなたが居ないからだ。
 なぜあの人が居ないだけで、こんなに苦しくなるのか解らない。

 「ヒバリ、サビシイ?」

 ようやく口に詰め込まれたタルトを飲み込んで、小鳥はこくりと首を傾げた。

 「寂しくなんか――」

 寂しいなんて気持ちは知らない。

 ――もしかしたら、この気持ちが?

 まさか。僕はそんなに弱い生き物じゃない。
 けれどそれなら、この息苦しさは。

 「ディーノの……ばか……」

 自分の声が、思考のループを断ち切る。
 本当は解ってるんだ。
 どうすればいいか。
 自分が、どうしたいか。

 握りしめていた携帯を開く。
 ボタンを幾つか操作して、メール画面を開いた。
 打ち込んだのは、ただ一言。


 ――早く来い。










*----------*




恭弥、寂しいを自覚するの巻でした。
「ケーキが余る」、を書きたかったんですが、なんだか書き上げてみたらよくわからない感じ。むぅ。
小説ってむつかしい。




<<* #>>
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!