[携帯モード] [URL送信]

【朧月】
11

 数日後、オレが南部から旅立つ日。大佐からの呼び出しがあった。
 何でこんな日まで……。

「何か用?」

 執務室の扉を開け、大佐を見遣ると開口一番ぶっきらぼうに言い放つ。
 大佐がオレを呼び出す理由なんて毎回同じ。案の定、執務室には誰も居ず、大佐と二人切りだった。

「何の用とは御挨拶だな」
「オレアンタに付き合ってる程暇じゃないんだけど」
「そうか、ならコレは要らないと言うんだね?」

 予め机に用意していたのだろう文献を掲げ見せ付けると、ニヤリと大佐が口角を上げる。

「大分苦労したと言うのに……。そうか、要らんか。それは残念だな」

 ヤレヤレ…と、大袈裟な素振りで首を左右に振る。
 きったねぇ!!
 睨み付けるオレを一蹴して大佐はそれを態とらしく机に放った。

「……一々ムカつくヤローだな…!」

 顔を背け呟く。

「何か言ったかね?」
「いや、空耳じゃねぇー?」

 にっこりと微笑んで威圧しあう二人。先に動いたのは大佐。
 大佐が徐に立ち上がると、オレは条件反射で身動ぎ後退った。
 オレが意識したのを悟ったんだろう。大佐は満足気に微笑んだ。

「本当に鋼のは私を飽きさせんな」

 大佐はオレの傍まで来て、手を取られた。たったそれだけで緊張してしまう。血が沸き立つ感覚。只、大佐がオレに触れただけなのに……。

 オレは……期待してしまっている?

「君の為に用意した物だ。受け取り賜え」

 いつまた持ったんだろうか? 先程机に投げた筈の文献がオレの掌に乗せられた。

「用事は其れだけだ。もう帰って良い」

 まさか? オレは耳を疑った。大佐がオレを抱かないなんて、今まで一度だって無かった。
 今までならオレがどんなに抵抗しても、嫌がっても……無理矢理──!


 飽きたのか?
 呆れたのか?
 面倒臭くなった?


 あんなに待ち続けた瞬間なのに……、いざこの時になってオレは……!

「あ……、ん…じゃあな」

 空虚感に襲われた。其れしか……言えなかった。

 どうやってアルが待つ駅に行ったのか。


 気付いたら、電車に乗って西部に向かっていた。
 暫く、無気力と倦怠感から抜け出せなくて、大佐から貰った文献の事も忘れてしまっていた。

「ねえ、兄さん。この前大佐から貰った文献解読して良い?」

 アルからそう言われるまで。

「ん…、頼む」

 アルに短く返事をして、立ち上がる。

「どこに行くの?」
「散歩してくる」
「気を付けてね?」

 態々立ち上がって廊下まで出て見送るアルに、申し訳なくなった。

「あぁ」

 アルは気付いてて、それでも何にも訊かないでいてくれているのは、オレだって解る。

 ホテルを出て、目的地も無いままに歩く。自然に緑のある方に惹かれるのは、田舎を思い出すからだろう。
 そうやって歩いて行くと、丘に辿り着く。

 一際高くなっている場所に行くと、下界に広がる灰色の町並み。
 深く深呼吸すると、土の香りがする。この香りに包まれると、なんだか落ち着く。
 草が茂る地面に横たわり目を閉じた。風が髪を撫でた。

 大佐とは、躰の関係でしか無かったけれど。それでも、オレはずっと大佐に憧れていたんだと、こうなって痛感してる。


 遅いんだ。
 オレは、いつも、無くしてから気付くんだ。

 けど、どうすれば良かったと?



「に……さ…」

 アルの声が聞こえた気がして躰を起こし辺りを見回した。
 葉の擦れる音に混じり、ガシャガシャと金属音が聞こえた。
 慌てた様子で丘を登ってくるアルに歩いて近寄る。

「どうしたんだ? 何かあったのか?」
「文献…!」

 頭上で大きく振った手には、紙がいっぱいに挟まった大佐に貰った文献が握られていた。

「何か解ったのか!?」

 期待からオレはアルに駆け寄った。


.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!