[携帯モード] [URL送信]

恐怖コラム
あなたが怖いと思うシチュエーションは?A
*まとめ

 第一位は「締め切り2日前だと思ったら1日前だった」という結果でした。サイト訪問者さまの多くが小説を書いていらっしゃる方ですので、サイトならではの結果というところですね。
 締め切りに間に合わなそうだったら取りあえずすぐに諦めてしまう影之兎は見習わなければいけない恐怖です(-▽-;)

 第二位は「いつの間にか背後に霊」。気づかぬのうちに立たれてしまうのが怖いようですね。
 確かに、気付かぬうちに背後に立たれるということは、気付かぬうちに「なんでもできる」ということ。霊の恐ろしさがじわりと来るシチュエーションかもしれません。

第三位は「伝染する死の呪い」でした。
 不幸の手紙に始まり映画「リング」「着信アリ」を得て、最近では携帯小説「呪い遊び」と、そのムーブメントはとどまることを知りません。伝染病も怖いみたいですね。
 目に見えない、原因が分からない。対処の難しい敵への恐怖は大きいようです。

 第四位は「殺人鬼に追いかけられる」。第五位は「ストーカーにつきまとわれる」
 誰かに追いかけられるという夢は誰もがみたことあるものだと思います。もしそれが夢でなく、殺人鬼やストーカーならば。危険度が高いほど、現実味が高いほど、それは絶叫へと変わるものなのかもしれません。

 第六位は「ゾンビが襲ってくる!」と少し意外な結果に。
 バイオハザードなどゾンビゲームのヒットを加え、小説投稿サイト「小説家になろう」でもゾンビ小説は人気があります。ですからゾンビは健闘するだろうとおもいきや、下位でした。日本に馴染みのないゾンビより、怖いものはいくらでもあるということですね。
 ちなみに映画「ドーンオブザデッド」のゾンビは運動選手並のスピードで走ってきます。情緒もへったくれもなくひたすら逃げます(笑)。

*まとめ*
 今回のアンケートによって分かった読者が怖がる恐怖要素は以下のとおりです。

*身近であること
→もしかしたら自分にもあるかもしれないという現実的な恐怖が、深層心理に強く訴えかける。
→そのため、日本にいなさそうなゾンビはあまり怖くない

*普段は見えないのに突然襲いかかる
→インビシブルであることによって、狩られる側であるという絶体絶命的状況が混乱とともに浮かぶ。

*危険度が高いこと
→やっぱりみんな、死にたくない。

 以上、怖いシチュアンケートでした♪


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!