[通常モード] [URL送信]

お化けたちの紹介
天海 沙月
 夏ホラーでは昨年も活躍。年少クラスであるが、多作かつ実力派。丁寧でテンポの良い文章に、巧みな物語を合わせる。

作者紹介ページ
ブログ
■夏ホラー作品
「モシモシ、」


■作者さんに質問!
@PNの由来は?
 ネタだけ出して使わなかった自作キャラから。当時印象的だった人の名前や好きな漫画の登場人物の名前なんかが混ざってます。

Aいつ頃から小説を書き始めましたか?
 文字にし始めたのが小学六年辺り、本格的に書き始めたのは中学になってからですかね……。最初は仲間内で漫画にしていたので。

B小説を書く上でどんなことに気を使ってますか?
 矛盾点や、調べ足りない場所が(なるべく)無いようにというのと、読みやすく、です。

C怖いと感じるホラーは?
 ビビリなんで何でも怖いですが、心霊写真はホントにダメです。
 あと、日頃安全だと思っている場所から突然何かが出てきたりとか。(「呪怨」で霊が布団の中に出てきたり等)

Dお勧めなホラー作品を教えてください。
 小説なら、甲田学人の「Missing」「夜魔」がいいと思います。
 漫画は、伊藤潤二恐怖コレクションと、諸星大二郎の「栞と紙魚子シリーズ」。後者はコメディホラーで落ちがついてていいですよ〜。

E小説を書くときの必須アイテムは?
 電子辞書、資料、想像力(妄想力)、気力。
 あっ、でも必要なのに欠けているのは集中力……(汗)

Fホラーを書くときはどんなことに気をつけますか?
 やっぱり怖くなるように、ですね。
 あと、闇等、暗いところの描写です。これは個人的に好きだからなんですけど。

Gこの企画をどのように思いますか?
 去年参加して楽しかったので、また参加出来て嬉しいです。
 今年は更に執筆陣が豪華なので、別の意味でホラーですが(笑)

H企画についての意気込みをどうぞ。
 期限に遅れないよう、計画的に書きたいなーと。
 ……すいません、人間として当然のことですね。 

Iここだけの話、夏ホラーではどのような小説を書かれる予定ですか?
 まだ全然考えてません(爆)
 普段ありふれた光景から発生する恐怖なんか面白そうだなーと思ってます。

J最後に、読者の皆様へメッセージを!
 天海を「てんかい」と読んでいる人が割と多いみたいですが、実は「あまみ」だったりします。(結構どうでもいい)
 ホラーはあまり書いたことがなく、まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いしますっ!


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!