[通常モード] [URL送信]

おはようからおやすみまで。
正義のヒーローはギリギリでやって来る



ここは陵泉高校……から、少ーしだけ離れたコンビニ。

放課後、学園の出入りが自由になると生徒達で混み合うコンビニだったが、日が沈んだ今は、まるで何かが溜まっていそうな、薄暗い雰囲気が漂っている。



部活の試合(ババヌキ大会)で負け続けた佐倉奈央は、パシリという名の罰ゲームを受け、尋常じゃない量の買い出しに来ていた。



(……暗い……。)

罰として先輩達からは大量のスナック菓子を、同級生達からは2リットルのジュースを数本――しかも全部炭酸飲料――を頼まれていた。これからパーティーでも始めるのかな。楽しそうだね。そろそろ学校閉まる時間だけど。


適当に選んだ商品が入ったカゴをよいしょ、とレジに置いた。……これどうやって持って帰ろうかな。雑に扱うと炭酸飲料が大変な事になるよね。

そんなことを考えながら、先輩から預かったお金(ちなみに部費)で支払う。


「ありがとうございましたー!」

コンビニ店員の営業スマイルに見送られ、私は店を出た。レジ袋が手に食い込んで痛いよちくしょう!


『はぁ……。誰か手伝いに来てくれないかなぁ。』

無理だな、薄情者ばっかりだもん、と自問自答……もとい文句を言いながら荷物を地面に下ろした。僅かな期待を込めて、制服のポケットから携帯を取り出しディスプレイを見る。するとあら不思議、着信ありの表示が。


『あ……ゆーりからだ。いつ電話来たんだろ。』

ありがとう心の友よ!!きっとゆーりなら私を見捨てないと信じてた……!!

私は口元が緩むのを感じながら電話をかけ直した。




薄暗くなったコンビニって、治安が悪いんだよ……って、誰かが言っていた気がする。




『あ、ゆーり?…………えっ!?』



―――――――――――――――



その頃、部室では。


「もしもし、奈央ー?あのさー、ポテチの他にもチョコとか……もしもし?奈央?聞いてるー?」

「どうした?侑李ちゃん。」

「名前で呼ばないで下さい一ノ瀬先輩。……奈央が電話に出ないんです。」

「うっそ、反抗期?侑……芦屋さんも奈央ちゃんも。」

「さぁ。一ノ瀬先輩が酷いこと頼むからじゃないですか。あと名前で呼ばないで下さい。」

「ひどっ!!芦屋さん、ひどっ!!僕にだけ風当たり強くないっ!?みんなだって重いジュース頼んでたじゃん!!僕らはあえて軽いスナック菓子を頼んだんだよっ!?」

「はぁ……。煩い。」

「まぁまぁ、侑李ちゃん。瑞貴も落ち着きやー。」



―――――――――――――――



その頃、コンビニでは。



「ねぇ君。中学生ー?ちっちゃいねー。」

「大丈夫?手伝ってあげよーか。」

『(ちっちゃいとは失礼な。)……いえ、結構です。』

「送ってってあげようか?」

(無視かいっ!!)



奈央は駐車場で不良3人に絡まれていた。





「ばっか、お前!!これ、あそこの高校の制服だよ。」

バシッと叩かれた男が、まじかよーと叫ぶ。悪かったなチビで。そんなに驚かないでよ傷つくから。ていうか……

『ちょっ!……離して、下さいっ!!』

腕を掴まれた。ちくしょう左手が使えないじゃないか。しかも、間違って電話を切ってしまった。もしこの会話がゆーりに聞こえてたら助けに来てくれたかもしれないのに。

奈央が絶望で一瞬フリーズしたのを、抵抗をあきらめたのだと勘違いした不良達のしつこさはエスカレートする。


「送ってあげるからさー、そのかわり遊びに行こーよ。」

『矛盾してるし。……そんなことより、私まだ学校に用がっ!!』


必死に抵抗をするが、私が敵うはずもな……くなかった。腕を振り回したとき、誤って携帯が手を滑ってしまった。しかも運の悪いことに、リーダー的存在の人の顔面に当たってしまったのだ。グッジョブ!!私のスマホ!!


「てんめぇ……。女だからって調子乗りやがって……。」

しかし当然キレた不良。こめかみに浮く血管。徐々に顔が赤くなってきた。私の顔は青くなってきた。

これは……ちょっとどころか、完全にマズイかも。頭に血が上った彼は容赦無く腕を振り上げる。


「てめっ……!!」

『ゃ…………っ!』

(……殺られる。)

私は反射的にきつく目を閉じる。
死を、覚悟した。(いや、冗談じゃなく、本当に)





(あ……れ?)

しかし、いつまで経っても衝撃が来ない。恐る恐る目を開けると、目の前の不良達はいつの間にか別のものに注意を向けていて、私の腕も解放されていた。

彼らが気を取られているその隙に、私は荷物を抱えて跳びはねるように不良達から距離を取った。しかし何が起こったのか確かめようにも、彼らが邪魔で見えなかった。



「なんだよてめぇ。」

不良の一人が一歩踏み出す。てめぇ……てことは、誰かがいる?もしかして誰かが助けに来てくれた?私がそう考えていた瞬間、誰かに話しかけた不良が吹き飛んだ。一瞬の出来事に呆気に取られているうちに、殴ろうとしたもう一人の不良も吹き飛ぶ。

視界から二人も不良がいなくなって。救世主の姿が見えた。しかし、私の知る顔じゃない。やったのは……陵泉の制服を着た生徒?



「ちっ。……おいっ、帰るぞ!!起きろお前らっ。」

ギロリと睨み付けられて、命知らずの手下の朽ちた屍を見て、力の差を目の当たりにした賢いリーダーは勝てないと悟ったのか、先頭不能の二人を連れて足早に去って行った。一瞬の出来事過ぎて、私の稚拙な脳みそがついていかない。



取り残されたのは私と、長身の男子生徒一人。やや明るい茶髪にピアス、適度に着崩された制服にネクタイはない……ってことは先輩なのかな。恐らく私を傷つけるようなことはないだろうけど、さっきの不良達よりも、明らかに恐ろしいオーラを放っている。

そんな彼が、ついに私に目を向けた。身長差のお陰で生み出された上からの視線が、私の視線とぶつかる。これはヤバい。刺さった視線が痛すぎて出血しそう。しかも蛇に睨まれた蛙のように、彼の顔を凝視したままフリーズしてしまった。

ていうか、綺麗な顔だなぁ。女装とかしたら、結構イケると思う。……って何考えてるんだ、私。


「……何。」

そんなことを考えている間も、しっかりと彼を見つめていたわけで。明らかに不信感を含んだ視線で、不機嫌な声でそう言われてしまった。

『すっ、すすみません。』

咄嗟に謝り目を逸らす。……更に気まずくなった空気に堪えられず焦る奈央。彼の無言の圧力が余計に怖い。

(ヤバい、変な汗が、)



しかし、彼のお陰で私が助かったのもまた事実。常識的に考えればお礼をしなければならない。数年間分の勇気を今ここで使い切って、私は口を開いた。……のだが。


『あの、ありが「奈ーー央ーーっ!!」……。』

異様な空気がコンビニの駐車場を包んでいるというのに、そんなことお構いなしに、とある自転車が彗星の如く猛スピードで邪魔してきた。


『え?え!?ゆーり、なんで……、』

自転車は私と男子生徒の間で止まると、彼の方には目もくれず、手際よくサッと荷物と私を抱え上げ、風の如く去って行った。


(わぉ、超展開。)

「奈央、大丈夫だった!?」

『うん、一応。……あ、お礼。言ってないや。』





一人駐車場に残された男子生徒。彼の笑みを見た者は、誰もいない。

(やべぇ、今のチャリ超速かった。すげぇ。)



―――――――――――――――



彼の笑み=爆笑






[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!