[携帯モード] [URL送信]

万事屋未来篇
仕事を選ばせる【雇用主の悩み】


なんの不満があるってんだ。
定春サイズならともかく、普通の犬ならどってことねーだろ。
と言ったら、銀時はあー、とかうー、とか言い淀んだ挙句、やっと口を開いた。


「おめーをそんな、勿体ねえ使い方したくねっつーか。元真選組の副長が、落ちぶれたもんだなって言われたくねえっつーか」


「……は?」
「時勢が変わったとはいえさ。土方十四郎が人に使われてしょっぱい仕事してるって、思われたくねえ」

「ヒジカタ。そいつ張り倒してイイと思うヨ」
「俺もそう思う」

俺と神楽は揃ってヤツの脳天に踵落としを決めてやった。

「立つアルよこのマダオがァァア!? そんなんで万事屋名乗れると思ってェェェエ!?」
「テメェが主じゃねえのかこの天パァァア!? テメェの城をテメェで貶めてどうすんじゃゴラァァア!?」
「痛いイタイ! ちょ、二人がかりはやめて! お前ら自分の力を考えろ、ちょっとコレ目玉飛び出してねえ、俺!?」


あとは二人で話し合えと神楽は言い残し、定春を連れて仕事に行った。止める暇もなかった。

「オイオイ、俺が神楽と何年一緒にやってきたと思ってんの……あいつ俺より強えーぞ」

銀時はモサモサと頭を掻きながら起き上がる。

「新八に電話するわ。手が空いてるといいけど」
「待て。じゃあ俺が引越しに回る」
「どっちも変わんねーよ。万事屋の仕事だろ」
「テメェは、どういうつもりで、俺を」


本当に『嫁』のつもりだったのか。
恋人だったときは対等な関係ではなかったか。
お前がすることを、俺はできないと思うのか。


「あー……そうじゃねえんだ。悪ィ」


銀時は銀色の睫毛を伏せた。
キレイだ、いつ見ても。


「刀を捨てなくていいって、そう言われたのに……お前みてーな腕があんのに」
「年柄年中刀振り回してろってか。それじゃ真選組と変わりねえだろ」
「剣のいらない生活を、お前がするってことにさ。俺が慣れないんだよ」
「俺はな。政府でもなく道場でもなく、お前のところに来たんだぞ」


銀時の気持ちはわかる。
本音は俺も最初、違和感がないではなかった。
でも慣れた。それは、


「テメェと暮らしたいからだ。お前の生活の中に、俺も居たいから」
「…….うん」
「『銀ひじ』じゃねえのかよ、ココの屋号は。だったら俺にも仕事させろ」
「……うん」
「グダグダ抜かすなら実家に帰るぞ」
「……はは、それはイヤだな」
「テメ、もう屯所はねえとか思ってんだろ。俺の実家は近藤さんのトコだったり武州だったり、たくさんあんだからな」
「うん。行かないで」
「わかったらオラ。どっちがどっちに行くんだ」
「帰ってきて。ここに」


不意に抱きしめられた。
暖かい体温と、引き締まった腕や胸の感触に安心する。
俺の居場所はここだよ。


伝家の宝刀「実家に帰らせてもらいます」は相当効いたようだ。銀時はなかなか離れようとしなかった。


「帰ってくるっつーの。俺の旦那を誰だと思ってンだ」
「うん」
「あっ、俺が犬行くわ。すぐ終わんだろ? そのあと電話の練習するわ」
「ふふ、可愛いだろうな。犬の散歩する十四郎」
「バーカ。行くぞ」
「おう」




「で、僕は要らないんですね! せっかく姉上から逃げてきたのに、電話番の仕事すらねーのかよ!?」




《土方十四郎の業務日誌》
■月□日
・引越し手伝い(荷物の梱包)
・ストーカー退治(ストーカー瀕死)
・犬の散歩(大型犬四頭、躾悪し)


「テメェら俺にケチ付ける前にマトモにメモ取りやがれェェェ!?」
「あれ、十四郎また犬の散歩失敗したの。お仕置きかなこりゃ」
「ややや、やめろォォォ!? あんっ……」



TOPへ

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!