[携帯モード] [URL送信]

リクエスト小説




 『えらいわねぇ、歩は頭が良くてママの言うこともちゃんと聞くものね』


 『すごーい!さすが歩君、何でもできてかっこいい!』


 『今回も歩君が一番よ。この調子で頑張りなさい。歩君だもの大丈夫よね』


 小学生という、小さな身でありながら歩には大きな重圧がすでにかかっていた。
 “なんでもできて当然” “一番であって当たり前”そんなプレッシャーが心身を苦しめる。


 「兄ちゃんみて!きょうね、兄ちゃんの絵、がっこうでかいてきたんだ!」


 そんな重圧に押し潰されそうになっていた時、いつも助けてくれていたのは弟である渉だった。

 「せんせいに、1番だいすきな人をかいてっていわれたから、おれ、兄ちゃんのことかいたんだ!」

 そう言って渉が見せてきたのは、宇宙人のような物体が描いてある1枚の絵だった。
 目からは何やら気持ちの悪い線が伸びている。それでも“1番大好きな人”で自分を描いてくれる弟を愛しく思った。

 「すごく上手だね。ありがとう、嬉しいよ」

 「ふふ!あのね、絵のなまえは“泣きむし兄ちゃ”だよ!」

 「...っ、」

 無邪気に笑いながらそう言った渉に、歩は驚いた。

 何故なら、歩は渉の前では一度も泣いたことがなかったからだ。両親の前では出来のいい息子。友達や先生の前では優しく、何でもできる姿を。
 そして、弟の前では、強く、頼りがいのある兄の姿でいた。重圧で弱っている姿など、一度も見せたことがない。否、見せないように過ごしてきていた。

 「おれ、知ってるよ!兄ちゃん、おかあさんとおとうさんにほめられた後、いつも泣きそうになってるんだ。
兄ちゃん、ほんとうは泣き虫なんだ!おれよりも泣き虫!」

 その瞬間、歩は本当の意味で自分を理解してくれる弟に救われた気がした。
 自分の、弱い姿にこの小さな弟は気が付いていたのだ。

 「でも兄ちゃんが泣きそうなときは、おれがぎゅってしてあげる!いまも、泣きそうだから...ぎゅっ!」


 明るい太陽のような渉。


 「ありがとう...ありがとう、渉」


 自分を理解してくれるのは、渉だけ。無邪気な笑顔で癒してくれる大切な存在。

 「おれ兄ちゃんだいすき!どんな兄ちゃんでもだいすき」

 小さな体から温かい幸せが伝わる。

 ― 俺の味方はお前だけだ。

 きっと、今は無邪気な渉も大きくなっていけば、あの両親に価値をつけられる。そうして同じ重圧をかけられてしまう。

 「お前のことは俺が守ってやる。だから兄ちゃんとずっと一緒にいるんだぞ?」

 そう言えば、渉は嬉しそうに笑い、強くしがみついてきた。


 ― 可愛い渉。俺をわかってくれてるお前を...――――― 誰にも渡したりなんかしない。


 この日を境に深まった兄弟の絆。


 しかし、同時に幼い歩の心に姿を現したのは歪んだ花の芽だった。


 end.



[次へ#]

1/2ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!