[携帯モード] [URL送信]

お化けたちの紹介
さすらい物書き
 昨年の夏ホラーに参加。柔らかな文章が特徴で、甘く繊細な物語を描く。

作者紹介ページ
サイト
■夏ホラー作品
「natshuho」

■作者さんへ質問!
@PNの由来は?
以前から自分のことを「さすらいの物書き、○○です」という風に名乗っていたのですが、「小説家になろう」にデビューする際、これからも様々な小説という表現の世界を自由にさすらう旅人のような作家になりたいと思い、このPNにしました。文体やジャンルもできるだけ変幻自在に、いろんなスタイルの表現に挑戦したいという想いも込めています。

Aいつ頃から小説を書き始めましたか?
小学校6年生くらいからです。まともに書きあげた最初の小説は中1のときのクラス文集の『白雪姫戦記』という、クラスメイトが登場するファンタジー小説でした(笑)。

B小説を書く上でどんなことに気を使っていますか?
作品ごとに違いますね。「今回はこんな表現に挑戦してみよう」といった、「執筆テーマ」を設けるようにしています。あとは、自分の作品を“虫眼鏡”と“俯瞰”で交互に見ることですね。

C怖いと感じるホラーは?
何が怖いのか年々わからなくなってきています(笑)。自然の驚異とか、病気とか、気が遠くなるほど長い時間とかには恐怖を感じます。

Dお薦めなホラー作品を教えてください。
僕がバイブルと思っているとっておきの恐怖小説があるんですが、すみません、これはお教えできません。ホラー映画では、『ソウ』シリーズ、『輪廻』、『着信アリ Final』は面白いです。

E小説を書くときの必須アイテムは?
ATOK(一太郎の文字変換ツール)を入れたパソコンで、Wordを使って執筆しています。

Fホラーを書くときはどんなことに気をつけますか?
まともなホラー小説を書いたことがないので、できれば本格的なスプラッター小説を書いてみたいですね。

Gこの企画をどのように思いますか?
昨年から、「来年もやりたいなぁ」と思っていたので、仲間募集のスレッドが立ったときは欣喜雀躍しました。参加作家さまが多くて、今までの企画の中でも一番興奮しています!

H企画についての意気込みをどうぞ。
参加者が多数お集まりなので、読者さまの記憶に残るよう、印象的な作品を作りたいです。また、投稿日まで特設サイトで思う存分遊びたいと思ってます♪

Iここだけの話、夏ホラーではどのような小説を書かれる予定ですか?
まだ未定ですが、「血まみれで賞」が一番欲しいです(笑)。「斬新奇抜で賞」とか取れたらすごいけど、難しそうだし、「HANAKO賞」も無理だろうなぁ。
前から書きたかった「恋愛ホラー」に挑戦するかもしれません。

J最後に、読者の皆さまへメッセージを!
昨年できなかったので、今年こそ「ジブンをぶっ壊す夏」にしたいです。よろしくお願いいたします!



[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!